Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
305
view
全般

テレビは東芝のREGZA 37C2000 です。 新しいビデオレコー...

テレビは東芝のREGZA 37C2000 です。 新しいビデオレコーダーを購入検討中です。
以前、どの機種にしたら良いか知恵袋で質問して、アドバイスをいただきました。
その続きです。

VHSビデオは、D-VR5
これをこのまま使用しては?というアドバイスを参考に、
新しいレコーダーは、パナソニックの BW690 または BW585 を購入しようとおもいます。

2台のビデオをつなげることができるか?という質問を前回しましたが、
テレビの機種は、東芝REGZA 37C2000 です。
取説を読むと、ビデオ入力1 ビデオ入力2 が有りました。

つまり、2台接続可能っていうことですか?
ブルーレイレコーダーを接続できますか?

さてさて、では、今まではビデオを購入したら、
電気屋さんが配達して接続してくれていましたが、
普通、ビデオぐらいなら機械を買って持ち帰り、自分でつないで設定するもんですか?

うちは主人より私のほうがメカに強いんですが、
私の知識もせいぜい女程度。

パソコンを自分でつないで設定した私なら出来ますか?

やっぱり電気屋さんにしてもらったほうがいいのでしょうか?

そもそも名称ですが、ビデオレコーダーって、VHSの事だけ指すのでしょうか?

次の機種は、思いきって、ブルーレイレコーダー で、頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4768日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
すでに回答が付いているようですが、リクエストいただいたので私なりにお答えします。

>つまり、2台接続可能っていうことですか?
>ブルーレイレコーダーを接続できますか?

2台とも接続できます。
C2000の外部入力端子は、HDMI端子が2、D4端子1、S端子2、コンポジット(赤白黄)端子3。

新しいレコーダーはHDMIケーブルで接続してください。
HDMIケーブルで接続すればハイビジョンの綺麗な画質の映像を楽しめます。
BW690,BR585いずれにもHDMIケーブルは付属していませんので、レコーダー購入時に“おまけ”してもらうよう交渉するか、一緒に購入してください。


>普通、ビデオぐらいなら機械を買って持ち帰り、自分でつないで設定するもんですか?
>パソコンを自分でつないで設定した私なら出来ますか?

大丈夫。
決して難しいことはないのでご自分でできます。

まず、アナテナケーブルを接続します。
D-VR5は今後録画には使わないという前提で
壁アンテナ端子からレコーダーVHF/UHF入力へ接続、レコーダーVHF/UHF出力からテレビVHF/UHF入力へ接続します。
BS/CSの視聴をなさるのであれば、壁アンテナ端子から分波器につないで地上波(地デジ)と衛星波(BS/CS)に分けます。
地上波、衛星波それぞれのアンテナケーブルをレコーダーのそれぞれのアンテナ入力に接続します。
レコーダーのそれぞれのアンテナ出力からテレビのそれぞれのアンテナ入力へ接続します。

前述したとおり新しいレコーダーはHDMIケーブルでテレビにつなぎます。
D-VR5とテレビの接続は、今のまま接続しておけばいいです。

初期設定は、簡単です。
接続が完了したらテレビの入力を入力切換ボタンでHDMI入力に切り替えておき、レコーダーの電源を入れればレコーダーが初期設定を自動的に開始します。
レコーダーの画面指示に従って、必要事項を入力していけばいいだけなので悩むこともないでしょう。
取扱説明書準備編に目を通しておけば、なんの心配もありません。


>そもそも名称ですが、ビデオレコーダーって、VHSの事だけ指すのでしょうか?

レコーダーというのは録画機全般を指す言葉です。
ビデオというのは一般的には、VHS等のビデオテープをさすことがあると思いますが、ビデオカメラなど動画映像全般に使われる言葉のように思います。

個人的にはVHSの録画機のことは、昔からVHSデッキと読んでいました。
レコーダーという言葉で言い出したのはDVDレコーダーなど出始めたころからだったかな…


補足分

BSアンテナへの電源供給の設定をご確認ください。
スタート→その他の機能へ→放送設定→放送設置→受信設定→衛星→アンテナ電源→オン
Yahoo!知恵袋 4764日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得すでに回答が付いているようですが、リクエストいただいたので私なりにお答えします。 >つまり、2台接続可能っていうことですか? >ブルーレイレコーダーを接続できますか? 2台とも接続できます。 C2000の外部入力端子は、HDMI端子が2、D4端子1、S端子2、コンポジット(赤白黄)端子3。 新しいレコーダーはHDMIケーブルで接続してください。 HDMIケーブルで接続すればハイビジョンの綺麗な画質の映像を楽しめます。 BW690,BR585いずれにもHDMIケーブルは付属していませんので、レコーダー購...
4768日前view72
全般
79
Views
質問者が納得そのTVには「光出力端子」が装備されてるので、その端子とシアターセットの「光入力端子」を【光ケーブル】で接続するだけでサラウンドが堪能できます。 ただ、 【5.1chサラウンドシステム】にも色々ありますので注意が必要です。 「光/デジタル端子付、ドルビー/DTS対応タイプ」 ・ちゃんとしたサラウンド音声(6つのスピーカーから独立した音声)が出せる ・2万円前後以上の機種になる(一番安いのは、FUZE等から1万円前後であるが。。。) ・総出力は大きい方が大きな音が出せる(数百W) 「赤白のステレオ音声入力...
6254日前view79
全般
30
Views
質問者が納得答えの前に、申し訳ありませんがこれ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%B5%B0%E6%9F%BB)を読んで、インターレース方式とプログレッシブ方式の相違を理解してください。 答えはもうリンク先にあるのですが、簡単に説明します。液晶テレビでは、どの様な映像ソースでもプログレッシブ変換して液晶パネルに表示します。その為、インターレース映像をプログレッシブ映像に変換する必要があります。変換とは、つまり瞬間的...
6317日前view30

取扱説明書・マニュアル

1622view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=69531&fw=1&pid=10562
88 ページ4.98 MB
もっと見る

関連製品のQ&A