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オルタネーター故障? 先日夜間走行していて信号待ちでヘッドライトが暗くなり、
走り始めると元に戻る状態になりました。
過去にダイナモ故障に遭遇し、発電機故障かと思いました。

何とか駐車場までたどり着き、しばらくアイドリングした時はヘッドライトは明るいままで、直ったのかと感じましたが、
エンジンオフにしたらもう電源すら入らない状態でした。

2日後に新品バッテリーを用意したので、
ブースターケーブルでエンジンをかけたら、普通に掛かりました。

この後が不思議なのですが、アイドリング中のテスターでの電圧は14.3vで、バッテリーも普通に充電できるようになり、エンジンオフから再始動できるようになりました。

念のためディーラーで点検しても、一応オルタネーター交換しましょう!くらいで危機感が感じられません。


(質問)
1 、2日間バッテリーが電圧不足でecuリセットか、何かで直った?
2、ディーラーでは念のためにオルタネーター交換を勧めているので、必要ないのか?

遅れましたが、フォード エスケープ2005年車 、走行70000キロてす。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4161日前
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質問者が選んだベストソリューション
アイドリングでライトが暗くて走り出すと明るくなる…
オルタは正常ですね
オルタが壊れると走り出しても暗いままです
止まったら暗いと言うのはバッテリー不良の症状です

数日後にブースターでかけたら正常になった?
バッテリーは交換されてないのでしょうか?
ちょっと説明がつきません

充電電圧が14.3V…
少し高いと思うのですが発電はしています
発電をしてなければ12Vくらいになります

症状を見ただけならバッテリー不良のような気がします
しかしバッテリーを交換してなくて正常に戻ったと言うのなら説明はできません
何か他にも病気を抱えている可能性があるかも知れません

バッテリー交換をしているのなら単なるバッテリー不良と言えますね

補足
バッテリーを交換してないのなら理論的な説明はできません
どこかで接触不良を起こしていたとか考えるしかないですね
例えばバッテリーターミナルにクラックが入ってるとか
綿密なチェックが必要だと思います
でもオルタは大丈夫かなと思いますよ
Yahoo!知恵袋 4161日前
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ご回答ありがとうございました。皆様のご意見はとても参考になり感謝しています。
もう少し様子を見ようと思います。
念のため電装屋さんも調べてみます。ありがとうございました。
質問者 4159日前
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回答 (4)
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これ、普通にあることですよ。

普段あまり走らない車、夜間多く走る車、
バッテリーの放電が多くなって、ついにはエンジンの始動ができない。

このような車は、9ヶ月でもバッテリーが弱ってきます。
念のためバッテリーを交換しましょう。
Yahoo!知恵袋 4161日前
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バッテリーを交換して直ったのだから
原因は不良バッテリーだった。
あと、バッテリーターミナル接続部の接触不良も
あったかも知れませんね。

(補足回答)
配線の接触不良か、充電装置か
見極める必要がありますから、
自動車電装店で見てもらうのが良いです。
Yahoo!知恵袋 4161日前
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新品のバッテリーを買ってきて、それにケーブルを繋いでエンジンを掛けたってことですかね!
発電しなくなってたら、バッテリーが切れてしまえば全てダメになりますから。
オルタネーターは、問題ない!電圧もある。
ディーラーは、軽い感じってのは交換すれば儲けもんですもんね!
バッテリー上がりで、ロードサービスを呼んだ時もアイドリングの状態で電圧を測って
オルタネーターが大丈夫かチェックしてます。
バッテリー単体より電圧が高いとOKってことで。
バッテリーの寿命が来たって事みたいですね!
Yahoo!知恵袋 4161日前
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そんな車から早くエスケープしましょう。
Yahoo!知恵袋 4161日前
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