Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
1249
view
全般

オルタネーター故障? 先日夜間走行していて信号待ちでヘッドライトが暗...

オルタネーター故障? 先日夜間走行していて信号待ちでヘッドライトが暗くなり、
走り始めると元に戻る状態になりました。
過去にダイナモ故障に遭遇し、発電機故障かと思いました。

何とか駐車場までたどり着き、しばらくアイドリングした時はヘッドライトは明るいままで、直ったのかと感じましたが、
エンジンオフにしたらもう電源すら入らない状態でした。

2日後に新品バッテリーを用意したので、
ブースターケーブルでエンジンをかけたら、普通に掛かりました。

この後が不思議なのですが、アイドリング中のテスターでの電圧は14.3vで、バッテリーも普通に充電できるようになり、エンジンオフから再始動できるようになりました。

念のためディーラーで点検しても、一応オルタネーター交換しましょう!くらいで危機感が感じられません。


(質問)
1 、2日間バッテリーが電圧不足でecuリセットか、何かで直った?
2、ディーラーでは念のためにオルタネーター交換を勧めているので、必要ないのか?

遅れましたが、フォード エスケープ2005年車 、走行70000キロてす。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 3960日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アイドリングでライトが暗くて走り出すと明るくなる…
オルタは正常ですね
オルタが壊れると走り出しても暗いままです
止まったら暗いと言うのはバッテリー不良の症状です

数日後にブースターでかけたら正常になった?
バッテリーは交換されてないのでしょうか?
ちょっと説明がつきません

充電電圧が14.3V…
少し高いと思うのですが発電はしています
発電をしてなければ12Vくらいになります

症状を見ただけならバッテリー不良のような気がします
しかしバッテリーを交換してなくて正常に戻ったと言うのなら説明はできません
何か他にも病気を抱えている可能性があるかも知れません

バッテリー交換をしているのなら単なるバッテリー不良と言えますね

補足
バッテリーを交換してないのなら理論的な説明はできません
どこかで接触不良を起こしていたとか考えるしかないですね
例えばバッテリーターミナルにクラックが入ってるとか
綿密なチェックが必要だと思います
でもオルタは大丈夫かなと思いますよ
Yahoo!知恵袋 3960日前
シェア
 
ご回答ありがとうございました。皆様のご意見はとても参考になり感謝しています。
もう少し様子を見ようと思います。
念のため電装屋さんも調べてみます。ありがとうございました。
質問者 3958日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
これ、普通にあることですよ。

普段あまり走らない車、夜間多く走る車、
バッテリーの放電が多くなって、ついにはエンジンの始動ができない。

このような車は、9ヶ月でもバッテリーが弱ってきます。
念のためバッテリーを交換しましょう。
Yahoo!知恵袋 3959日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッテリーを交換して直ったのだから
原因は不良バッテリーだった。
あと、バッテリーターミナル接続部の接触不良も
あったかも知れませんね。

(補足回答)
配線の接触不良か、充電装置か
見極める必要がありますから、
自動車電装店で見てもらうのが良いです。
Yahoo!知恵袋 3960日前
シェア
 
コメントする
 
1
新品のバッテリーを買ってきて、それにケーブルを繋いでエンジンを掛けたってことですかね!
発電しなくなってたら、バッテリーが切れてしまえば全てダメになりますから。
オルタネーターは、問題ない!電圧もある。
ディーラーは、軽い感じってのは交換すれば儲けもんですもんね!
バッテリー上がりで、ロードサービスを呼んだ時もアイドリングの状態で電圧を測って
オルタネーターが大丈夫かチェックしてます。
バッテリー単体より電圧が高いとOKってことで。
バッテリーの寿命が来たって事みたいですね!
Yahoo!知恵袋 3960日前
シェア
 
コメントする
 
1
そんな車から早くエスケープしましょう。
Yahoo!知恵袋 3960日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得国産車輸入車問わず個体差あるから一概に言えない。 国産車も壊れます。だから街の国産車しか扱えない整備工場に国産車が入庫しているしそれで商売成立している。 質問者さんの心配は「壊れたら誰が直せるのか?」と思いました。 基本、【輸入車アレルギーの業者には関わるな】です。 修理対応先 1、ディーラー アメ車ディーラーだから欧州車ディーラーほどのボッタクリしてません。 2、輸入車対応出来る整備工場 →その工場で輸入車の部品調達ルートがどうなっているかが大事。 万が一の「重整備」のとき、ディーラーなら「ディーラ...
2714日前view1
全般
21
Views
質問者が納得自分はエンジンが同じ90系MTを所有してましたが街乗りで8〜9程度でした。90系の後に出た120系だとATオンリーなりますので7〜8程度でしょう。乗り心地は90系よりも格段に良く、ボディ剛性も高く感じます。エスケープは乗ったことがなきので比較出来ませんが、頑丈ですしオールマイティに使えるオススメなクルマです。
3023日前view21
全般
120
Views
質問者が納得具体的な用途を書いて頂いてありがとうございます。 質問者様のニーズとしては、「たまに遠出ができる街乗り中心」の車でよろしいでしょうか?しかも低予算の。 う~ん、今思い浮かぶのは「フリード」(ホンダ)ですね。フリードは最近ハイブリッド仕様も出ましたから初期投資は多くてもその後は低費用でいいと思います。また、シートアレンジも確か自分で選べたと思いますので、お好みのシートレイアウトで購入できます。
3856日前view120
全般
180
Views
質問者が納得アイドリングでライトが暗くて走り出すと明るくなる… オルタは正常ですね オルタが壊れると走り出しても暗いままです 止まったら暗いと言うのはバッテリー不良の症状です 数日後にブースターでかけたら正常になった? バッテリーは交換されてないのでしょうか? ちょっと説明がつきません 充電電圧が14.3V… 少し高いと思うのですが発電はしています 発電をしてなければ12Vくらいになります 症状を見ただけならバッテリー不良のような気がします しかしバッテリーを交換してなくて正常に戻ったと言うのなら説明はできません...
3960日前view180
全般
1082
Views
質問者が納得お疲れ様です! >スタートボタンを押してもハザードが7回点滅するだけでなんの反応もありません。 >エンジンチェックモードをOFFに変更しましたが何も反応ありません。 一度エンジンチェックモードをVoltageにしてみては? セルが回らず7回点滅は設定で回避できたような? 参考までにどうぞ・・・
4185日前view1082

関連製品のQ&A