Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
19
view
全般

フォードのフィエスタ、フォルクスワーゲンのポロ、どうでしょうか。 ...

フォードのフィエスタ、フォルクスワーゲンのポロ、どうでしょうか。

街乗り+たまに遠出です。

フィエスタの方は欧州では評判いいみたいですが、あまり情報がないので知りたいです。

見た目はフィエスタが 好きなのですが、ポロがおすすめというのをよく聞くので迷います。まだどちらにも試乗していませんが、内装の高級感はフィエスタの方が良く見えるのでひかれています。

どちらもターゲット層は同じだと思うのですが、フォード車は故障しやすいとか、コストがすごく差があるとかあると不安です。
Yahoo!知恵袋 4225日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
箇条書きにします
双方のネガな部分のみ

VWポロ
DSGのリコールが出ている(対策はされてるようだが)
後席が狭い
買取価格が悪い

欧州フォードフィエスタ
ナビの設定がない
ディーラーが少ない
純正ハンコックタイヤがイマイチの性能
ポロ同様に後席が狭い

と悪い部分ばかり書きましたが互いに注目されいい車なのは確かです
ポロはこのクラスでは向かうところ敵なしの安定感ですし
今回のフィエスタのフォードの力の入れようはなかなかですね
特にフィエスタの日本導入固体にはドイツのケルン生産のものが入るのはとても好感が持てます
Yahoo!知恵袋 4219日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
欧州では車としての評価,売れ行きともにポロ<フィエスタです。フィエスタは過去数十年にわたり同クラスのベストセラーでありベンチマークとなっています。中古車市場での評価が高いのもポロ<フィエスタです。ポイントとなっているのはフィエスタのハンドリング(ダイナミクス性能),実用性,維持費(トラブルの少なさ)となっています。

一方,日本での知名度と評価ではフィエスタは大きく遅れをとっています。ディーラー網もVWに比べると貧弱です。カー用品店や日常会話でも「フィエスタ」という呼称が伝わりさえしないことがあります。しかし,ポロ以上に世界中で生産されていますので,海外にはパーツや情報が溢れています。

ドイツ車の質実剛健さを引き継いでいるのがポロだとすると,フィエスタはイタリア車のような軽快感と日本車のような多機能な電子デバイスを持っています。質問者様が車に詳しくないか走る楽しさを求めないなら,ポロは無難な選択です。フィエスタのスタイリングと走りの楽しさの方に魅力を感じたなら,車への愛情で上に挙げたような不便さをカバーできる部分も少なくないと思います。

いろいろ書きましたが,どちらも素晴らしいコンパクトカーであることは間違いありません。試乗後のお好みと直感でご判断なさってはいかがでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 
1
フィエスタの評価がハッキリしない現時点でフィエスタとポロのどちらを選ぶかとしたら、私はポロをオススメします。

内容的にはほぼ互角。
燃費の良いポロに対し、自動車税の区分が1ランク低いフィエスタ。
5ナンバーサイズのポロに対し、全長は同じなのに横幅が広くて3ナンバーサイズのフィエスタ。
経済性にこだわる人、とりまわしなどにこだわるなら選択が悩ましいところでしょう。

ポロをオススメするポイントの1つは、万一の時のサポート拠点の数の多さです。
質問者さんのお住まいの地域がわかりませんが・・・
例えばディーラー数が最も多いであろう東京都でさえフォードディーラー数は4、フォルクスワーゲンは28です。
お住まいのすぐそばにディーラーがあれば普段のメンテは楽でしょうけど、旅行先などではフォードはサービス拠点探しで苦労しそうです。
一度日本から撤退したのも印象としてはマイナスです。また・・・がなければ良いと思いますが、次があったらオペルのように撤退したまま戻ってこないのではという想像も働きます。長く乗りたいのなら不安なポイントです。

ポイントの2つめは・・・
フィエスタはまだ発表されたばかりで良くも悪くも未知数です。
ポロは発売されてから4年ほど経ち、こまかい改良や不具合の改修もある程度進み、発表したばかりのフィエスタよりも安心して乗れる点です。

レア車(あまり多くの人が乗っていない)が好きならフィエスタの一択かもしれませんが、人柱になる可能性も無いとはいえません。

>内装の高級感はフィエスタの方が良く見えるのでひかれています。
ポロの内装は「堅実」を形にしたらコレになる・・・という見本のようなデザインかと思いますが、それだけに使いやすいです。

