Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1984
view
全般

カメラについて教えて下さい ラについて教えてください 数年前に買った...

カメラについて教えて下さい ラについて教えてください 数年前に買ったカメラが棚の奥から見つかりました。 キャノンのパワーshotA 95というのです。メモリーカードは、コンパクトフラッシ ュというのが入ってました。カメラのキタムラなどで、自分で差し込み現像出来ま すか? ふるいタイプ?だから、不可能でしょうか。 全く無知でわかりません。 今は9800円で買ったサンヨーの1210万画素の簡単なのを、使っています。 古いキ ャノンのは950万画素ですが、なんとなく、こちらのほうが、しっかりした良いも ののように感じますが。 キャノンPOWER shotA 95 14 Shooting model 5.0ピクセル サンヨーDSC-X1250 です。たまにお芝居を見に行き撮影するのに使います。 よろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 4776日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カメラで写真を撮るとそれを記憶させなければいけませんが、メディアというものに記憶させることが一般的です。今現在デジタルカメラのメディアはSDカードが全盛ですが、ちょっと前あるいは高級な一眼レフとなるとコンパクトフラッシュ(CF)を採用しています。今でも家電屋さんではCFを取り扱っていますよ。ただ古い機種なのであまり大きな容量のものはカメラが認識しないおそれがあるので買うときはお店の人に聞いてみてください。

故障さえなければ、まだまだ使える機種だと思いますよ。電源もエネループなどの充電可能な電池を使うといいでしょうね。

http://kakaku.com/item/00500210706/spec/

さてスペック軽く調べてみました。

良いカメラというのは、大きい撮像素子(イメージセンサー)、良いレンズなどを搭載していることと一般的に言われているのですが、数字だけの問題ならキャノンのほうが大きい撮像素子を使用しています。実際レンズもキャノンのほうが明るい(=良い)ものを使っています。実際の写真は見ておらず、スペックを比べた上で意見を言いますが、もしキャノンの写真のほうが良い出来に見えたとしても何の不思議もありません。それはキャノンのカメラのほうが性能が上だからです。

このサイズの撮像素子を搭載しているコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)は今なら3万円はしますよ。撮像素子というのは半導体であり、PCで言えばCPUのことであります。これが大きくなるとコストがかかります。つまり値段を抑えたければ小さい撮像素子を搭載したほうがいいのです。いわゆるコンデジがこれだけ手軽になった理由の一つであります。ちなみにサンヨーのほうが小さい撮像素子を使っています。

じゃぁ画素数はどうなの?と思うでしょう。キャノンのほうが画素数がかなり小さく500万画素とあります。(950万画素ではないと思いますよ。)それもそのはず5年以上前に発売されたものですからね。しかしながら画素数が低いからといって、一概に写真の質が悪くなるかといわれるとそうでもありません。カメラのことをあまり知らない人は高画素=良いカメラと思うかもしれませんが、あまり画素数が大きすぎると良くない現象も起こります。

詳しい説明は省きますが、写真をパソコンのスクリーンで見る程度ならば500万画素で十分です。興味があるのなら参考までに下のリンクを読んでみてください。

http://takuki.com/gabasaku/gaso.htm

少なくともサンヨーよりは良い写真が撮れる可能性は十分に秘めていると思います。すこしずつカメラを勉強していくと、古いタイプでも上手い写真が撮れますよ。

補足。1万円の予算ですか。今コンデジはどんどん安くなってきているので、ちょいと予算に足せばそれなりのものを購入することも可能です。しかしここはエコに今あるものを使って見ましょう。

エネループというのは充電可能かつ寿命の長い電池です。他にも似たような充電可能で、普通の単三電池より寿命が長いものがありますから、お店の人に聞いてみてください。充電器込みで4千円くらいで手に入るでしょう。ちなみにデジカメ専用電池ではないので、他の単三電池をしようしている機器にも使用可能ですよ。4本購入して、2本予備に持ち歩くというのも良いかも知れませんね。
Yahoo!知恵袋 4775日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
154
Views
質問者が納得三洋「DSC-X1250」は仕様からTVモードで8GBのメモリーカードに 1時間11分記録できるとありますから、比例計算で概ね24GB程度あれば 3時間撮影することが可能でしょう。 ただいくつか注意することがあります。 SDHCカードを使用する場合、ファイル容量が4GBに到達すると自動で 停止しますので、連続的に3時間の録画は不可能です。 またバッテリーもここまで長く持ちませんので、予備バッテリーを 複数用意しておく必要があります。
4384日前view154
全般
146
Views
質問者が納得そのカメラは基本充電器での充電で本体充電はできなかったと思います。 ディスカウントで新品7000円位で売っていた機種ですのでお金を出して充電器を買うにしても金額を気をつけましょう。中古でそのカメラセットを買うのと変らなくなりますよ。
4551日前view146
全般
159
Views
質問者が納得>去年の7月に購入 メーカー保証だと1年保証ぎりぎりですね。 量販店ではムリかもしれませんが、ショップの対応によっては症状の出た時で保証を効かせてくれる場合もあるので一度相談てしみるといいかもしれません。 症状からして基板交換になる可能性があると思います。 コンパクト機は修理に出した事は無いですが、分解工賃だけで10000は掛かるのでは?部品代合わせて合計2万ぐらいは掛かる可能性があるかと。 価格的には、あきらめて買い替えたほうが良いと思います。 >デジカメでこのような症状は多いのでしょうか? コンパク...
4627日前view159
全般
149
Views
質問者が納得カメラで写真を撮るとそれを記憶させなければいけませんが、メディアというものに記憶させることが一般的です。今現在デジタルカメラのメディアはSDカードが全盛ですが、ちょっと前あるいは高級な一眼レフとなるとコンパクトフラッシュ(CF)を採用しています。今でも家電屋さんではCFを取り扱っていますよ。ただ古い機種なのであまり大きな容量のものはカメラが認識しないおそれがあるので買うときはお店の人に聞いてみてください。 故障さえなければ、まだまだ使える機種だと思いますよ。電源もエネループなどの充電可能な電池を使うといい...
4776日前view149
全般
232
Views
質問者が納得VAR-L80ですね。 普通は充電器もセットで付いている物ですけどね。 http://products.jp.sanyo.com/products/var/VAR-L80/index.html
4900日前view232

取扱説明書・マニュアル

24464view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../DSC-X1250.pdf
92 ページ3.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A