Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
972
view
全般

CANON PIXUS MG6130のインク交換について モニタ...

CANON PIXUS MG6130のインク交換について

モニターにインクの交換表示(エラー/確認メッセージU041)がでたので、インクの交換を行い印刷をしていたら、 今度はインクの残量を正しく検知できません(U130)と表示がでてきました。

対処方法には、インク残量検知機能を無効にする必要があると書かれてあり、その通りに行ったんですが、モニターの表示は変わらずその後印刷ができなくなってしまいました。

なにやらインク残量検知機能を無効にすると、そのことが履歴に残るようになっているらしく、この操作が原因で故障した場合はCANONは責任を負いかねます、と書かれていました。
これはどういうことなんでしょう。
検知機能は無効にしてはいけなかったんでしょうか。
普通にインクの補充をし、対処方法にそのまま従っただけなのに、なぜこのようなことが起こるのか納得いきません。

故障だとすると、無効にした履歴が残っているわけだから、修理にだしても高額支払わなければいけないということになるんですよね。

わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4616日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
詰め替えインクを使ってインク残量検知機能を無効にする操作がうまくいかないようですね。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/paper/ink/THC325_326xxset.pdf
エレコムの説明書によると2ページ目に
エラー/確認メッセージU041の場合はOKボタンを押し
U130やU163の場合はストップボタンを5秒以上押し続けるとなっています。

社外インクの使用そのものをキヤノンは認めていないので
納得できないなら純正インクを使うしかないです。

インク残量検知機能を無効にせず詰め替えるリセッターもあります。
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/canon/thc-326reset/
市場価格は¥3000ほどですが
これを使っても社外インクの使用がばれないわけではないです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1087
Views
質問者が納得同じプリンターを使用していますがこれは修理用の補修部品の扱いになるので買われたお店かキャノンの修理相談窓口で有料で送ってもらうか取り寄せてもらうしかありませんね価格は問い合わせたときに確認してください
4425日前view1087
全般
956
Views
質問者が納得PC本体のレジストリに問題が生じている可能性もあるかもしれません また、USBポートに問題がある場合があります。 まずは、USBポートを変えてみる。(PCにあるだけ変更してみます。マウス、キーボートが使用されているところも試します。) だれか親しい方でPCをつかっているかたがいた場合、その方のPCでうまくいくか確認します。(OSの種類が違っても可。プリンタのスキャナ機能が使えるかどうかの確認なので) そのPCでもだめなら、プリンタの問題で、そのPCで問題なければ、あなたのPCの問題です。 プリンタの...
3606日前view956
全般
247
Views
質問者が納得>ポジフィルムスキミング用のアダプターだと思いますので、 スキミングは犯罪の為絶対に行ってはいけません。 型番は不明ですが EPSON の透過原稿ユニット用 35mm ネガ・ポジフィルムセット用アダプターです。
3671日前view247
全般
252
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 分割というのは、1枚の用紙の中に何枚もの写真を印刷する事ですよね。 回答は単純で、「そういう事が出来るソフトを使う」と言う事になります。 いろんなソフトがありますけど、一番スタンダードなのは「Easy-PhotoPrint EX」と言うソフトを使うことです。 付属してきたCD-ROMに入っていたはずで、お任せでインストールしていれば一緒にインストールされているはずです。 普通はデスクトップにショートカットが出来ているはず。 ソフトが立ち上がったら、メニューが出ますので「写真印...
3896日前view252
全般
908
Views
質問者が納得Canon IJ Network Toolで TCP/IP を自動設定にしてみてください。 それでも駄目ならMG6130のIPアドレスを固定してください。 ネットワーク設置で困ったときには - キヤノン http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg8130/mg8130-mg6130-nst-jp-v1.pdf#search='MG6130%E3%81%AEIP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%9B%BA%E5%AE%...
4113日前view908

取扱説明書・マニュアル

148229view
http://cweb.canon.jp/.../mg6130-bg-jp-v3.pdf
196 ページ27.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A

故障・エラー
故障・エラー