Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
369
view
全般

アルファロメオ147(06年式68,000km)が低速走行中突然止ま...

アルファロメオ147(06年式68,000km)が低速走行中突然止まりエンジンがかからなくなりました。先日坂道を時速30キロ程度で登っていたとき突然ゴボゴボぷすぷす、的なイメージでエンジンが停止。 147セレスピード後期モデルですが、「Selespeed system failure」と表示され、以後エンジンがかからなくなりました。ちなみにセレのトラブル含め今まで全く問題なく動いており、エンジンストールなども皆無でした。
1週間前にプラグ、オイル、オイルフィルター交換済み。


症状としてはセルは回るも何か空転している感じ。スルスルと滑る感じでしょうか?
ガソリンがわずかであったので、坂道でガス欠か、とも思ったのですが、JAF曰くこれはベルトのコマ飛び(もしくはベルト切れ)だな、とのことでガス入れずにそのままレッカー。
06年式、現在68,000キロでベルト未交換のためついに来たか、と思ったのですが、、、しかし、、

ベルトカバーを外してタイミングベルトの状態を見ると切れていないし、目視できる範囲内ではコマも飛んでいない。
またセレスピードですが、イグニッションをONにし、ギヤを変えると1速やNには普通に入る。
またセレポンプも通常通りの作動音がする。

そこで、ベルトカバーを外しベルトを見ている状態で、セルを回してもらうとベルトが動いていない。
セルだけ回ってベルトが全く回転していない状態です。
これは一体どういう故障が考えられますでしょうか?
セルを回すとクランクシャフトが回ってベルトが回る、と理解していますが間違っていますかね、、
ただのガス欠なのか、、それともバルブクラッシュして固まってしまったのか、、
そもそも駆動系には問題なく、何らかのセンサー異常なのか、、
バルブクラッシュならこれ以上セルを回したくないのですが、しかしベルトが回っていないなら大丈夫なのか、、などなど謎がつきません。
単なるガス欠なら笑ってしまいますが、、、ガス欠のときはベルトも回らないものでしょうか、、

どなたかお詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 2874日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>これは一体どういう故障が考えられますでしょうか?
クランクの回転力がベルトを介してカムギヤに伝わっていない

>セルを回してもらうとベルトが動いていない・・

ベルトカバーと言っても上だけでしょ?
クランク側まで捲って確認してください
ベルトが動いてカムが動かない
カムのノックピン折れは数件見たけど
ベルトが動かないんだもの
コマ飛び以外は無いでしょ
Yahoo!知恵袋 2870日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得>これは一体どういう故障が考えられますでしょうか? クランクの回転力がベルトを介してカムギヤに伝わっていない >セルを回してもらうとベルトが動いていない・・ ベルトカバーと言っても上だけでしょ? クランク側まで捲って確認してください ベルトが動いてカムが動かない カムのノックピン折れは数件見たけど ベルトが動かないんだもの コマ飛び以外は無いでしょ
2874日前view27
全般
23
Views
質問者が納得マフラーパテでなく液状ガスケット? 2stなら使えるのもありますケド... 炭化してスポッと抜けるか、カーボン汚れが離型剤になってスポッと抜けるか、固まってしまうか、いづれかでしょうね。 スキ隙があってどうしてもバンドで締めきれない場合、シム材は高いので、200円くらいで売ってる鍋焼きうどんセットのなべの厚手のアルミフォイルみたいなのか、フレキシブルのアルミダクトを伸ばしたのをパッキン代わりに巻くのです。厚すぎるなら料理用のアルミフォイル。
2989日前view23
全般
22
Views
質問者が納得元ディーラー勤務です まさしく147の時代を経験しましたが、正直言って ディーラーでも原因を追究できない故障です 1年間預かって散々分解しても結局治らない オイルが漏れているのを発見して保障修理したら 逆にギアが入らず、オイル漏れの状態の方が 正常に作動していたなどそもそも仕組み自体が 非常にファジーなメーカーです ご自分で分解されて走行不能になる事も 想定されます。エア抜き以前に作業自体を お勧めできません。ギアが入らない→それが アルファロメオの正常値です 分解なさる場合にはそのまま解体のおつも...
3369日前view22
全般
21
Views
質問者が納得元セールスです 本国が左だとブレーキのシリンダも左にあり ハンドルだけ右に変えてあるとシリンダが 左に残ってしまい、特に147.156の時代は ブレーキフィールが大きく遅れるので 走りに徹するために本国と同じ左のみです 逆を言うと右でOKなモデルは売るため、と 割り切ってると思います。それだけしか 乗ったことがないなら気づきませんが 左と乗り比べると明らかにブレーキが かったるいです ちなみにGTAはマジで3万kmでタイベルが ダメになった個体も経験あります はじめてに乗るなら4気筒をお勧めしますよ ...
3433日前view21
全般
20
Views
質問者が納得ATミッションぽいね!修理?の前に点検してくれるところを探さないとね!そこでまずは見積もりを!
3482日前view20

関連製品のQ&A