Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
926
view
全般

フォルクスワーゲンに乗ってる方 現在ティグアンに乗って2ヶ月ほどたち...

フォルクスワーゲンに乗ってる方 現在ティグアンに乗って2ヶ月ほどたちます、最近気づいたのですが運転席のドアロックのボタンを押してもロック状態にならずに走行中に中からドアが開いてしまいます、(低速走行中に実験してみました)。

デーラーに聞いてみたところ、ドアロックのボタンは外側から開かないようにするためのボタンだとの説明でした、中から開かないようにするにはチャイルドロックしか方法がないと言われました。

初めての外車なので本当にそうなのか疑問です、知っている方教えて下さい宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5384日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フォルクスワーゲンに限らず、欧州車の殆どはドアロックしてあっても内側からはドアは開けられます。
ドアロックは外部からの侵入防止のためのもので、非常時には中から直ちに脱出出来る事が必要との思想だからです。
走行中であってもドアは内側からは開きますが、搭乗者はシートベルトをしているからうっかり開けてしまった場合はまた閉めれば特に問題はないし、いたずらする危険がある子供が乗る場合はチャイルドプルーフをONにするのは搭乗者の当然の義務と考えているし、高速で走っている場合はドアロックが外れても風圧でドアは殆ど開けられないから、日本車のようにいったんロックしてしまったら内側からであってもどこかのロックを解除しないとドアが開けられないよりは、この機構の方が安全上良いだろうという考えのようです。
中にはBMWのように、ドアハンドル一段引きでロックが外れ、もう一度引かないとドアが開かない車も一部にはあります。
Yahoo!知恵袋 5380日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
879
Views
質問者が納得ベンツCクラスの直進安定性に満足できるならば、どんな車に乗っても満足することができますよ。きっと
4568日前view879
全般
25
Views
質問者が納得<日産の言い分> ・韓国の輸入車両認証の際に提出されていた資料には「35度で排ガス再循環装置停止」の記述があり、韓国環境部は排出ガス証明書を出している。 ・韓国の法律でもエンジンの事故または損傷を防ぐための排ガス再循環装置停止は合法である。 ・他社の車もエアコンONで排ガス再循環装置停止するものもあるがこれはセーフになっている。 ・輸出元のイギリスでは合法と判断されており、過去の慣習でEUで合法なら韓国も合法として扱われてきた。 <韓国環境部の言い分> ・50℃はセーフだが、35℃はアウト。(50℃まで耐...
2921日前view25
全般
27
Views
質問者が納得元車屋ですが…外車は当て物と同じ(笑)、はっきり言って運次第です。ただ…15万キロで7年となると、相当な覚悟が要りますね(汗)。故障が心配なら国産車に勝るものはありませんので、修理代を惜しまない覚悟をしてご購入下さい。
3276日前view27
全般
35
Views
質問者が納得経年劣化や消耗品以外で、走行に関してはAT(DSG)くらいじゃないですかね。 まぁそれも電球みたいな消耗品と認識しとけば故障には含まれませんが。 電球が切れたくらいで故障故障騒ぐ人いないでしょ。 15年(12万キロ)以上経過したMTの欧州車を所有してますが、経年劣化や消耗品以外で不調が出たことはありませんし、自走不能な状態も無いです。 大抵の人は「国産車が基準」だし、経年劣化や消耗品も「故障に含める」ので、この辺の意識の違いでも故障の多い少ないの数は違ってきます。 私の感覚では21世紀以降発売された欧州...
3276日前view35
全般
30
Views
質問者が納得初めまして。 私もエキゾースト警告灯が何度か付いたことあります。 最初は焦りまくりディーラーへ行きました。 原因はマフラー内にスス?が付着してる(ススが付着してる為、燃料を送り込むコンピューター?センサー?に異常が起きる)的な説明を受け、マフラー内を掃除?してもらい警告灯は消えました。 しかし数ヶ月後(去年12月)また点灯した為、メンテ(サポートセンター)みたいな所に問い合わせをしたら過度な走行、高速走行は避けて下さい、警告灯が点いてる=走行中、止まる!とかは、さほどない(絶対ない!とは言えないが)不安でし...
3290日前view30

関連製品のQ&A