Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3209
view
全般

【緊急】プリンターの故障! キャノンのPIXUS MP490のプリン...

【緊急】プリンターの故障!
キャノンのPIXUS MP490のプリンターを使っています。購入して一年半です。
先ほど10枚程度印刷していると3枚目が終わった後で止まってしまいました。プリントしていたのはA4サイズです。 紙づまりと出ていたのですが、特に紙はつまっておらず、
とりあえず一度電源を切ってやり直してみました。
すると、紙は入っていかないのに、プリンターは印刷を進めています。
(たまに紙づまりエラーで止まる)
説明書の通りの対処(紙づまりの対処)はしたのですが直りません。
どうにかして、自分で直せませんか?
機械素人がいじるものではないとは思うのですが、修理に出してしばらくプリンターが使えないのは困ります・・
もし、修理に出すべきだと思うなら、値段がどの程度かかるのか教えていただきたいです。
乱文、失礼しました。回答お待ちしています(>_<)
Yahoo!知恵袋 4584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

機械屋として口にして良い言葉でもないのですけど、修理などする価値ない機械です。

ちなみに修理代はキヤノンの窓口に持ち込んで7,350円。宅配サービスを使えば、+1,575円で、合計8,925円。
基本的に部品の設定が無く、本体の故障であれば現品交換で対応しています。

後継機種は、MP493。
実売価格は6,000円程度。
http://kakaku.com/item/K0000230646/

メーカーのネットショップで購入しても、8,980円ですからね。
でも、修理で交換されるものは、修理扱いなので3ヶ月の保証。
新品は1年保証です。

いくら、修理が生業といっても、「直してください」とはいえませんね。


なお、状況は不明ですけど、何もしていないのに紙詰まりと表示が出たのでしたら、紙検知センサのレバーが引っかかっているだけかも。
電源を切って、原稿台の後の中央付近を叩くと直るかも。
また、何か異物が引っかかってセンサレバーが戻っていないかも。

このレバーは外からは見えないはずです。給紙口のほうからデンタルミラーと懐中電灯などを使えば確認できるかも。
Yahoo!知恵袋 4581日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
376
Views
質問者が納得そこまでやって治らないとなるとあとは・・・PC側のドライバの更新(または再インストール)ぐらいしかやることは ないんじゃないですかね・・・ これでダメならもうCanonのサポートに電話かメールを入れて対応を仰ぐしかないと思いますよ。 部品等の故障や初期不良であれば交換してくれるかもしれませんし。
3665日前view376
全般
110
Views
質問者が納得フチなし全面印刷は、印刷する画像を用紙サイズよりわずかに拡大して 印刷します。そのため、用紙からはみ出した部分は印刷されません。 (出典) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11797-1.html プリンタドライバでフチなし印刷を設定する方法 (Windows)
3809日前view110
全般
228
Views
質問者が納得黒インクは新しい物に替えてみましたか? MP490はインクとヘッドが一体型のタイプですから、クリーニングで回復しない場合は、新品と交換してください。 それでも薄い場合は、プリンタ本体の故障ですから、修理するか買い替えです。 まさか、互換インクや詰め替えインクではないでしょうね? 補足を拝見して 認識違いが有る様です。 プリンタは定期的に使用しないとインクが詰まりやすくなります。 用が無くても一ヶ月から二週間に一回くらいは、何か一枚印刷してください。ノズルチェックパターンで十分です。
3813日前view228
全般
240
Views
質問者が納得プリンタを買った時にディスクが入っていませんでした? インストールし直して、設定してみてください。
4496日前view240
全般
419
Views
質問者が納得「詰め替えインクを入れたところ・・・」と微妙な言い回しをしていますが、純正のインクカートリッジと新たに交換したと言う事ですか? だとしたら、その新品の純正インクカートリッジが<不良品>と言う事に成りますので、レシートを持って購入したお店で交換してもらいましょう!
4533日前view419

取扱説明書・マニュアル

68059view
http://cweb.canon.jp/.../mp490-bg-jp-v1-a.pdf
128 ページ14.00 MB
もっと見る

関連製品のQ&A