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オイルの粘度によるオイル漏れ・ダメージについて質問です。 H15年式...

オイルの粘度によるオイル漏れ・ダメージについて質問です。
H15年式、前期型のフィアット・ムルティプラに乗っています。先日、エンジンオイルを交換したのですが、オイル漏れをおこしています。 メーカー(当方)指定の10W-40のオイルを依頼したのですが、作業前には何も伝えてくれず、作業が終了してから、「今日は10W-40のオイルが無かったから、5W-30のにしておいたから!こっちの方が高級だし、差額は結構です!!」と得意げに言われてしまいました。
クルマに無知な私ですが何かちょっとイヤな気がしたのですが、やはり症状が出てしまいました。

交換後500㎞程度(高回転無し)・オイル量はほぼMAXレベル(微量の漏れ)

不信に思えば思うほど、エンジンノイズがうるさくなった(ような)・振動が大きくなった(ような)・水温が高くなった(ような)気がします。

そこで皆様に教えていただきたいのですが・・・

①エンジン本体にダメージはあるでしょうか?
②エンジン周辺にダメージはあるでしょうか?
③原因は何でしょうか?
④早めに指定粘度に交換した方が良いでしょうか?
⑤オススメのメーカー・粘度はありますか?

クルマの事を考えると夜も寝られなくなるくらいのクルマバカですが、メカに関しては恥ずかしい程の無知です。どうか皆様、エンジンオイルについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。とても大切にしているクルマです。
Yahoo!知恵袋 5096日前
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10W-40いった高い粘度のオイルが指定されたエンジンに対して5W-30などのサラサラオイルを使用すると、その浸透性の良さから、オイルのにじみや漏れが頻繁に起こります。メンテナンスの悪いエンジンほどオイル漏れが多く発生します。そして一度漏れ出してしまうと、オイルを粘度の高いタイプに戻してもオイル漏れは止まらなくなる事が多々あるようです。
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3928日前view88
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