Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
255
view
全般

スキャナの購入を検討中ですがCanoScan5600FとEPSON ...

スキャナの購入を検討中ですがCanoScan5600FとEPSON GT-S630で迷ってます。 スキャナの購入検討中です。
希望条件は20,000円以下・CCDセンサーという点から
CanoScan5600FとEPSON GT-S630で迷ってます。

スキャン対象物は主に手描きのカラーイラスト(色鉛筆や水彩絵の具等)ですが、
これらを取り込む際のスキャン能力に大差は無さそうだという事は
調べてるうちになんとなく分かってきたような。。。

開閉の向きとボタンの位置の関係性・立ち上がりの速さ・アダプタの大小等の
使い勝手の良さから、CanoScan5600Fに大分傾いていますが、
フィルムスキャン機能は使う予定がないので勿体ないように思ってしまいます。

『フィルム使わないにしてもお前の場合5600Fの方が良い』という点はありますか?

ある程度答え出ちゃってるようで申し訳ありませんが、
使い比べたことがある方・詳しい方
お答え頂けたら幸いです!

ちなみに、CanoScan5600Fは2008年8月発売だそうで、
そろそろ新製品でフィルムスキャン無しのワンランク安いバージョン
もしくはCanoScanLiDE210のCCDセンサーバージョンなどが
近いうちに発売される可能性もありますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4226日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
5600FとGT-S630とでは実売価格に倍近い開きがありますが、使い勝手等で納得されているのでしたら、5600Fで構わないと思います。こういうのはご本人の納得感の問題なので。確かに機能的には勿体ないっちゃあ勿体ないんですが…(^^;

なお、昨今はプリンタ複合機の普及もあって、単体のスキャナはラインナップが減少し、新製品もほとんど出てこないのが実情です。おそらく「フィルムスキャン無しのワンランク安いバージョン」が出る目はほとんどないのではないかと思います(フィルムスキャナがいらなければ複合機使ってね、というスタンスかと)。もし出るとすれば、USB3.0に対応した高速バージョンとかでしょうか…?

また、Canonの場合、昔からContact Image Sensor(CIS)タイプのスキャナを強力に押し立てていますので、CCDタイプの新製品が出る目はさらに少ないでしょう。

ちなみに「LiDE」は「光源としてLEDを搭載したCISタイプのスキャナ」につけたブランド名なので、CCDタイプのLiDEというのは存在しません。
Yahoo!知恵袋 4212日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得5600FとGT-S630とでは実売価格に倍近い開きがありますが、使い勝手等で納得されているのでしたら、5600Fで構わないと思います。こういうのはご本人の納得感の問題なので。確かに機能的には勿体ないっちゃあ勿体ないんですが…(^^; なお、昨今はプリンタ複合機の普及もあって、単体のスキャナはラインナップが減少し、新製品もほとんど出てこないのが実情です。おそらく「フィルムスキャン無しのワンランク安いバージョン」が出る目はほとんどないのではないかと思います(フィルムスキャナがいらなければ複合機使ってね、とい...
4226日前view45
全般
64
Views
質問者が納得最初からピンぼけや手ぶれが起きているものだとフィルムスキャナーでもダメです。 あとは規定の解像度以上にしていると、プリントでは気にならない手ぶれなどもしっかり見えるので却って気になります。 ハードウェアでどうしようもないのであれば、画像編集ソフトやスキャンユーティリティーでシャープネスを上げてごまかすしかないですね。
4805日前view64
全般
105
Views
質問者が納得画像を電子データに変換する電子素子の違いです。CCDにアドバンテージがありますが、高価になります。 下記を参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A 検討されているものは、イメージセンサー(CCD/CIS)の違いとあとはフィルムのスキャン(透過スキャン)ができるかできないかの違いです。また、高価になりますが、原稿を複数枚重ねておい...
4943日前view105

取扱説明書・マニュアル

28960view
http://cweb.canon.jp/.../5600f-basic.pdf
67 ページ5.87 MB
もっと見る

関連製品のQ&A