Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2632
view
全般

ドラム式洗濯機 SANYOアクアを使っている方に質問です。 4か月に...

ドラム式洗濯機 SANYOアクアを使っている方に質問です。 4か月にアクア(AQUA AWD-AQ4000)を購入し洗濯しているのですが、
汚れがあまり落ちません。
中を覗き込んでもドラムに水が全然たまっていないようです。
特にすすぎは、すすいだ感がなく洗濯ものを着てもなんとなく気持ちが悪いです。

水の量に関して疑問に思いながらも4カ月我慢して使っていたのですが、
先日、すすぎを通常(ためすすぎ)から流水に替えて洗濯してみたら
ドラムの下の方に水がたまっているのを見る事が出来ました。
メーカーの言っているシャワーも確認することが出来ました。
その状態になって初めて洗濯したと思えました。

なのですすぎの場合は流水にすれば洗剤の残留が気にならないと思い毎回流水ですすぐようにしました。
しかし洗いの時は、どうしても水の量が少なすぎると思って気になります。
これは不良品?と思っているのですが、アクアを使っている皆さんの家でも
こんな感じなんでしょうか?

説明書には、節水タイプなので水が少なくても故障ではありません。

と記載されています。
ただ、水の量が少ないとはどのくらいなのか、比較できません。
ちなみに説明書の絵は、ドラムの扉の4分の1位の位置まで水が溜まっています。

それと、音が静かとの感想が多いようですが、家で使っているアクアは
脱水がうるさいです。
特に回り初めはガタゴトとすごい音です。2階にいても柱から響いてくる感じなんですが、
その辺の事も聞きたいです。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うちはAQ-3000を使っています。
新製品の4000シリーズの新機能シャワーすすぎは付いていませんので。わかりませんがお話できる範疇記載させてください。
価格.COMのクチコミやレビューで一度確認してみてください。
いろいろとトラブルがあるとのことが書いてありました。あたりはずれがあるのか。

これまで縦型を使っていたなら非常にギャップがあると思います。
本当に水ちゃんと入っているのかと思ってしまいますから。
*ちなみにうちのは買って1年半程度で水漏れ、と洗濯中の突然のエラー表示。
わかった不良なのでしょう。しっかり補修部品持ってきて無償ですといって完了しました。
公開していない不良内容もあるとおもいます。
*洗剤のことですが、粉石けんでしたらスプーン1杯は多すぎるとのこと。半分程度でいいとのことです。
洗剤がすすぎで落ちきらないとか言っていました。
*脱水時の音は始まりは低速で徐々に回転次第に高速回転していると思いますが、
衣類の偏りなのではじめはガタガタ言うと思います。解消するとすぐに静かに脱水運転に入ると思うのですが。
ちなみに空で脱水運転してみてガタガタ言うのであれば故障です。
たぶん故障ではないと思います。
*それと乾燥ですが少量の水を使って乾燥させているためとんでもなく乾燥するまでに時間がかかります。乾燥しないのでは.....
あまり過信しないほうがいいです。うちは洗濯機でなくほとんど他の方法で乾燥させてます。

ですが今は何の問題なく毎日洗濯5回フル稼働です。
Yahoo!知恵袋 5035日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
311
Views
質問者が納得発砲ビーズはポリスチレンだと思います。発泡ウレタンもポリスチレンも耐熱が80~90℃とかなのでウレタンがダメならポリスチレンもやめた方がいいです。軟化・融解する可能性は十分あります。
4421日前view311
全般
1095
Views
質問者が納得家電量販店で取り寄せが可能だと思います。 まずは、メーカーに電話してパーツナンバーを確認してみてください。 パーツナンバーがわかれば補修部品として電気屋さん経由で発注可能です。 メーカーによっては、メーカーから直接買う事も出来ますが、 メーカーから買うと送料がとられるので可能であれば電気屋さん経由の方が 安かったりしますよ。
4541日前view1095
全般
1318
Views
質問者が納得私はSANYO アクアの2000を4年間使用しましたが、排水溝のせい?なのか、洗濯物は臭いし洗濯槽もこの時期めちゃめちゃ臭いです。 洗濯物も汗の臭いは取れてないし、漂白剤を使用してもタオルや服は黒ずむし・・ 耐えれなくなり今日縦型の洗濯機を買いに行きました。 店員さんは今のドラム式は洗浄力もあがってると勧めてきましたが、ドラム式を高いお金払って後悔したので、もう二度と買わないと思います。 今はリサイクルに出しても二束三文なので、今回は本当に勉強になりました。 是非、縦型をオススメします!!
4702日前view1318
全般
1026
Views
質問者が納得変な匂いというのがどういう種類の匂いなのか書いていただけると、答えが変わるかもしれません。 AQUQシリーズを3台使っていて、ずっと悪臭に悩んでいた者です。 説明書にもありますが、使用始めの乾燥機は投入口のゴムのせいだと思いますが、かなり強めのゴム臭がします。 同居人がにおいに敏感なので、ほぼ乾燥機は使った事がありません。 また、SANYOの方がおっしゃるように、洗剤の入れ過ぎは良くないそうです。今の時期は湿気が多いので生乾きで雑菌が沸きやすく、濡れたタオルや洗濯物、カゴ、ドラム自体も換気をよくして乾かす...
5028日前view1026
全般
734
Views
質問者が納得うちはAQ-3000を使っています。 新製品の4000シリーズの新機能シャワーすすぎは付いていませんので。わかりませんがお話できる範疇記載させてください。 価格.COMのクチコミやレビューで一度確認してみてください。 いろいろとトラブルがあるとのことが書いてありました。あたりはずれがあるのか。 これまで縦型を使っていたなら非常にギャップがあると思います。 本当に水ちゃんと入っているのかと思ってしまいますから。 *ちなみにうちのは買って1年半程度で水漏れ、と洗濯中の突然のエラー表示。 わかった不良なのでし...
5041日前view734

取扱説明書・マニュアル

22788view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../AWD-AQ4000.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A