Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1370
view
全般

プリンタの目詰まりについてです。 Canonの、PIXUS iP4...

プリンタの目詰まりについてです。

Canonの、PIXUS iP4700を使っています。
印刷の色がおかしいので、ノズルチェックパターンを印刷してみたのですが、MとCが完全に出ていません。

何度 かクリーニング→チェック印刷を繰り返しましたが効果は全くありません。

チェックパターンは、上からPGBK、C、C、C、M、M、M、Y、BKとあるのですが、出ないのは上から3番目のCと上から6番目のMです。あとはきれいにパターンが印刷されました。

もしMとCがインクが出てないなら、全てのMとCが出ないはずですよね?
なぜここだけ抜け落ちたように色が出ないのかわからないんです・・・。もしかしたらプリンタの故障なのでしょうか?

わかる方いましたらご回答お願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 3999日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

おかしなことではありません。目詰まりと思い込んでいるだけでしょう。

そもそも、(しょっちゅう書くのですけど)、目詰まりなんていう故障はありません。現象としてもありません。

正しくは、現象を「不吐出」といいます。
要するにインクが噴射していないという事で、何らかの理由でノズルが詰まっているか、噴射機構が故障しているかのどちらか、と言うことです。
「目詰まり」と言う言葉からは、ン藻ズルが詰まったという印象しか受けないと思います。


症状としては、ノズルチェックパターンを印刷すると、シアンとマゼンタの真ん中のパターンが出ないという事ですよね。
この時点で、ノズルのつまりはありません。

キヤノンの場合、ひとつのノズルの中に、複数のヒーターをセットすることが多いです。

このシリーズでは、そういったことの説明はないのですけど、以前の機種では、大小2つのヒーターを組み込んで、

噴射なし、小ヒーターのみで噴射、大ヒーターのみで噴射、大小両方のヒーターで噴射と4つの快調を表すことが可能でした。
過去のモデルでは、シアンとマゼンタは濃淡2本のバーパターンが出ていました。

このシリーズ(2008年のiP4600/MP630)以降、バーパターンが3本になりましたので、大中小の3つのヒーターを装備しているかも知れません。
ヒーターの制御回路は、ヒーターのサイズごとに分かれているようですから、中ヒーターの駆動回路が壊れたと思われます。
プリントヘッドの不良だろうと思います。


ノズルの大きさは髪の毛の1/10程度の太さです。
その中でこんな細かい細工をしているわけです。


これらのノズルは、印刷物、用紙の種類によって切り替えて使われます。
普通紙では色は良いけど、写真だと色がおかしい。もしくはその逆なんていうときは、どれかのノズルの回路が死んでいると思われます。

稀に、プリントヘッドの接点の接触不良がありますので、念のためレバーを緩めて付け直してみてください。
Yahoo!知恵袋 3998日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
882
Views
質問者が納得今は修理代金で iP4700 よりも高機能で、 印刷コストの安い機種も購入可能。 残念ながら既に新品購入可能機種には、 BCI-320BK/BCI-321 が使用可能な機種は有りません。 参考ですが下記機種ならば iP4700 修理代金程度で 新品購入可能。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/27/news093.html 実売価格参考は下記に有り。 http://kakaku.com/item/K0000284589/ 家電量販店店頭には既に売れ...
4209日前view882
全般
183
Views
質問者が納得エラーランプが4回点滅、少し置いてまた同じでしたら、 新品のインクを購入して入れ替えれば、動くでしょう。 しかし、電源ランプとエラーランプが交互に点滅ならだめでしょう。 修理でしょう。
3560日前view183
全般
455
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 おかしなことではありません。目詰まりと思い込んでいるだけでしょう。 そもそも、(しょっちゅう書くのですけど)、目詰まりなんていう故障はありません。現象としてもありません。 正しくは、現象を「不吐出」といいます。 要するにインクが噴射していないという事で、何らかの理由でノズルが詰まっているか、噴射機構が故障しているかのどちらか、と言うことです。 「目詰まり」と言う言葉からは、ン藻ズルが詰まったという印象しか受けないと思います。 症状としては、ノズルチェックパターンを印刷すると...
3999日前view455
全般
163
Views
質問者が納得単純に元画像の品質が悪くドライバ補正しないと見るに堪えないと言うことではないでしょうか? Nikon Capture NX-2の設定をAdobeRGBにしてドライバー補正をONにしてプリントすると、sRGB&補正ONとだいたい似たような色でプリントされませんか? プリンタ側の色補正でsRGBやAdobeRGBが選択できる場合、sRGBを選択すると元画像が鮮やかではない、AdobeRGBを選択すると元画像が鮮やかであるという条件でプリントすることになるので、ご質問のようにsRGBを選択した方が鮮やかにプリン...
4257日前view163
全般
216
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 この両機種のプリントヘッド(正式にはプリントヘッドです、プリンターヘッドとは言いません。長いので単にヘッドというほうが多いですね)は同じものです。 実は、他のメカ関係の部品もほぼ流用できます。(メイン基板などは違いますけどね。) ちなみに、MP630、MP640も同じヘッドを使っています。 この4機種しか使っていないヘッドです。 MP540、MP550、MP560、MP620などは違いますので注意が必要です。 未開封(最初は銀色の袋に入って密閉されています)の状態であれば、...
4449日前view216

取扱説明書・マニュアル

43194view
http://cweb.canon.jp/.../ip4700-bg-jp-v1-a.pdf
128 ページ17.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A