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日野自動車デュトロの二t車です。 暖房が効かない時、ヒーターコアの詰...

日野自動車デュトロの二t車です。
暖房が効かない時、ヒーターコアの詰まりが原因の場合どんな症状ですか?それとヒーターコア以外の部品が悪い時の判断方法はありますか?
Yahoo!知恵袋 4690日前
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質問者が選んだベストソリューション
余程の旧車、もしくは整備不良の車両以外、ヒーターコアの詰まりに
拠る不良は先ず無いと思います。

仮にソレでも詰まっているとしたら・・・

リザーバーを目視したりラジエターキャップを開けた時点で相当の
ゴミ等混入している筈です。一般的な漏れ止め剤にしても目視可能
な粒子が入っているモノが多いですし、余程大量投入しなければ
詰まるコトは無いですし・・・
(製品に拠ってはコルク粉ってモノも在ります。)

・・・ってコトで、「詰まり」が原因なら直ぐに判断可能だと思います。

その他の原因ですが、E/gからヒーターコア迄の流路にヒーターバルブ
等在ればその固着、導風切替がヒーターコアを通過する方に切り替わ
らない、冷却水の減少によりヒーターコア迄周らない・・・等でしょうか。

判断として、2t車は余り経験無いのですが、中~大型の様にキャビン
が上がるのなら、暖気後にヒーターコアに向うホースを確認、バルブ
の有無、キャビンへ向うホースを触って確認。

導風切替不良なら、レバーやダイヤル操作時の感触、音等で判断出来る
と思います。

その他サーモスタットが逝って常時開・・・と言っても停止状態で水温計
が動き出せば一応暖かい風は出るでしょうし、ウォポンが逝っている場合
にはオーバーヒート等の症状が出ると思います。

先ずはバルブの有無をチェック、ヒーターコアに温水が行っている&戻っ
ているか確認と順を追えば在る程度の判断は可能かと・・・
Yahoo!知恵袋 4690日前
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3030日前view19
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