フィエスタは後発だけにいろいろ魅力的な装備があるようなので、それらに魅力を感じるならフィエスタを選ぶのも良いでしょう。

フィエスタの見た目に惹かれるのであれば、フィエスタを選ぶのを止めるつもりはありません。
ただ、車は買ってもすぐに買い替えられないものですし、電気製品のように機能や装備で優劣を比べるようなものではないと思います。

オーディオ製品で例えるなら、音質で選ぶか、機能やデザインで選ぶかというところでしょうか。音も機能・デザインも優れているのが一番で、フィエスタがそうでないと言っているのではありません。(まだ発表されたばかりで実物を見ていませんし)

ただ、車は安心して(車の性能だけでなく、サポート拠点なども含めて)乗れることが何より一番優先じゃないかな・・・と思いますので、ポロをオススメします。

こんなページもありますので、いろいろ比較してみてはいかがですか?
http://navi.carsensorlab.net/hikaku/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF+vs+%E3%83%9D%E3%83%AD/FOS003VWS001/
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 
1
フォードは全般的に部品が安いですね

私の手元にはNEWフィエスタのカタログがありますが明後日あたりになれば店頭で入手できると思います。

どちらも3年は壊れても無償なので不具合は完全につぶした方がいいでしょう

ワーゲンはとにかく修理代が高いのでそこはご注意ください

フィエスタは1000CCのエンジンなので、どこまで頑張れるかは私も試乗を行ってませんのでわかりませんが、かなりワーゲンを意識して作っては来ていますね。

ディーラーは明日と明後日で試乗と勉強会が開催されると言うような段階なので、詳しく分かるにはもう少し時間がかかると思われます。

ついで、エコスポーツもフォードは導入予定と聞いていますが場合によってはフィエスタSTが導入されるかも

アメリカフォードは大味な作り、フィェスタは欧州フォードの欧州製品が持ち込まれるようです。

残念ながらフォーカスはタイ生産のものが日本に導入されたのでほとんど売れてません

まぁ、試乗してからですね
Yahoo!知恵袋 4225日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
12
Views
質問者が納得メンテ方法や取り扱いは国産と大きく異なります。 認定を検討するメリットとして適切な使用方法や 維持管理方法の説明を受けられたり、サービスを 受けるお店もそれらを熟知しておりアフターサービスは 違います VWはじめとしたDSGミッションは当たり外れが大きく、 不具合を体感できなくても軽微な劣化は1年2万kmくらいで 発生しています。それらを保証してくれるのも認定の 大きな強みです。 VWだから、ポロだから、といって保険をかけない買い方は オススメしません 元セールス
3213日前view12
全般
18
Views
質問者が納得1 DSGについては詳しく無いので分かりません。 2 自動防眩は標準では付いていないです手動です。 オプション設定が有るのなら別ですが・・・ ポロにあまり多くを求めてもご希望に沿えないと思います。 そもそも車のコンセプトが違いますので満たされる事は無いと思います。
3238日前view18
全般
18
Views
質問者が納得3年前に新車で購入しましたが、10回近くちょっとした不具合があります。1番ひどかったのは走ってる途中でだんだん減速し止まってしまったことがありました(●・ ⍛・ ●)がっかりです。ガソリンは入っていましたがしっかりガソリンがいかなくなっていた?らしくガス欠と同じ状態だったみたいです。見た目も気に入っていますし運転もしやすいですが、次買うなら違う所にしたいと思っています。そう簡単に買い換えたらできませんけどねぇ。あたりが悪かったのかもしれません。ちなみに現在の走行数は11000キロ程で1年目から2年目に色々あ...
3233日前view18
全般
34
Views
質問者が納得幾ら外車が良くなったと言えど も、 まだまだ国産車(日本車)には勝てないよ(笑)。 でもポロが車としては普通なのかも知れませんね。 国産車が壊れなさ過ぎなのかも知れない(笑)。 外車の高性能は車の性能で、 日本車の高性能は壊れない高性能だと聞いた事が有りますよ! これだけ細かくて口煩い日本人 だもの‥ ちょっと故障しただけで品質悪いと言われてしまう日本車メーカーは大変なもの(笑)。 だから日本車はちょっとの事では壊れないし部品代も修理代も 安く住む。 外車は部品代も修理代も高いもんね! 外...
3244日前view34
全般
30
Views
質問者が納得あくまで個人的な意見ですが中古か新車のポロです。なぜならUPとポロでは性能が月とスッポンです。ポロはゴルフより速いですがUPは軽より遅いです。UPは日本の街中では乗れたもんじゃないです。ポロは世界のコンパクトカーの中でダントツ1番の性能です。ギリギリ1番じゃなくてダントツの1番です。アクア?燃費がいいだけで何の価値もありません。
3274日前view30

関連製品のQ&A