Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
753
view
全般

・キャノンのプリンター、「PIXUS ip4600」と「PIXUS ...

・キャノンのプリンター、「PIXUS ip4600」と「PIXUS ip4700」を持っていて愛用しています。
【質問】
・この2つの機種の「プリンターヘッド」には、互換性がありますか? 【質問の意図】
・現在は良いのですが、将来の故障に備えて、複数を保有しておきたいのです。(最近の複合機には関心がありません。)
●キャノンのプリンターに詳しい方々、お教え下さいませ。
Yahoo!知恵袋 4447日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

この両機種のプリントヘッド(正式にはプリントヘッドです、プリンターヘッドとは言いません。長いので単にヘッドというほうが多いですね)は同じものです。

実は、他のメカ関係の部品もほぼ流用できます。(メイン基板などは違いますけどね。)
ちなみに、MP630、MP640も同じヘッドを使っています。
この4機種しか使っていないヘッドです。

MP540、MP550、MP560、MP620などは違いますので注意が必要です。


未開封(最初は銀色の袋に入って密閉されています)の状態であれば、かなり持ちますけど、プリンタにセットした状態では半年は持たないはずです。

また、iP4600は2014年6月末、iP4700は2015年7月末でアフターサービスが終了します。
この翌日から部品の出庫が止まりますので、我々も修理できなくなります。


追記 : ヘッドをどのようにして入手するかという事が問題ですね。
箱に入って開封していない新品なら数年保管しても全く問題はないはずです。

プリンタにセットするという事は、インクを通して使うという事になると考えます。

さらに、「将来の故障に備えて、複数を保有しておきたい」という事で、予備の部品として保管しておくという事を考えました。

以下、ご存知だろうとは思いますけど。

プリンタを正しい手順で停止させると、インクを噴射するノズル面はゴム製のキャップで空気が触れないようにします。
ただ、完全に空気を遮断することは出来ず、僅かづつですがアルコール分が蒸発していきます。
そうなるとノズル部分やヘッド内部のインクの流路の中には発色成分などが残ります。
それらが固まってしまい、ノズルを詰まらせてしまいます。
特に顔料インクは、乾燥する過程で酸化反応を使って耐水性を出している感じもあり、非常に厄介です。

完全に固まると交換するしか手はありません。

メーカーでも案内していますけど、「インクジェットプリンタは、最低でも一ヶ月に一度は電源を入れる」、普通のユーザーでも知っている人は多いはず。

ただし、こういった案内は昔の情報を元にして、安全性を見込んだ案内になるのが普通です
昔のBCI-3eBkの時代は、電源を切って一ヶ月も放置すると詰まることが多かったのですけど、その後のBCI-9PGBkになってから2ヶ月くらいは大丈夫です。

でも、運よく持ったとしても、使わずに半年も放置すると、かなりの確率で使い物にならなくなるという意味です。

絶対とは言いません。

実は、私もBCI-3eBkの時代に半年以上持った経験があります。
保管場所は、玄関に近いところで、気温も湿度もかなり変化するところ。

ただ、使う用があって引っ張り出し、「使えてラッキー」と思っていたものの、一ヶ月も経たないうちにかすれてきて、結局はお釈迦でした。
Yahoo!知恵袋 4444日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
882
Views
質問者が納得今は修理代金で iP4700 よりも高機能で、 印刷コストの安い機種も購入可能。 残念ながら既に新品購入可能機種には、 BCI-320BK/BCI-321 が使用可能な機種は有りません。 参考ですが下記機種ならば iP4700 修理代金程度で 新品購入可能。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/27/news093.html 実売価格参考は下記に有り。 http://kakaku.com/item/K0000284589/ 家電量販店店頭には既に売れ...
4208日前view882
全般
183
Views
質問者が納得エラーランプが4回点滅、少し置いてまた同じでしたら、 新品のインクを購入して入れ替えれば、動くでしょう。 しかし、電源ランプとエラーランプが交互に点滅ならだめでしょう。 修理でしょう。
3559日前view183
全般
455
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 おかしなことではありません。目詰まりと思い込んでいるだけでしょう。 そもそも、(しょっちゅう書くのですけど)、目詰まりなんていう故障はありません。現象としてもありません。 正しくは、現象を「不吐出」といいます。 要するにインクが噴射していないという事で、何らかの理由でノズルが詰まっているか、噴射機構が故障しているかのどちらか、と言うことです。 「目詰まり」と言う言葉からは、ン藻ズルが詰まったという印象しか受けないと思います。 症状としては、ノズルチェックパターンを印刷すると...
3997日前view455
全般
163
Views
質問者が納得単純に元画像の品質が悪くドライバ補正しないと見るに堪えないと言うことではないでしょうか? Nikon Capture NX-2の設定をAdobeRGBにしてドライバー補正をONにしてプリントすると、sRGB&補正ONとだいたい似たような色でプリントされませんか? プリンタ側の色補正でsRGBやAdobeRGBが選択できる場合、sRGBを選択すると元画像が鮮やかではない、AdobeRGBを選択すると元画像が鮮やかであるという条件でプリントすることになるので、ご質問のようにsRGBを選択した方が鮮やかにプリン...
4255日前view163
全般
216
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 この両機種のプリントヘッド(正式にはプリントヘッドです、プリンターヘッドとは言いません。長いので単にヘッドというほうが多いですね)は同じものです。 実は、他のメカ関係の部品もほぼ流用できます。(メイン基板などは違いますけどね。) ちなみに、MP630、MP640も同じヘッドを使っています。 この4機種しか使っていないヘッドです。 MP540、MP550、MP560、MP620などは違いますので注意が必要です。 未開封(最初は銀色の袋に入って密閉されています)の状態であれば、...
4447日前view216

取扱説明書・マニュアル

43182view
http://cweb.canon.jp/.../ip4700-bg-jp-v1-a.pdf
128 ページ17.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A