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フォルクスワーゲン ポロ の水温について。 最近気付いたのですが、信...

フォルクスワーゲン ポロ の水温について。 最近気付いたのですが、信号待ちで少し水温計の針が上がりました。
普段針はメーターの真ん中、70℃と110℃の間にいます。
信号待ちの時に110℃位まで針が上がり始めました。
走り出したら針はまた元通りの位置で安定しました。
その後同じ現象が1回出ました。
もしかすると知らないだけで出ているのかも知れませんが・・・。
1回目も2回目もすぐに走り始めたので、
停まったままだとどうなったかはわかりません。

以下のような予測を立てました。
①サーモスタットが開くのが遅い時がある。
②ファンの回り始めるのが遅い時がある。
③電気的な制御がうまくいっていない。
④実はそういうもので正常。
個人的には①の様な気がしますが、根拠も無くメカニズムも分りません。

どうかアドバイスをお願いします。

※年式は20001年。
現在8万キロ走行、2年前7万キロの時に
オーバーヒートでサーモスタットを交換しています。
Yahoo!知恵袋 4359日前
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質問者が選んだベストソリューション
6Nのサーモ不良の場合、サーモフランジ内の部品が破損し
サーモがこけてしまい、開きっ放し状態になることが多かったです。
VWメカ時代はそれが一番多かったです。

6Nの場合確か水温は95℃前後(テスターの測定値読み取りより測定)だったような気がします。
メーターの誤差もありますので何ともいえませんが
110℃から下がるのであれば問題は無いのかと思います。
確かこのサーモは110℃で全開だったような気がします

また、確認して欲しいのが6N、6Xは冷却系等の修理の際冷却水を抜いて作業を
行った場合、ヒーターコア内のエアーが上手く抜けず夏場は気が付かないのですが
冬場などヒーターを使用する時期はアイドリング状態だとヒーターが効かず走り出すと効いてくる状態になって
しまうことがあります。この状態だと、メーター内の針の動き幅は大きくなります。
完全暖気後アイドリング状態でヒーターを使用して暖かい風が出てきますか?

クーリングファンに関してはAC/ONでファンが作動していればファンに関しては問題ありません
ただ、通常の状態で作動させいるのはセンサーでありセンダーなのでその辺りの点検は必要かもしれません

8万KMなので、ウォーターポンプの交換は必要かもしれません(ポンプの羽の軸の部分にヒビが入ります。その為
空回りをしてしまいオーバーヒートします)ついでにタイベル交換もお勧めします。
意外とVW車の1.6エンジンと1.4エンジンは(FSI,TSIを除く)は針が動きます。気にしていないと
殆ど分かりませんが。
御心配であれば、ディーラーか、専門店に聞いてみてください。
(こちらでは現車確認が出来ない為)
Yahoo!知恵袋 4359日前
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