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又もやプリンターの悩みです(´。`) 黒インクだけ出ません。(Can...

又もやプリンターの悩みです(´。`)
黒インクだけ出ません。(Canon/BJ s500)
クリーニングもしました。ドライバーも入れなおしました。 デスクトップのPC(LibrageValue/WindowsXP)からだと、直接USBで繋いでも
ネットワークからでも黒インクだけ出ないんです。
ノートPC(VAIO/WindowsMe)からだと、普通に黒インクもカラーもでます。

前回の原因は結局カートリッジトラブルでした。(NEC/PICTY860)
プリンターのインクカートリッジが、カートリッジトラブルの位置を示してました。
Yahoo!知恵袋 5727日前
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質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

前回の故障はメーカーも違いますので、参考にはならないかも。

まず、この機種は設計上では5年/約2万ページの使用を想定して作られています。
時間が経つことによって劣化してくる部品もあり、5年とされています。
ちなみに発売は2001年10月、2002年の春頃まで販売(メーカーの出荷)されていました。


この機種の場合、黒が出ないのは大きく4つの原因が考えられます。
1.長期間使わないためにヘッドの内部でインクが固まってしまった。
・・・・・・・・メーカーでは一ヶ月に一度は使用してくださいとアナウンスしていますが、確実なのは週に一度くらいですね。

2.ヘッド内部の電気部品などのトラブルで黒の部分のヘッドのみ駆動されなくなった。

3.クリーニングを行うポンプのユニットが不調をきたして、クリーニングがうまくいかずに詰まってしまう。

4.本体のメイン基板、キャリッジなどの故障。

今までの経験的な発生率は、1: 30%、2: 50%以上、3: 15%、4: 1%以下という感じです。

2.に関しては社外インクの使用が原因の場合もあります。

1.に場合はエラーメッセージは出ません。それ以外は何らかのメッセージが出ることがあります。



まず、何が原因なのかを推測し、それで対応を考えたほうが良いです。

キヤノンの場合、ユーザーがヘッド交換出来るようになっています。約4,000円で入手できるはずです。
1、 2の場合はこれで直るはずです。

ただ、使用頻度があまりにも低い場合(年に一度の年賀状程度)、せっかくヘッドを交換しても、翌年も同じことが考えられます。
こういった場合はヘッド・インク一体型の機種に変えたほうが確実かも。



追記 : 質問文を少々読み違えていました。

まず、確認していただきたいのは、プリンタのプロパティからノズルチェックパターンを印刷してみてください。
この機種の場合、4色の格子模様と、A~Fのバーパターンが出るはずです。
今回確認していただきたいのは、上の方の格子模様です。
私の推測が当っていれば、黒のパターンが出ていないはずです。これはどちらのPCから印刷しても結果は変わらないはずです。

これが当っていれば、ヘッド不良ですので、ヘッド交換になります。(最初にお答えした処置です)
外れているようでしたら、以下は読まないでください。



MeのPC(ノートのVAIO:黒が印刷されるパソコン)の確認をしてください。

「スタート」→「設定」→「プリンタ」として、「Canon BJ S500」のアイコンの上で右クリック→「プロパティ」をクリックします。

「Canon BJ S500のプロパティ」というウインドウが立ち上がりますので、「用紙の種類」を確認してください。
「光沢紙」とか「写真紙」の類になっていないでしょうか?
この状態で普通の文書を印刷すると、黒インクは使われず、カラーインクで黒を合成して印刷します。
BCI-3eBkのノズルが詰まっていても黒は出力できてしまうわけです。

ただ、写真印刷と同様の印刷をしますので、印字速度はかなり遅くなります。
「エクセルの重いデータをプリントしようとして、遅くて、プリントをやめたのが発端なんですが・・・。」・・・どちらのPCで印刷していたのか分かりませんけど、可能性は高そうに思います。
Yahoo!知恵袋 5726日前
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