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古い車の質問です。 1990年あたりの シボレーカマロ シボレーコ...

古い車の質問です。 1990年あたりの
シボレーカマロ
シボレーコルベット
などの車か
昭和の日本車ですと、どちらが維持が楽でしょうか?
故障とかの意味での質問です。
日本車は
AE86
SA22RX-7
プレジデント
です。
Yahoo!知恵袋 3008日前
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質問者が選んだベストソリューション
あなたにはどれもお勧めしないです。

その様な車両の選定理由は、乗り出し150万以下でVIPカーや名の知れたスポーツカーなどに乗りたいだけで、その後10年間に払える修繕費が100万円以下と言う無理難題に間違い無いと思います。

安く買い叩かれる事を前提に製造されていない車両の維持には、やはりそれなりにお金が掛かります。

500万円の車には500万円の車なりの維持費が掛かりますし、車に対して円はインフレ傾向にありますので、昔500万円だった車が今500万円で手に入る車と同じ維持費ではありません。

今はまだまだ安い中古パーツはありますが、5年先は今と同じ状況ではありませんし、自分で手入れして安く維持して行くには相応の知識や最低限の工具は必要です。

国産の旧車については、まだネット上にもある程度情報もありますが、誰の助けが無くとも自分で整備解説書を購入して出来る作業がエンジンオイルの交換しか無いのであれば、あなた安く車を維持出来る技能や知識などありません。

実際問題、車屋さんに丸投げする事でしか車を維持できないのであれば、安く、安く、安く買い叩き、安全性を削って安く、安く、安く維持しようとするのは無理があります。


他の回答者さんの掛かれているアメ車の構造が簡単とは、今時の車みたいに法令が厳しく無い物で、お金を掛けるか相当な知識と技能があれば、今時の車よりもスワップが簡単とかと言った意味で、あなたに出来る見込みが1mmでもあると言う事を記載なさっておられる訳ではありません。

私は趣味の副業ですが、車のカスタムのお手伝いもやっております。
形式を維持できないくらいの改造では、一度車体の材質を証明し、強度計算し、制動力を証明し、走行テストして組立車としてエンジンを積かえたりフレームを大幅変更して登録を取ったりしています。

今時の車と違って、改造出来る範囲に大きな幅がある、登録を取るのも簡単だと言うのは事実ですが、ネットで聞いた程度の知識でそれが出来るかと言われると当然無理ですし、まともに溶接も出来ない素人にエンジンマウントのワンオフなんて当然無理です。

過去の遺産がまだまだ大量に出回っており、安価な中古品が手に入り易いのは事実ですが、少なくとも相応の知識があって、良い物を目利きできなければ、その半分以上を占めるガラクタと良品の区別など付きません。


大変失礼ながら、ネットで維持費を聞く様な時点で、カローラーみたいな元々安価な車は別として、それらの車両を維持出来る能力のある方とは考えにくいです。

好きな車なら、それなりに維持費を掛けて愛してあげて下さい。

車は大切なあなたの命を乗せて走る物です。

短期間のつなぎとして使い捨てるつもりの車なら安く、安く、安く車に無理をさせて乗り潰すのも悪くないと思いますが…

世間では好きな旧車に鞭を打って安く、安く、安く奴隷の様に使い潰すのは車好きとは呼ばれません。

今のあなたの考え方では車も可哀想ですし、ろくな整備もしないで走行されるでしょうから、あなたの周囲の通行者も可哀想です。


最初は安く維持出来るボロ車でも納入なさり、非力な車で腕を磨き、お金を貯めてから好きな車の購入をお考えになった方が良いと思います。


車の維持の為に自分の生活を犠牲にする様な車好きの方には高い車の維持だって悪いとは思いませんが、あなた様には分不相応な車の維持はお勧めしません。

現実を良く見て、維持費を含めて手に届く車をお探し下さい。

私も若い頃あなたの様な考え方をした時期がありましたが、自分で車を整備する様になって車には消耗しない部分が何一つ無い事に気が付いてから考えを改めました。

メインフレームは基本交換が利きませんが、それ以外のパーツで消耗品で無い物など車にはありません。

古ければ古い程交換が必要になるパーツは増え、どんなに安く中古部品を買い叩いても新しい車と似たような維持費にはなりません。
Yahoo!知恵袋 3007日前
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色々と教えていただきありがとうございました!
質問者 3007日前
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回答 (3)
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古いアメ車ですね!
パーツも純正パーツからアフターパーツまで豊富にそろいます。
エンジンもスワップが出来る様な車の造りになってます。
トランザムでもバッテリーの位置が右であったり左であったりエンジンに合わせてどちらでも載ります。
ボディパーツも屋根だけとかもパーツででるので正直凄まじい事故車でも直りますよ!
おまけに車体もパーツも安いです。
Yahoo!知恵袋 3008日前
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どっちもどっちかと、、

昭和の車でも、そのへんの奴だと買うのも高いし維持も高そうだよね。
AE86を含めて数がたくさん出ている車でも無いから余計にかかりそう。
Yahoo!知恵袋 3008日前
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古いアメ車かなぁ?
車の時価額も安いしエンジンスワップも簡単
構造が単純だしね。
Yahoo!知恵袋 3008日前
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その他の解決方法を知っていますか?
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質問者が納得あなたにはどれもお勧めしないです。 その様な車両の選定理由は、乗り出し150万以下でVIPカーや名の知れたスポーツカーなどに乗りたいだけで、その後10年間に払える修繕費が100万円以下と言う無理難題に間違い無いと思います。 安く買い叩かれる事を前提に製造されていない車両の維持には、やはりそれなりにお金が掛かります。 500万円の車には500万円の車なりの維持費が掛かりますし、車に対して円はインフレ傾向にありますので、昔500万円だった車が今500万円で手に入る車と同じ維持費ではありません。 今はまだ...
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