Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
732
view
全般

プリンターのことを教えてください。 canonのPIXUS MP63

プリンターのことを教えてください。 canonのPIXUS MP630を購入して、「かんたんスタートガイド」を見ながらプリントヘッドの取り付け、インクタンクの取り付けを行いました。
説明書通りに取り付け、すべてのインクタンクを取り付けて、ちゃんとインクランプ(赤色)の点灯が確認できました。
それから、ユニットを閉じて、普通なら次の設定に進むようにと液晶モニターに表示されるはずなんですが、
「プリンタトラブルが発生しました。電源を入れなおしてください。解決しないときは使用説明書を参照してください。」と出てしまいます。
エラーメッセージが出たとき説明書には、プリントヘッドおよびインクタンクが正しく取り付けられているか確認してください。と書いてあるんですが、正しくセットされているようなんです。
しかし、インクタンクを最初セットしたときはインクランプが全部付いていたのに、今見るとすべて消灯してしまっています。
最初から全部セットし直そうと思ったんですが、今度はインクタンクが取り外しできません。
どーやっても固くて取り外せないんです。
どこか何かが間違っているようなんですが、途中まで説明書通りにちゃんとできていたので、わかりません。
とにかくインクタンクが取り外せない限り、どーにもできません。
こんなことってあるんでしょうか?
こういう時はどうすればいいんでしょうか。
教えていただければ助かります。
Yahoo!知恵袋 5871日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

一部でそういった事例があったようです。本体の故障ではなく、インク取り付けの誤りがあったようです。以下の事項を確認してください。

インクを取り付ける部分(ヘッドを取り付けて部分:キャリッジといいます)は蓋を開けると交換位置まで出てくるでしょうか?
キャリッジのおくの方、上部にインクの色を書いたプレートがあるはずです。
インクタンクの先端は、そのプレートの下に入り込むはずです。
インクタンクをキチンと奥まで差し込まずに、プレートより上の状態でつけてしまうと、取り出しにくくなります。
また、正規の位置についていませんので、ICチップの接触が悪くなり、インクタンクが認識されないこともありえます。

以下の方法をお試しください。

1. 電源コードを抜きます。
2. 蓋を開けて、キャリッジを中央へ移動させます。
*電源が入った状態で出てくるようなら、出てきた状態で電源コードを抜きます。
3. 左から2つまでのインクタンクを以下の手順で外します。
3-1. インクタンクの先端部分がプリントヘッドホルダのひさしの下に入り込むように強く押下げます。
3-2. ラッチレバー(インクタンクの後のレバー)を押して、インクタンクの後方から取り出します。

4. 残りのインクタンクの先端部分を上に持ち上げて、左側にやさしくひねりながら取り外します。
5. 再度電源を入れます。
6. キャリッジが交換位置に移動したら、再度正しくインクタンクをセットします。


※ インクが外れないということで、この可能性が考えられます。
Yahoo!知恵袋 5871日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 MP630でしたら、保証期間内のはずですから、保証書をつけて修理に出すのが一番です。 逆に、なぜそうしないのでしょうか? 追記 : 槽でしたら、純正インクを1セット買って、それに入れ替えてから修理に出すことをお勧めします。 エラーの内容はメカ不良を表しています。インクとは関係ないはずですから。 内部には社外インクを使用したという履歴は残ってしまいますけど、無関係なら、それを理由に有償修理になることは無いでしょう。
5612日前view2367
全般
157
Views
質問者が納得最初に 「表示」「部分図」 「表示」「プロパティ」 を表示しておきます 図面を「新規作成」して 部分図ウインドウの「用紙1」を選択すると 「プロパティ」ウインドウに 用紙サイズが表示されます (A0~A4または数値入力)
3753日前view157
全般
177
Views
質問者が納得どちらも二束三文です。ヤフオクにでも流しましょう。
3887日前view177
全般
429
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 エラーメッセージはどのように出ているでしょうか? その内容で対応は変わる可能性があります。 おそらく故障でしょうから修理に出してもらうことになると思います。 追記 : 「7100」というエラー番号は用意されていません。 サービスマンエラーといって、英数字の向き合わせで4桁で表示されます。 似たような番号では、「5100」がありますけど、この故障は給紙先に関係なく発生するはずです。 ただ、後トレイからという事ですから、そちらの故障の可能性は高いですね。 私が知る限りでは「6A...
3991日前view429
故障・エラー
1202
Views
質問者が納得キヤノンの情報によれば、ドライバーをいったんアンインストールして、再度インストールし直すと解消するようです。 <現象> ドライバーをインストールしたままWindows 8からWindows 8.1にアップグレードすると、双方向通信がOFFになり、プリンターのステータス情報が取得できない。 ↓ <対応> ドライバーをアンインストールしてから、再インストールしてください。 ドライバーはここにあります: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select...
4023日前view1202

取扱説明書・マニュアル

98823view
http://cweb.canon.jp/.../mp630-sg.pdf
168 ページ24.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A