Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

Mac Book Pro 13インチ を購入予定です。Windows...

Mac Book Pro 13インチ を購入予定です。WindowsでExcelをしたいです!初心者です! すみません!初心者です!
Mac Book Pro 13インチを購入しようと思っています。今まではwindows vista を使っていました。
私のやりたいことは以下のことです。

①普通にインターネット + ショッピングやオークション
②今まで家で使っていたプリンタcanon pixus MP630 を普通に使用する
③今まで会社で使っていた複合機sharp AR-555S を普通に使用する
④ExcelとwordとPowerpointを今までと同じ感覚で普通に使用する
⑤去年買った、年賀状ソフト 筆まめver20を普通に使用する
⑥i tunes + i pod を普通に使う
⑦全員windows使用の会社に持参し、何の支障もなく今まで通り普通に使用する
⑧ExcelやWordやpowerpointで作成したファイルをwindowsユーザーに今まで通り、普通に添付メールする
⑨今までと同じメールアドレスを使用する

ことです。MACに変えたいのは単に、かっこがいいというのと、windowsはすぐに何かしら不具合が
出てしまい、たった①~⑨なのにすぐにフリーズしたり、壊れたりしてしまうのが嫌なところです。
ちなみに今はvaioのTシリーズTX73Bというのを使っています。


そこで数々の質問や資料にて以下のことがわかりました。

①Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミックを使うといい。
②しかし、これでは仕事で使えないので、ビジネス版を購入すべき。(上記④くらいでも??)
③windowsを使うにはparallels desktop というものを購入すると、再起動なしに切り替えられる。
④周辺機器はUSBを挿すだけでOK!!
⑤OfficeやparallelsはMAC本体と同時購入だと安い
⑥量販店では本体の値引きは殆どしないので、オンラインストアで買うのがベスト
⑦Office 2008 for Macは、独特のものでwindowsのものとは別物と考えたほうがいい。
⑧MACはウイルスに殆ど感染しないからセキュリティーソフトは買わなくても大丈夫

ということです。これで間違っていませんか?②③と本体をオンラインストアで買うのがベストでしょうか?

また、他に何か購入時・使用時にアドバイスがあればお願いいたします!!!
Yahoo!知恵袋 5108日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
shingshing15fさんへ

A1.まずshingshing15fさんがご認識されている件に関しては、以下の通りです。
1.Microsoft Office2008に関して、業務で使用するというなら、いくらちょっと印刷するだけとか「○○だけ…」と言っても、無条件でOffice 2008 for Mac Business Editionを購入しなければなりません。それを破るとライセンス規約違反です。
*なんかadvanced_cvさんやtoripper_unknownさんは「商用目的で利用できる」と思われているようですが、パッケージに「Office 2008 for Mac ファミリー & アカデミック は、非商用目的の使用に対してお持ちのMac最大3台に使用許諾されます。企業、収入が生じる営業活動、非営利団体、行政機関などではご利用いただけません。」と明記されています。
業務で使用するという時点で、ファミリー&アカデミックパックは使用できません。

2.Micosoft Office2008に関しては、おっしゃる通りMacとの同時購入で割引になります。ただ…Parallels Desktopはそういったキャンペーンはやっていなかったと思いますが?
3.Parallels Desktopを起動させることで、BootCampを使用しませんから、おっしゃるとおり再起動の必要はありません。
4.周辺機器に関してですが、単純にUSBに接続するだけでOKというものもありますが、大抵はドライバーソフトもインストールしなければ正常に動作しません。
例えばプリンターの場合ですが、Macには最初からキヤノンのプリンターのドライバーは入っていますけど、キヤノン独自の機能は動作しないことが大半です。やはりメーカーが提供しているドライバーを入れることが必要になります。
5.オンラインストアで買うかどうかはその人次第です。ただし、カスタマイズとかをする場合は必然的に(オンラインストアでも)AppleStoreでの購入ということになってきます。
6.Office2008の互換性ですが、一応Windows版のOfficeで作成したデータを開いたり、Office2008で作成したデータをWindowsでも開くことはできます。ただし、使用するフォントによってはレイアウトが崩れたりすることもあります。更にWindows版で作成したVBAはOffice2008では使用不可です。
7.セキュリティーソフトに関するその認識は、過去のものと考えるべきです。これは賛否両論あると思いますが、あなたが他のパソコンとデータのやりとりをするなら、自らチェックをするのは常識です。あなたが第三者に渡したデータにウイルスが入っていて、それで感染したら…大変なことになりますよ。また、Macだから絶対感染しないなんてことはありえません。
そして、Windowsも使うなら、Windows版のセキュリティーソフト導入は必須です。

