Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
249
view
全般

写真プリントには、染料インクと顔料インクどちらの方が綺麗にプリント出...

写真プリントには、染料インクと顔料インクどちらの方が綺麗にプリント出来るの
ですか?
それぞれの特徴を教えて下さい。

今まで使用していたEPSON A840が故障したので、2台有っても良いやと文章 印刷用に滲まない顔料インクのEPSON PX-501Aを購入しました。
顔料インクは水に強くマーカーを使用しても滲まないので気に入ってます。

故障したA840を写真プリント用に修理に出すつもりでしたが・・・
2006年購入機種だし、いっそう購入した501Aと機能差がハッキリした機種を
新たに購入しようかな・・・と言う気持ちに成ってきました。

そこで、候補の機種を検討している内に、顔料インクばかりなのに気がつきました。

例えば・・・
EPSON: PX-5600(A3ノビ)、PX-G5300(A3ノビ)、PX-G930(A4)は8色顔料
インクです。
Canon: PIXUS Pro9500 Mark II(A3ノビ)10色顔料インクです。
Canon: PIXUS Pro9000 Mark II(A3ノビ)8色染料インクです。

候補じゃないけど、Canon: PIXUS MP640(A4)は、5色の内、4色が染料インクで、黒だけ染料と顔料インクの2種類有るみたいです。

ポートレートは撮らないので景色とか夜景、夕陽、花とか雑貨の色が綺麗に発色したら嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 5152日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

この問題は非常に厄介で、そもそもキレイということの基準の問題にもなってきます。

顔料インクというのは、インクの中に固形物が入っていると考えてもらってよいでしょう。
化粧品のファンデーションと似た感じと思ってもらってよいですね。
下地のキメに関係なく、そのものの仕上がりになってきます。

染料インクは色水と思って結構ですから、使用する用紙の影響は多く受けますね。
紙にインクが浸透していって、その色味の成分で発色するわけです。

候補として挙げられた機種は、どれもメーカーの最上位に位置するグレードです。
一般的には、色成分の耐久性では顔料インクが有利ということは言われています。
紙の品位に左右されず発色が安定しているなどのメリットは考えられます。

こういった商品の中ではキヤノンのPro9000MarkⅡが染料インクを使っていて、特異な存在といえます。
この機種に関しては、表面仕上げの良い紙を使うと、光沢の強い結果を得ることが出来ます。
透明感が出るといえばよいかな・・・

実は、Pro9000、Pro9500ともに所有しています。テスト目的が主な目的ですので、普通の写真データーをオートで印刷する程度です。
最初、Pro9500(10色顔料)の画質には大きな違和感がありました。
写真の中の影の部分(当たり前ですけど光らない部分ですね)にはマットブラックのインクを積極的に使うため、そこ部分だけツヤが無く、とてもおかしな印象だったのです。
ところが知り合いのセミプロに見せると、非常に自然な仕上がりということで好感触でした。

Pro9000は写真の補正などを完璧に行うと良い結果が出ると思ってよいでしょう。

キヤノンの2機種に関しては似て非なるものと考えてよいでしょうね。
写真の目的から考えると、Pro9000MarkⅡのほうが適しているのかな?


エプソンは前回の回答でも答えたとおり、専門外ですが、機種によってかなり性格が違うような感じですね。
メーカーのお客様センターなどに問い合わせたほうが良いかも。


なお、キヤノンのMP640の黒インクは、まったく違う目的です。

染料インクは写真印刷用に装備しています。
エプソンでも普通の機種の上位機種はすべて染料インクですよね。
とりあえず画質を良くするには、染料インクのほうが楽ということもあります。

MP640の顔料ブラックは、荒れた肌用のファンデーションと一緒と思ってよいですね。
大きな凸凹を埋めてきれいに見せる・・・・
普通紙というのは、かなり繊維の密度が低く、表面は凸凹しています。
そこに染料インクで文字を書くと、繊維の間にしみこんでいって滲んでしまいます。
そこで、繊維の目を埋めるような顔料インクを装備したわけです。
繊維の目の上に残って、表面でくっきりとした文字になります。

比較すると分かるのですけど、染料インクのモデルに比べると、文字がクッキリして気持ちの良い文書が出来ます。
あくまでも普通紙での文書印刷だけのことです。
Yahoo!知恵袋 5152日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
647
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 「プリンターの無線ラン設定は出来たのですが・・・ 多分 電源オンの状態で(WiFi)のLEDランプ点灯中」・・・・必ずしも設定完了とはいえません。 Wi-Fi ランプが点灯しているのは無線LANが有効になっているというだけで、無線ルーターとの接続設定は別の作業です 設定方法は、無線ルーターによって異なりますので、そちらの取説を見る必要があります。 機器によって方法が異なります。
3958日前view647
全般
207
Views
質問者が納得無理です絶対に使えません、透明なビニールも開けてしまいましたか? 箱だけ開けたのであれば返品してもらえますが、袋も全てだと難しいと思います インクは型番が違えば何にも役にたちません 単なるゴミです。
4031日前view207
全般
369
Views
質問者が納得ここから windows7 の32bit版か 64bit版 どちらか貴方のパソコンにあった スキャナードライバ(MP Navigater EX)を ダウンロードしインストールしてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi あれ?↑サーバーのメンテナンス中になっていますね。 ↓から PIXUS MP640 を選択し、windows7の32bit版か 64bit版 どちらか貴方のパソコンにあった スキャナードライバ(MP Naviga...
4304日前view369
全般
262
Views
質問者が納得故障ではありませんので安心して下さい。キヤノンの似たようなものを 使っていますがそんなものですよ。イラストの場合は「雑誌」か「写真」 で読み取らないと駄目です。イラストの中にサインとか手書きの文字が あっても読み取りは「雑誌」か「写真」です。イラストでしたらその2つを 試されてみて質問者さまが綺麗と思われる方を使われれば宜しいかと 思います。。。
4498日前view262
全般
648
Views
質問者が納得無線ランは標準でついているので、 無線ルーターがあれば、構築できますね。
4532日前view648

取扱説明書・マニュアル

95787view
http://cweb.canon.jp/.../mp640-bg-jp-v1-a.pdf
184 ページ25.98 MB
もっと見る

関連製品のQ&A