Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
128
view
全般

Panasonic G1か、リコーCX3か? 変な悩み方だとは思いま...

Panasonic G1か、リコーCX3か? 変な悩み方だとは思いますが、どなたかカメラにお詳しい方、
知恵をお貸しください。

現在、Panasonic G1 Wズームレンズキットを所有しています。
本などを読んで絞りや露出の勉強はしていますが、
きっとまだまだ使いこなせてはいないと思います。
色々数値などを変えて試し撮りしていますが、まだ上手く
その場にあった適正な数値が設定できていません。

先日、友人とディズニーに行った際、黄色い照明の店内で
静止している友人とキャラクターの写真を撮ったら、
テーブルにひじをついてカメラをしっかり固定しているつもりだったのですが
見事にブレた写真が撮れました・・・
でも、友人の持っているフジのF70はひじなどつかなくてもブレずに綺麗。

また別の日、今度は自宅(室内)で愛犬の撮影をしていました。
このときは、母の持っているCanonの10Sの方が綺麗に撮影できました。

私の設定が悪いのだとは思いますが、こんなに使いこなせないなら、
私もコンデジで十分なんじゃないかと思い始めました・・・。

使いこなせていない私が言うのも変な話ですが、G1に不満もあります。
・有効なISO感度が800まで
・マクロモードが全く使い物にならない

パンフレットと、店頭での実機を見ているとリコーCX3は
ISO感度1600でも写真が綺麗(パンフレットの写真を見ると)で、
マクロの最短距離も1cmと魅力的に感じました。

また、せっかくデジイチを持っているにもかかわらず、
結婚資金の貯金のため交換レンズは購入できません・・・
それも、G1を手放そうかと思っている理由の1つです。

よく撮影するものはケーキなどの食べ物、花、愛犬(室内&室外)、
テーマパークでのショー(室内&野外&夜)です。
近々、ディズニー・オン・アイスにも行く予定です。
今年は撮影が可能らしいので、カメラを持って行くつもりです。

個人的に、デジイチとコンデジを1台ずつ持っていても、必ず
どちらかを使わなくなる事が目に見えているのでG1を残して
CX3を買い足し、という選択肢は今のところ考えていません。

私は、どうするべきだと思いますか?
G1を手放して、CX3に買い替え?
G1を手元に残すべき?
それとも、他のカメラ?
できれば、批判などは無しでお願いします・・・
長文を読んでくださってありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 5066日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
DMC-G1は、ちゃんと理解して使いこなせば、多くのコンパクトデジタル
カメラよりもずっと高画質で、撮影パラメータの自由度も高いカメラです。
しかし、撮影シーンに応じた設定をうまく使いこなせず、失敗ばかりしてしまう
カメラを持ち続けるよりは、別のカメラに買い換えた方がいいと思います。

「有効なISO感度が800まで」と書いてありますが、実際には、DMC-G1は
ISO感度3200まで設定できるカメラですし、バリアングルモニタを搭載して
いてモニタ画面を自分の方に向けられるので、ディスニーキャラクターと
並んでの2ショット自分撮りもやりやすいカメラですが、カメラの操作が
できずにブレ写真を量産するよりは、すべてカメラ任せでうまく撮ってくれる
カメラを使う方がいいに決まっています。

DMC-G1の名誉のために、G1で撮影したエレクトリカルパレードの写真を
掲載しておきます。

(補足への返答)
>ISO3200でも綺麗な写真が撮れますか?

DMC-G1の感度別作例は以下のURLで見られます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/05/9552.html

正直言ってISO3200ではお世辞にも高画質とは思いません。
しかし、ご友人のF70やお母さんの10SやRICOH CX3より、DMC-G1で撮った
ISO3200の方が使い物になると私は思います。G1ではRAW + JPEGで記録
できるので、撮影後にPhotoshopのRAW現像機能でノイズ軽減とシャープネス
低下のバランスのよいところを見計らいながら調整できるという自由度の高さ
があります。また、コンパクトカメラではISO感度を1段ずつしか変更できない
機種が多いですが、G1の場合には1/3段ステップの設定が可能なので、
ISO800の次にISO1600ではなくISO1000に設定することができ、
手ブレ・被写体ブレしないシャッター速度は稼ぎたいが高ISO設定による
画質低下はなるべく防ぎたいときの設定に便利です。
Yahoo!知恵袋 5064日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得記録サイズが小さくなっている可能性があります。 リコー「CX1」には撮影設定を初期化(購入時の状態に戻す)する 機能があるのですから、以前の状態に戻したいのであれば まずはこれを実行してみましょう。 もちろん、撮影設定の初期化をすれば明示的に設定した項目も すべてリセットされますのでご注意ください。
3513日前view59
全般
66
Views
質問者が納得う~ん?? 質問者様は「ミラーレス一眼の購入を考えている」 「一眼レフが良いな」とおっしゃっていますが、 結局のところ、どちらをお求めになりたいのでしょうか? ミラーレス一眼と一眼レフは、別物ですよ。 個人的には、ディズニーでショーやパレードを撮影なさるなら 一眼レフの購入をお勧めします。 センサーサイズも大きいですし、高感度のものが多いです。 替えのレンズもミラーレスに比べて豊富なので、後々も安心です。 いつもなら、キャノンのカメラを個人的にはオススメしているのですが キャノン、リコー以外で、とのこと...
3925日前view66
全般
75
Views
質問者が納得取扱説明書 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf セットアップメニュー【メニューの操作方法】96頁参照し、記載の1~3の操作をし、セットアップメニューの中の「日時設定」を選択し、再設定が出来ます(96頁参照)。 ===== 1 MENU ボタンを押す • 撮影設定メニューまたは再生設定メニューが表示されます。 2 ADJ./OK ボタンを左に押す 3 ADJ./OK ボタンを下に押す • セットアップメニューが表示されます。 ...
4364日前view75
全般
93
Views
質問者が納得ディカパックを使ってますが、結構良いです。 http://www.dicapac.jp/ 私も雨の日の街撮りはGXR+コレばかりですね。 海中3Mくらいまで使用してもとりあえず大丈夫ですね・・・今のところ・・ ズームの倍率はレンズ部の突き出し部分の延長の筒が同封されてきましたのですが、私のGXRの場合広角が一番伸びますね。 それで問題ないので、望遠の倍率が落ちることもないです。 ただし、カメラに合わせる事は重要です。 私も事前に現物で確認して買いました。 問題はネットなどの購入では合わせられず、結果ズー...
4425日前view93
全般
116
Views
質問者が納得予算の関係もあると思いますが、 汎用のハウジングは出来れば選択したくないですね 心配されている設定項目の少なさもありますが、 個別のカメラに合わせる作業は煩雑そうです。 信頼性もちょっと?な気がしますし、カメラ本体に防水機能が無いので かなり神経質な使用が求められる気がします。 めんどくさくて使わなくなっちゃいそう、、、 初心者こそ防水機能があるカメラ本体と純正ハウジングを購入するのが 結局は安く付くと思います。 例えばOLYMPUS Tough TG-615とPT-051(専用ハウジング) なら 安...
4449日前view116

取扱説明書・マニュアル

35655view
http://www.ricoh.co.jp/.../CX3_J.pdf
139 ページ4.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A