Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
86
view
全般

有線と無線によるインターネット接続について。 フレッツ光、有線接続...

有線と無線によるインターネット接続について。

フレッツ光、有線接続は「iMac os x 10.6.8」 無線接続は「Windows Vista」/「iPad2」/「iPhone」

NTTルーター型式:GE-ONU PR-400NE 無線LANルーター型式:BUFFALO Air Station WHR-G301N/U

プロバイダー:ぷらら

質問内容

iMacは有線で接続し、その他の機器を無線で接続したいです。

iMacの方は有線でインターネット接続出来たのですが、無線の方が接続出来ません。

iPhoneやiPadではwi-fi電波を認識するんですが、インターネットに接続しようとすると「ネットワークに接続できません」とメッセージが出てきます。
softbankから戴いた「Fonルーター」も認識しなくなりました。ADSLの時は問題なく接続出来ていました。

NTTのルーターの「PPP」のランプが点灯・点滅しなく、有線で接続しているiMacの方でインターネット接続しても点灯・点滅しません。これが何か関係しているのでしょうか?

こういう設定に疎く専門用語にも詳しくないので、分かりやすく教えてくれる方、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4628日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プロバイダとの接続設定(PPPoEといいます)をどの機器でしているかがポイントです。(プロバイダのID、パスワードをどの機器に設定したかということです)

プロバイダとは、ひとつの契約で、同時にひとつのPPPoE接続しかできません。
したがって、パソコンからPPPoE接続してしまうと、他からは同時には繋げないということになります。

これを回避するために通常はルータでPPPoE接続を行います。ルータが代表してプロバイダと繋ぎ、ルータが取り次いで、ルータのLAN側ポートの機器をインターネットに接続できるようにするのです。

今回の場合、iMacからPPPoE接続(プロバイダとの接続設定)してしまったために、他の機器で接続できなかったり、ルータのPPPランプが消灯しているのだと推測されます。

解消するには、ルータでPPPoE接続するよう設定してください。(もちろんこの時、iMac側の接続設定は停止、または消さなければなりません)

なお、今回、ルータは、PR-400NE、WHR-G301N/Uの二つがありますが、どちらを使っても構いません。
注意点としては、PR-400NEにPPPoE接続設定した場合は、WHR-G301N/Uのルータ機能が重複するため、ルータ機能をOFFにして、無線LANの親機としての機能だけを使うよう設定する必要があることです。

WHR-G301N/UにPPPoE接続設定する場合は、もちろん、PR-400NE側には何も設定してはいけませんし、また、PR-400NEのLANポートに繋げてもインターネットには接続できません。PR-400NE→WHR-G301N/Uの順で繋げて、PC、その他の機能は全て、WHR-G301N/UのLANポート側につなげることになります。

これらの前提がわかれば、マニュアル記載の内容がわかるかと思います。
Yahoo!知恵袋 4627日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得こんにちは! 文章から考えた私の想像になりますが、 今はご自宅が全体的に「パソコンだけがネットに繋がる」設定になっています。 一度WN-G300R2の説明書を見て、 プロバイダーのIDやパスワードなどを使って設定してみてください。
3636日前view41
全般
44
Views
質問者が納得速度計測は専用サイトに飛ぶだけです。 設定が必要です。 東日本・・・・https://flets.com/square/con_index.html
3733日前view44
全般
49
Views
質問者が納得ネット契約の基本として、NTTには利用者に常に快適なネット環境を提供する責任があるわけで、回線ケーブルやレンタル機器に不具合があった場合、利用者から連絡があれば直ちに何らかの処置をする責任もあります。 要は、毎月利用料金を払って使っているのだから、まずはNTTに相談すべきです。 電話すれば、今の回線状態のチェックやNTTのサーバーへ直の速度測定の案内もしてくれます。 それをもとにNTTが判断するわけで、まずは大元から調べてもらわないと何も始まりませんよ。 その結果いかんでは、まずレンタル機器の交換からや...
3754日前view49
全般
40
Views
質問者が納得何からの文字が出力されていて、モニタにも表示されているようなので壊れているわけではなさそうですが… CMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか?CMOSクリアのジャンパピンをショートさせるか、ジャンパピンがわからなければ、マザー上のボタン電池を抜いて一定時間まって完全放電させてみるのもいいでしょう。CMOSクリアについてよくわからない場合はググってみましょう。あるいは、ヤフー知恵袋的には、ヤフーでググれといったほうが良かったりするのかなw CMOSクリアがだめならマザーの故障も考えられますね。保障の期...
3755日前view40
全般
47
Views
質問者が納得プロバイダ登録証の認証ID、パスワードを入力します。 理解できない場合はNTTのサポートを受けてください。 NTT東日本 0120-275-466 営業時間:午前10時から午後6時 年中無休 NTT西日本 0120-248995 営業時間:午前9時から午後5時 年中無休
3802日前view47

取扱説明書・マニュアル

389view
http://www.general-imaging.com/.../A1230 User Manual.pdf
115 ページ5.79 MB
もっと見る

関連製品のQ&A