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シボレーアストロ.又はエクスプレスで非常に悩んでいます。 hiro_...

シボレーアストロ.又はエクスプレスで非常に悩んでいます。
hiro_k19700416さんは両方乗っていましたし整備に関しましても知恵がすごくありますよね!
正直な所.アストロとエクスプレスではどちらの方が満足できましたか?
エクスプレスは交換部品の入荷に時間がかかると言う話を車屋から聞いたのですが..
実際どうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4742日前
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質問者が選んだベストソリューション
h_y_d_ls430_kkiさんへ

回答リクエスト、有難う御座います。

私の感想でお話しますね・・・

アストロを購入した時(12年前)は、キャンピング登録車(88ナンバー)が多く出回っておりました。

このキャンピング登録、の条件は・・・
①乗車人数の1/3以上の就寝スペース(7人乗りの場合、3名とする)
(一人当たり、50cm×180cmの平らなベッド=セカンド・サードシートをフラットにして、エアーマットを敷く)
②調理器具の積載(カセットガスコンロを固定積載する)
③給水・排水設備(それぞれ10Lのポリタンクを積載)
④調理スペースの確保(室内に平らな15cm×25cmの台を設置)
でした。
これを“キャンピングキット”と呼びコンパクトに畳めるものは、30cm×30cm×15cmと小さく収まり、車内のトランクスペースに積んでおくだけでOKでした。

わたしの車の使用方法としては、通勤・週末のお出かけ・キャンプ等でしたので、使用スタイルはマッチしました。

本題になりますが・・・
当時、今まで使用していた車両(3000ccのクラウン)が、側面から追突され、車両の買い替えに迫られました。子供が生まれたこともあって、ワゴン車を購入しようとした時、ステップワゴンを検討。→オプション部品等を考えると、エルグランド等が買えてしまう。→外車に興味があった為、アストロを検討しました。
当時は、
①88ナンバー車は、自動車税が格安(年間2万円以下)
②88ナンバー車は、任意保険が1/3程度(3ナンバー登録と比べて)
という事もあって、アストロのハイルーフを購入しました。

国産車には無い、室内の豪華さ(テレビ・ビデオ・10連装CD・シャンデリア風のイルミネーション・ブラインドカーテン・革シート)が自慢で、他に必要な物は無い位でした。
ちょっとした車中泊も簡単にこなせ、長距離ドライブでも同乗者を退屈にさせる事は無かったです。(逆に、居心地が良すぎて?長距離が苦にならない状態でした。)

アストロに7年間乗り続けましたが、やはり国産車と比べ故障は多かったです。
エアコン・燃料ポンプ・パワーウインドウモーター・は、よくある故障です。

アストロの場合、国内に輸入された玉数が多いので、交換部品の在庫も多く、主要部品が壊れても、中古部品も手に入りやすいです。

エクスプレスに乗り変えたきっかけは・・・
アストロでは物足りなくなったからです。

アストロでも、4300cc・重さ2・5トン・車幅約2m・高さ2.1mと大柄ですが、
エクスプレスは、5700cc・重さ3トン超・車幅は、ほぼ同じ・高さは2.4mですが、全長が70cmぐらい長くなります。

走りは、アストロの方がキビキビ走ります。
(エクスプレスは、まさにマイクロバスのような感じ)

燃費は、アストロで6km前後。エクスプレスで5.5kmぐらい。
※ただし、アクセルを踏み込んだ場合は、半分以下になります。

広さを求めるには、断然エクスプレスですが、都内のコインパーキングには止められません。

デパートなどの立体駐車場でも、高さ制限2.1mが多く、アストロは可能でも、エクスプレスは無理です。

故障時の部品の入手ですが・・・
やはり、エクスプレスは手に入りにくいです。
燃料ポンプを例にしても、アストロは約6万円(在庫あり)、エクスプレスは約8万超。しかも在庫無し(船便で入荷待ちで約2カ月という話も良く耳にします)
私の場合、数回アメリカから直輸入(航空便)で部品を入手しましたが、
それでも10日はかかることが多かったです。

★普段使いすることを希望するのなら、断然アストロをお勧めします。
★アメ車を、国内で乗った経験があるのなら、エクスプレスも良いと思います。

あと・・・購入時のショップ選び、その後のメンテについても専門知識のあるショップが必要です。

私の知っている修理ならば、いつでもお応えできますが・・・(笑)
Yahoo!知恵袋 4741日前
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質問者が納得HIDはたぶんバラスト不良だとおもいます。左右のバラスト振り替えてみてください。 右が点灯し左が消えればバラストです。 値段等はメーカー見て自分で調べてください。 あとアストロのリザーバータンクの爪はよくおれます。 タンク本体が破損してなければ問題ないかと。 アメ車、中古部品で検索すればさがせます。 大衆自動車という部品屋もあります。 新品はGMシボレー販売店へ。 アストロあるかな~?
4775日前view379
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質問者が納得こんにちは♪ ruiruwa_motorsさん 6年前まで、アメ車(97yアストロに7年、その後96yエクスプレスに5年)乗りでした。 >以前にエンジンかからなくなり、エンジンルーム内のスターターリレー直結でエンジン始動し、普段乗っております。 →通常は、エンジンが掛からなくなる原因を追究し、その場所を改善させて(部品交換等)修理を行います。 直結で作動するように配線したとの事ですが、チルトンなどの整備書(エンジンの構造や車体配線のすべてが記載されています)で配線内容をしっかり理解して配線したのですよ...
2819日前view22
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質問者が納得私の場合、エンジン脱着・OHまでDIYで行うので、オイル漏れやクーラント漏れ、ブッシュ交換やベアリング交換等の整備をして乗り続けるのが全く億劫で無く逆に楽しみな面も有ります。 乗り換えるタイミングは振り返ってみると、良く壊れるからでは無く飽きたからです。 全く参考にもならない返答だとは思いますが、普通の人がトラブルと思える事が私にとってはトラブルの範疇に入らないと言う事もありますので。
2996日前view21
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質問者が納得アイドリングが維持できないなら、 まずはプラグと定番の故障箇所、IACバルブの点検ですね。 清掃しても改善しない場合は、交換になります。 燃料ポンプや複数の原因が考えられますが、 もし自分でプラグ交換や、IACバルブの清掃ができないようですと、 整備工場で点検してもらったほうが良いですよ。
3028日前view24
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質問者が納得オーバーチャージの可能性がありますので、 オルタネーターの点検と、バッテリーを交換したほうが良いですね。
3079日前view20

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