Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
532
view
全般

ロータス車について 閲覧頂き、ありがとうございます。 ロータス車に関...

ロータス車について 閲覧頂き、ありがとうございます。
ロータス車に関して質問ですが、

①エリーゼとエキシージ、どちらが性能面(加速・燃費ナドナド)で優れるのでしょうか。

②エリーゼ・エキシージの幌ですが、両車はどのような収納形式なのでしょうか。又、雨漏りや経年劣化などはありますか。

③エリーゼ・エキシージ共に、ノーマルとスーパーチャージャー搭載とでは、馬力の差はどの程度開くのでしょうか(0-100kmで比較して頂けると助かります)。

④燃費は、エリーゼとエキシージ、どちらが優れるでしょうか

⑤エリーゼ・エキシージとでは、どちらが故障率が高いでしょうか。又、両車ともどのような部分が最も壊れやすいでしょうか。

以上5項目に関して、詳しい方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。
※可能でしたらエリーゼS、エキシージS(1800cc)の比較でお願い致します。

初心者ですので、素人でも分かりやすい言葉で表現・説明頂けた方へBA500枚お出しします。

長文となりましたが、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3778日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1.性能面で優れるのはエクですが、話はそう簡単ではないです。
MRはバランスが命ですが、たとえばエクはハナからSタイヤ。はきこなすことを前提に設計されてます。が、Sタイヤは暖まるまで滑っちゃってどうしようもない。つまり実生活では長い準備運動が必要。通勤なんかでは暖まった頃に会社につくということに。雨では溝はあるが言うにおよばず。雪はいわずもがな。エリの方が実生活とのバランスはいいと。エクはサンデーレーサーの方にはとても良いものと思います。どこかでエクは欠陥にガソリンが流れている人のための乗り物という表記をみましたが、まさにそういうことです。馬力がある方がいい分けではないです、特にこの車は。かくいう理由で燃費はエリの方がいいと思います。ちなみにs1で町中15、郊外20超えます。今は少し重くなったので、そこまではいかないと思いますが、エリはスポーツカーとしては大変良い燃費の車です。エクに燃費の話は野暮かと。エク乗りは侍です。
2.エリは幌、エクは屋根、幌は骨をつけ、幌をかけるタイプです。雨漏りするのもあればしないのもあります。自分のは幸運にもしません。ただウインカーレバーは走行中もげました。レバーだから運がいい方と思います。海外では走行中ハンドルとれた方もいるという記事をみましたから。ちなみにその方は一生懸命押し込んだら戻って事なきを得たとか。劣化は保管方法に大きく左右します。よければ10年たっても大丈夫。
3.今のはあまり知らないので調べてください。1秒くらい違うんじゃない? ただ、重ね重ね、速いから高性能という考えは捨てて、余計なものがある分壊れるリスクも多いし、バランスも無理が出てくると理解してください。バランスや耐久特に熱問題をある程度犠牲にしてパワーを優先していると理解してください。全てが保証された日本車とはこういうところが違います。足りないパワーはドライバーのセンスでカバーして乗る乗り物です。それでも一般道で限界をみることは出来ません。
5.今は少しましですが、s1などコンピューターに雨が直撃する仕様ですから、壊れないわけがないです。殻は早い話お風呂ですから、紫外線直撃を続ければクラックが出ます。電気ものたとえばメーター類とかありえない動きをしたりときたましますが気にしないことです。ゴム系は動かさなくても劣化していきます。その意味では電気ものはなるべくシンプルな方がいいし、補機類ふくめ余計なものは極力ない方が精神衛生上いいです。ただ、エンコして立ち往生は今まで経験がありません。s2の方ではラジエターはよくやられる話は聞きます。しかし日本車ではパーツが10年たつと困るとかありますが、この車はまず困りません。たとえばs1欠品後s2のパーツを加工してつけられるように考えてあり、s1オリジナルが欠品しても困りません。また専用パーツもどこかしらアフターが作りますので、エリが出て18年、現状立ち腐れとはなっていません。新車なら向こう20年乗れると思います。
Yahoo!知恵袋 3773日前
シェア
 
皆様、ためになる回答ありがとうございました。9月の車検切れまでに、しっかり勉強して購入を検討してみます。
BAは、かゆい所に手が届くような回答を下さった、sccja1119xhc38120様とさせて頂きました。
質問者 3773日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
①サーキット等、競技面での性能を向上させたのがエクシージです。

②エリーゼの幌は取り外し型です。加工を施せばエリーゼの幌がエクシージにも装着可能。
基本的構造が10年以上変わってないので雨漏りは必須です。

③搭載エンジン(K、1ZZ、2ZZ、1ZR、2ZR)の差でしょう。Kの方が回るし軽いから好きですけど。

④軽いエリーゼに分があると思いますが。

⑤ラジエーター


※現在LCIでは「エキシージ」と表記してますが、個人的に馴染み深いエクシージと表記しました。
Yahoo!知恵袋 3778日前
シェア
 
コメントする
 
1
ここ見て自分なりの比較判断してくれ。

http://www.lotus-cars.jp/index.html

で中で解らない用語や言い回しが有ればここで質問投げた方が早い。
Yahoo!知恵袋 3778日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
468
Views
質問者が納得エリーゼは幌屋根です。 外したらたたんでトランクへしまうタイプ。 かなり簡素な幌のため、普通の雨でも 若干ながら雨漏りをするという噂があります。
4819日前view468
全般
72
Views
質問者が納得マイナーチェンジなら、とりあえず1年間じゃないですか? 「アレ」がS3エリーゼというなら6年以上の販売期間がありそうです。 S1が6年間 S2が9年間(今年で)
5139日前view72
全般
55
Views
質問者が納得自分もエリーゼは大好きです。 かっこいいですよね、確かに希少性も高いですし、ライトウェイトで速いし、この車に乗るとほかのスーパーカー(フェラーリやポルシェ)ですら普通のスポーティーカーにしか思えなくなる、というのは聞きました。 しかし乗っている方の話を聞くと雨漏りは多少するらしいです、そしてPAに止めると確実に人が群がるらしいです。 なので1人乗りが多く趣味として乗る人には最高で、もう乗り換えられない様な車ですが、買いものや旅行、デートに使う人にとっては不向きなのかもしれません。 あと車の使用頻度が多いな...
5250日前view55
全般
6
Views
質問者が納得故障しない、燃費がいい しかも最安は・・・・ それなら アバルト124です(フィアット124というのはありません) なにせ、国産ですから。 でも、一番おもしろくないです。 故障がなく、燃費が良い さらにめちゃくちゃおもしろいのは 【718ボクスター】に決まりです。 エリーゼはスパルタンすぎで町乗りには適しません 4Cは故障とお付き合いです 他には BMWのZ4 MBのSLC がお勧めです。
2738日前view6
全般
19
Views
質問者が納得>あの手の車に乗れるのは今しかないとは思ってます あの手って車高が低い車のことだよね >車高を下げるのは趣味ではないので >そのせいか見た目はイマイチなのですが走行性を考えると 別に111は見た目で下げているんじゃなくて、走行性をあげるためにメーカーが下げているだが・・・ 車高を趣味で下げているアホと111が下がっているのをいっしょに考えているのか あの手の車に乗る意味わかっている?見た目で下げているアホといっしょに考えている時点であの手の車に乗る資格がない
2923日前view19

関連製品のQ&A