---
A2.うーん、申し訳ありませんが、「Macがかっこいいから買い換えたい」という思いは尊重されるべきだと思いますが、仕事にWindowsマシンとしてフルに使うというのはちょっとどうかと思います。
まず目的の1.2.は問題無くできるでしょう。3・5・6・8・9も可能です。
ただ、4・7はWindowsでの利用をしなければ、Macは(別物ですから)使い勝手は違います。違和感を感じるはずです。
特にキーボードがWindowsの配列とは全く違いますよ。「今までと同じ感覚で普通に使用する」というようにはいきません。

そして、「windowsはすぐに何かしら不具合が出てしまい、たった①~⑨なのにすぐにフリーズしたり、壊れたりしてしまう」という理由からMacを選ぶとしても、実際の所、あなたはWIndowsとして使うんですよね?
だったら、今までの二の舞になるんじゃないかと思うんですが。

わざわざMac本体だけじゃなく、いくつものアプリケーションを追加購入するコストを考えるならば、よほどあなたがMacを使うということを主な目的にしない限り、非常に勿体ない買い物になるのではないかと不安です。
私個人としては、別途同じお金をかけて、WindowsPCを購入された方が良いように思います。
Yahoo!知恵袋 5108日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 MP630でしたら、保証期間内のはずですから、保証書をつけて修理に出すのが一番です。 逆に、なぜそうしないのでしょうか? 追記 : 槽でしたら、純正インクを1セット買って、それに入れ替えてから修理に出すことをお勧めします。 エラーの内容はメカ不良を表しています。インクとは関係ないはずですから。 内部には社外インクを使用したという履歴は残ってしまいますけど、無関係なら、それを理由に有償修理になることは無いでしょう。
5405日前view2367
全般
157
Views
質問者が納得最初に 「表示」「部分図」 「表示」「プロパティ」 を表示しておきます 図面を「新規作成」して 部分図ウインドウの「用紙1」を選択すると 「プロパティ」ウインドウに 用紙サイズが表示されます (A0~A4または数値入力)
3546日前view157
全般
177
Views
質問者が納得どちらも二束三文です。ヤフオクにでも流しましょう。
3679日前view177
全般
429
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 エラーメッセージはどのように出ているでしょうか? その内容で対応は変わる可能性があります。 おそらく故障でしょうから修理に出してもらうことになると思います。 追記 : 「7100」というエラー番号は用意されていません。 サービスマンエラーといって、英数字の向き合わせで4桁で表示されます。 似たような番号では、「5100」がありますけど、この故障は給紙先に関係なく発生するはずです。 ただ、後トレイからという事ですから、そちらの故障の可能性は高いですね。 私が知る限りでは「6A...
3784日前view429
故障・エラー
1202
Views
質問者が納得キヤノンの情報によれば、ドライバーをいったんアンインストールして、再度インストールし直すと解消するようです。 <現象> ドライバーをインストールしたままWindows 8からWindows 8.1にアップグレードすると、双方向通信がOFFになり、プリンターのステータス情報が取得できない。 ↓ <対応> ドライバーをアンインストールしてから、再インストールしてください。 ドライバーはここにあります: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select...
3816日前view1202

取扱説明書・マニュアル

95262view
http://cweb.canon.jp/.../mp630-sg.pdf
168 ページ24.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A