Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

プリンタがオフラインとのメッセージで印刷できません。 マイプリンタの...

プリンタがオフラインとのメッセージで印刷できません。 マイプリンタのエラーメッセージ:

●「プリンタはオフラインです。
プリンタのケーブルが接続されていること、プリンタの電源が入っていることを確認してください。」

●「緑色(あるいは青色)に点灯後、オレンジ色に何回か点滅したときは、
回復可能なエラーが発生しています」

●その場合、「オレンジランプの点滅回数を確認し、プリンタの取扱説明書を参照してください。」


点灯のタイプは上記の通りなので、回復可能のようです。
緑・オレンジの交互の点滅は修理が必要だそうですが、このタイプではないです。

オレンジの点滅回数は7回でしたが取扱説明書は既に紛失し手許にありません。

もちろん、電源とケーブルの接続も問題ありませんでした。
電源落として再挑戦もしました。

パソコンとプリンタを繋げていなくてもプリンタに電源を入れるだけでオレンジランプが点灯するのです。
どなたか改善方法を教えてください。

ちなみに、プリンタは超古いんです。Canon BJ S500。
Yahoo!知恵袋 4929日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オレンジの点滅回数7回は「プリンターヘッドの不良」です。マニュアルによると処置は以下の通り。

プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直す
※それでもエラーが解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性
があります。お買い求めの販売店、または修理受付窓口にご連絡ください。

参考:BJ500Sのマニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/S500_sousa.pdf
Yahoo!知恵袋 4923日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
70
Views
質問者が納得このプリンターには活字用は黒インクで、画像用は染料インクを合成して印刷します。従って画像の黒は染料インクの合成色です。合成時何れかの色が目詰まりをしていると、正常な色に仕上がりません。黒でないとなると何れかのインクが目詰まりして出ていないからです。 プリンターのプロパティからノズルチェックの印刷をすれば、出ていないインクが判明します。改善策はノズルのクリーニングをするしかないですが、BJ S500はかなり使われたプリンターだと思いますので、必ずしも回復出来るとは限りません。また修理も既にサポート期間が終了し...
4722日前view70
全般
54
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 常識的に言えば、無条件で買い換えるべきなのでしょうね。 (実は、私のところでも現役で動いている機械があるのですけど・・・・) でも、こういうところで相談するのでしたら、現象はもっと詳しく書くべきです。 「プリンターは音だけ鳴って印刷はできませんでした。」・・・・印刷が出来ないといわれてもいろんなケースがあります。 全く紙を送る気配が無いのか、紙が入っていくけど途中で止まってしまう、紙は正常に送られてくるけど何も印刷されないなどです。 おそらく、一番最後の事例ではないかと思...
4712日前view54
全般
64
Views
質問者が納得大丈夫ですよ。対応表に載ってました。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp 取り説や初期設定はこちらで見れますよ。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/
4747日前view64
全般
84
Views
質問者が納得緑とオレンジの点滅の仕方で大体の原因が判ります。 緑点灯>オレンジ点滅(この回数をカウントして下さい)>緑点灯>オレンジ点滅・・・・・・ ■2回>用紙がない/給紙できない 用紙がセットされていないときや、給紙されないときは、用紙をセットし直して、リセットボタンを押す。 ■3回>紙づまり 用紙を取り除き、用紙をセットしてリセットボタンを押す。 ■4回>インクがない なくなった色のインクタンクを交換する。 ■6回>プリントヘッドが未装着 プリントヘッドを取り付ける。プリントヘッドが取り付けられている場...
4775日前view84
全般
71
Views
質問者が納得オレンジの点滅回数7回は「プリンターヘッドの不良」です。マニュアルによると処置は以下の通り。 プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直す ※それでもエラーが解決されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性 があります。お買い求めの販売店、または修理受付窓口にご連絡ください。 参考:BJ500Sのマニュアル http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/S500_sousa.pdf
4929日前view71

取扱説明書・マニュアル

681view
http://cweb.canon.jp/.../S500start_win.pdf
2 ページ2.27 MB
もっと見る

関連製品のQ&A