Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
194
view
全般

CANON PIXUS iP100が購入希望んおですが発売開始からそ...

CANON PIXUS iP100が購入希望んおですが発売開始からそろそろ2年経過しようとしています。モデルチェンジの情報とかってどなたか知っていますか?今のところ生産中止の発表はないようですが・・・
Yahoo!知恵袋 5142日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まだしばらくモデルチェンジは無いだろうと思いますね。
ノートプリンタはボディの小ささが一番のウリで、印刷品位などのスペックは二の次、といった感じです。
そうは言いながらも、2003年発売の PIXUS 50i 以降は写真の画質も十分な物はあるはずです。
プリンタとしての必要な性能は抑えていると考えてよいでしょう。

こういった商品ですから、自動両面印刷とかCD-R印刷など装備されることも無いでしょうし、今のものを改良するにしても、手を入れるところが無いという事になります。

なお、PIXUSになってからの発売の歴史は以下の通り。
PIXUS 50i : 2003/03/14
PIXUS 80i : 2004/03/05
PIXUS iP90 : 2005/02/24
PIXUS iP90v : 2007/04/05
PIXUS iP100 : 2008/05/22

昔は毎年のようにモデルチェンジしていたのですが、最近は長くなっていますね。iP90 と iP90v は名前を変えただけで、内容は全く変わっていませんし、ドライバも一緒です。
したがって3年少々の販売期間といえました。

そうすると、早くても来年当たりでしょうけど、もう少し引っ張るかも。
新機種を投入しても、多く売れるわけではありませんし、今のもので性能的な不満が出ていないとすればモデルチェンジの理由も無くなるわけです。

昔の、ノートプリンタは、インクタンクがワープロやFAXと共通でしたので、自由度は無かったのですけど、今のノートプリンタはインクも専用ですから、少し前のBJC-50系(BJC-50vとBJ M40)のような感じでブラッシュアップしたモデルも面白いとは思います。

実は、BJC-50系は、ベースとなったBJC-35系に比べると
メインフレームが鉄製からアルミ製に変更
フィードローラーが中空のものに変更
プレッシャーローラーも軽量化のためにアルミ製に変更

単純ではありませんけど、軽量化のために執念が見えた機種でした。

こんな感じのモデルも面白いとは思うのですけどね。
Yahoo!知恵袋 5135日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
549
Views
質問者が納得出来ません。 iP100 はモノクロ/カラーコピー機能搭載複合機では無く A4単機能 モバイルプリンタです。
4410日前view549
全般
256
Views
質問者が納得こんにちは ZIICO 改め 飛龍と申します。 浅学ながら 回答させて頂きます。 一言で云うと、コピーは出来ません。 IP100はプリンタなのでスキャン機能が無いのでコピーはできません が 携帯で写真をととりスキャナ代わりにすると プリントビーム機能で携帯から送ることが出来れば 印刷することが可能です。 したがって それだけでは無理ですが 写真の取れる携帯かデジカメがあり プリントビームが出来、 IP100にもプリントビームのオプションBU-30を使用するならば JPEG或いはテキ...
4410日前view256
全般
254
Views
質問者が納得残念ですがインクが一つでも切れていると、プリンターを動作させることは出来ません。黒のみの印刷だから他の色は、人間が必要ないと思っているだけです。その実黒のみの印刷でも微量ながら色インクも消費していますので、一つでもなければプリンター全体として動かないような作りになっているからです。止める手立ては一切ありませんので、使わない色でも不足すると入れるしかないです。
4484日前view254
全般
222
Views
質問者が納得1.2 とも 問題ありません。 1.ただし 手差しすることになります。 2.キャノンのサイトより (64BIT WIN7版)ドライバダウンロードできます。 ※ IP100はもともと モバイル向けに作られているので、大量に印刷するのであれば お勧めしません。(インクが高い) ただし インク代を無視するならば問題なく使えます。
4488日前view222
全般
201
Views
質問者が納得顔料インクだけで印刷するのは難しいんじゃないんですか? モノクロ印刷でもカラー全色を合わせれば,ブラックになりますし。 あと,起動時のヘッドクリーニングでもインクを消費します。
4743日前view201

取扱説明書・マニュアル

50668view
http://cweb.canon.jp/.../ip100-qsg-jp-v6.pdf
110 ページ11.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A