Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
454
view
全般

印刷をすると紙の裏側が真っ黒です。 CanonのSatera LBP...

印刷をすると紙の裏側が真っ黒です。 CanonのSatera LBP6200を使っていますが、印刷したら紙の裏側が全部真っ黒でした。設定等を見ましたが問題はないかと...。プリンタ側のインク等の問題かなと。
こういう経験があった場合なにか意見や対処法を聞きたいのですが...。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2164日前
コメントする
お気に入り

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
0
プリンタの修理屋です。

LBP6200 はレーザープリンタですから、インクではなくトナーを使っています。
役割は似たようなものですけど、全く別物です。

したがって「廃インクパッド」なんていうものはありません。

最近では珍しいケースだとは思うのですけど、裏側が汚れる場合2つの原因が考えられます。

どちらも真っ黒というほどの事はないので、そこが引っかかりますけどね。
まず、トナーカートリッジの不良。
トナーカートリッジに感光ドラムが組み込まれていて、感光ドラムに付着したトナーを紙に転写させます。
ドラム上に僅かにトナーが残るのですけど、それを後で自動車のワイパーのような部品でこそいでいます。

このあたりが劣化してくると、こそぎ取ったトナーが何かのはずみでこぼれ出ることがあります。
不思議と紙が通っているときには問題が出ないことが多いのですけど、紙が出て行って次の紙が入ってくるまでの間に、転写ローラーという部品に大量のトナーが付着してしまいます。
転写ローラーは紙を挟んで感光ドラムの反対側にあり、静電気を起こして感光ドラム上のトナーを紙に引き寄せています。

転写ローラーがトナーで汚れますので、紙の裏がうっすらと黒くなってしまいますが、真っ黒という感じにはならないことが多いです。


もうひとつは、定着器への紙の巻き込み。
定着器というのは、トナーの乗った紙を加熱・プレスして文字を定着させます。
この機種は特殊なフィルムの筒の中にヒーターが入っている側と、そこに紙を押し当てる加圧ローラーがあります。

裏紙(印刷済の用紙など)を使うと、加圧ローラーに紙が巻きついてしまうことがあります。
加圧ローラーの表面はトナーなどの汚れが剥がれやすい処理がしてあって、仮に汚れが付いてもごく少ないときに紙の裏側に付着させてしまうので、汚れという形での認識は出来ないはずです。
ところが、紙が巻きつくと表面にトナーが残っていき、それが用紙の裏側に転写するようになりますので、広い範囲で汚れが出ます。
ただし、これもうっすらと汚れるという程度です。

真っ黒という事でしたら、かなり大量のトナーが漏れているはずですから、印刷面に何らかの影響が出ても不思議ではありません。



まさかとは思いますけど、出てきた紙の表と裏を間違えていませんか?
この機種はフェースダウンといって、印刷面が下になって出てきます。
上の面が裏面という事になります。
もし、印刷面が真っ黒という事でしたら、レーザーユニットの故障が考えられます。
これは時々起こります。


最後に・・・・
完全にベタの黒という事でしたら、過去に一度だけ珍しいトラブルがありました。
ワープロの全盛期ですけど、感熱紙を通した方がいました。
定着器で加熱してしまいますので、真っ黒になってしまいます。

日本語ワープロも見かけなくなりましたし、感熱紙(カット紙)も滅多に見かけません。
確率としては非常に低いのですけど、一応確認してみては?
古い感熱紙が残っていて、知らずに使ったなんていう事もあるかも。
紙の表面の端の辺りをツメで擦って黒い線が入ったら感熱紙です。
Yahoo!知恵袋 2163日前
シェア
 
コメントする
 
0
真っ黒とは余程インクの廃パッドに大きなトラブルがあるのだと思います。真っ黒では先ずクリーニングでは改善出来ないと思います。ここはサポートへ電話をして、応対に出たオペの指示に従って下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/reppersonal.html
Yahoo!知恵袋 2163日前
シェア
 
コメントする
 
0
LBP6200は両面レーザープリンターですから、裏面を真っ黒にするタスクをぶち込んでいるんでしょう。一旦紙が途中まで飛び出てまた逆に巻き込んで裏を印刷している様子はないですか。

片面印刷として、安いリサイクルトナーを使うと定着が悪く印刷面側がカーボン粉でまみれるってのはありますが、裏面はないですね。
Yahoo!知恵袋 2164日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
84
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 おっしゃるように、電圧の違いだけのように思えます。 ただ、部品をチェックしてみましたけど、電装関係のパーツはほぼ全部異なっているようです。 この機種は、メインの制御基板と電源ユニットが一体になっていますので、その部分が非共通なのは分かるのですけど、電源の電圧とは関係ないであろう基板まで違うのは気になります。 ただ、トナーカートリッジの型番は一緒でした。 現在はインクジェットプリンタと同様に、トナーカートリッジにICチップが付きます。 インクジェットプリンタの場合、出荷する国によっ...
1696日前view84
全般
172
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 我々の見方ですけど・・・・ そもそも比較の対象にするほうがどうかと思うほど差の大きな商品です。 仮に、ひとつしたのLBP3310であっても、LBP3310を選択するでしょうね。 また、ネットワークがいらないとしたら、LBP3310が良いと思います。(お得という事) まず、設置面積ですけど、 LBP6300は幅400mm×奥行376mm LBP3310は幅399.7mm×奥行378.6mm 似たようなサイズです。 それに対して、 LBP6200は幅379mm×奥行432mm ...
2500日前view172
全般
176
Views
質問者が納得>コピー機能を求めると、どうしても複合機購入となってしまうのでしょうか スキャナで文書を読み込みプリンタで印刷することでコピーができます。 スキャナがないと文章が読めません。よって複合機になります。 >レーザープリンタでコピー機能・・・予算は1万~3万程度 エプソン LP-M120、LP-M120F(自動原稿送り装置つき) 両面印刷はできません。19800円 29800円 http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm120/spec.htm ブラザ...
2628日前view176
全般
172
Views
質問者が納得[LBP6200]ということは、CAPT方式制御のプリンタですね。 となると制御方式が独自のものであるため、やはりCANON推奨品以外は困難です。 理屈上は、USBデバイスサーバであれば、できるかもしれません。 商品例 IO DATA [ETG-DS/US-HS] http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus-hs/ 12月中旬から出荷開始。 定価 8500円ですので、ビックリする価格でもないと思います。 ですが、実際に使えるかどうかは、やって...
2926日前view172

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A