Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

アルファロメオ156 2.0JTSセレからの買い替えの相談です。 ア...

アルファロメオ156 2.0JTSセレからの買い替えの相談です。 アルファロメオGTV3.0を10万kmで156GTAに買い替えたのですがハズレを引いてしまい、購入後半年でものは試しと思い156 2.0JTSセレに買い換えました。
しかし、セレの扱いにくさとJTSのダルいエンジンフィーリングにストレスがたまりながらまた半年乗ったのですが、どうにも耐えられません。お約束の故障もチラホラ出てきているので、もう1度買い替えをしたいと思っています。
そこでご意見を伺いたいのですが、今4つの案があります。

1.今の156をいじってそれっぽくする。
2.もう1度GTVに戻る。
3.思い切ってFRアルファにいく。
4.145に買い換える。

私的には4がかなり有力な状況ですが、(オーナーの方には申し訳ないですが)あのインテリアのボロさにちょっと決心しかねています。あの時代のアルファらしい独特のエクステリアとTSのエンジンフィーリングは気に入っているのですが・・。
同じTSエンジンなら147も選べますが、ちょっと街にあふれすぎているのと私的にあの外観がキレイにまとまり過ぎて好きになれません。
156 2.5V6も試しに乗ってみましたが、GTV・GTAのV6に乗ってしまっているのでパワーのなさばかりを感じてしまいました。
145を候補にしているのは、買い替えと修理の連続で出費がかさんでいるので、購入費用はおさえたいという事情もあります(購入後またなんだかんだとかかるでしょうし)。ただ、ちょっと試乗しただけなんですがコイツが唯一「面白いかも?」と思わされたというのが最大の理由です。
過去3台のアルファのインテリアは全て革張りで、カーステもいいのを付けていました。145の中古を見て回って、パッと見てあの独特のエクステリアに「いいねぇ」、エンジンかけて「面白そうだねぇ」と思いテンション上がるんですが、あのインテリア・装備を見ると「これに乗るのかぁ~」と萎えます。
どなたかこの優柔不断な私の後押ししていただくか、別案を勧めていただけないでしょうか?
155・75も検討しましたが、ちょっといい玉が見つけられそうにないので今回の候補からは外しました。

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4080日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
おそらく似たようなドライブフィールに飽きているのでは

整備士なので、155、156、147、166、75と触ってきましたが、TS、V6に関係なく、フィーリングが独特の直線上にあります。
文面からそのフィーリングに飽きているのかと。

いっそローンでジュリアスーパーなどにステップアップしてみては?
ウエーバーキャブのセッティング、タコ足や点火時期の調整一発で、全然違う結果に本当に満足できますよ

145やその他のモダンなアルファとは次元の違う、真のエンスーにランクアップする時がきたのか

それかアルファ以外のクルマに乗るかだと思います。

ビンテージの程度にもよりますが、それなりに使えますよ。センサー類を使わない分、かえって故障が少ないですよ。タイミングチェーンですし、良い混合気で点火時期と圧縮がしっかり、火花ばっちり さらに足回りにKoniなら真の人馬一体が体感できます。
4-5000回転あたりで、まさにカムに乗るといいますか、キャブの吸気音とともに本当の満足感に浸れます。シンクロとかがしっかりしてなくてギアチェンジの時に泣かせちゃうとがっかりしますが....

145を乗るなら、内外装は多少は目をつぶって、エンンジンやクラッチにお金を使って、乗って楽しいクルマにして日常の足に国産車やプントなどに乗ったらいかがですか? モダンなアルファは下の回答例の通りタイベル、ウオポン、サーモ、電動ファン クラッチレリーズ、マスター、ブレーキマスターを交換してればそれなりに楽しく乗れますよね。
Yahoo!知恵袋 4065日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得>これは一体どういう故障が考えられますでしょうか? クランクの回転力がベルトを介してカムギヤに伝わっていない >セルを回してもらうとベルトが動いていない・・ ベルトカバーと言っても上だけでしょ? クランク側まで捲って確認してください ベルトが動いてカムが動かない カムのノックピン折れは数件見たけど ベルトが動かないんだもの コマ飛び以外は無いでしょ
2890日前view27
全般
23
Views
質問者が納得マフラーパテでなく液状ガスケット? 2stなら使えるのもありますケド... 炭化してスポッと抜けるか、カーボン汚れが離型剤になってスポッと抜けるか、固まってしまうか、いづれかでしょうね。 スキ隙があってどうしてもバンドで締めきれない場合、シム材は高いので、200円くらいで売ってる鍋焼きうどんセットのなべの厚手のアルミフォイルみたいなのか、フレキシブルのアルミダクトを伸ばしたのをパッキン代わりに巻くのです。厚すぎるなら料理用のアルミフォイル。
3005日前view23
全般
22
Views
質問者が納得元ディーラー勤務です まさしく147の時代を経験しましたが、正直言って ディーラーでも原因を追究できない故障です 1年間預かって散々分解しても結局治らない オイルが漏れているのを発見して保障修理したら 逆にギアが入らず、オイル漏れの状態の方が 正常に作動していたなどそもそも仕組み自体が 非常にファジーなメーカーです ご自分で分解されて走行不能になる事も 想定されます。エア抜き以前に作業自体を お勧めできません。ギアが入らない→それが アルファロメオの正常値です 分解なさる場合にはそのまま解体のおつも...
3384日前view22
全般
21
Views
質問者が納得元セールスです 本国が左だとブレーキのシリンダも左にあり ハンドルだけ右に変えてあるとシリンダが 左に残ってしまい、特に147.156の時代は ブレーキフィールが大きく遅れるので 走りに徹するために本国と同じ左のみです 逆を言うと右でOKなモデルは売るため、と 割り切ってると思います。それだけしか 乗ったことがないなら気づきませんが 左と乗り比べると明らかにブレーキが かったるいです ちなみにGTAはマジで3万kmでタイベルが ダメになった個体も経験あります はじめてに乗るなら4気筒をお勧めしますよ ...
3449日前view21
全般
20
Views
質問者が納得ATミッションぽいね!修理?の前に点検してくれるところを探さないとね!そこでまずは見積もりを!
3498日前view20

関連製品のQ&A