Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
186
view
全般

ニコニコ生放送でマイクのボリュームだけが小さいです。 先日ニコ生を始...

ニコニコ生放送でマイクのボリュームだけが小さいです。 先日ニコ生を始めました。
PC内の音楽をBGMとして流したくて
ステレオミキサーを有効にしたのですが、
マイクの音声だけがかなり小さくなってしまうようです。
放送の音声機器を「マイク」に設定しているときは
それほどでもないような気がします;

リスナーさんに教えて頂きタイムシフトで確認してみると、
放送では普通に喋っていたはずなのに
まるで内緒話をしているかのようにぼそぼそとしか聞こえませんでした。
Skypeでは一切問題なかったのに…。

色々調べて試してみましたが、
・放送の設定を音質重視にする
・放送自体のボリュームを上げる
・「マイクのプロパティ」、レベルタブで
マイクのボリュームを上げる
・マイクブーストを入れる
・「スピーカーのプロパティ」、レベルタブで
「Rear Pink In」、「Front Pink In」のボリュームを上げる
(私のパソコンではこれがマイクの設定のようです。)
・前側ではなく後ろ側のジャックを使う
・物理的に挿し直す
など、これらを行ってもあまり効果は得られませんでした。

ただ、一番効いたかな?と思ったのは、
私のパソコンそのもののボリューム(デバイスのスピーカー)を上げて
音声をより拾うようにし、
その他Windowsの効果音などを下げてバランスを取ると言う方法です。
現在はこの状態で放送していますが、
しかしこれだとノイズも増えてしまうので
やはり納得のいく放送になったとは言えません。
ブーンというよりも安定した砂嵐のようなノイズです。

ちなみにマイクブーストは、
この理由も重なったせいかどのレベルに変えても
大きくなった分の声をかき消すほどノイズも増えてしまい、
意味がありませんでした。

使っているのはこちらのヘッドセットです。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bshsh04/index.html
2千円くらいの製品なので
とてつもなく質が悪い物というわけでもないと思うのですが…。

マイク部を口元に近づけ過ぎるのにも抵抗がありますし、
放送のたびに不安で切実に困っています。
設定を変えて改善させる方法、
もしくは3千円前後でおすすめのマイクなどありましたら
ぜひ教えて頂けると本当に助かります。

OS:Windows Vista Home Premium
本体:mouse computer EGPQ949GB64P
ヘッドセット:BUFFALO BSHSH04シリーズ
電話で話すレベル以上の大きい声は出せない環境です。

大変長い上に見づらくなってしまい申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4998日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もノイズがひどく(バリバリとヘリコプターから中継している様な感じでw)困ってましたが現在はUA-4FXというオーディオインターフェースを使い音質は良くなりました。
ですが、そこそこ高いので安く解決しようと思ったらマイクを買い換える事をおすすめします。
ヘッドセットよりスタンドマイクの方が音の拾いは良好かと思います。
マイクに関しましては相性も関係あると聞いた事があるので何がいいとははっきり答えられませんが私のPCはこのマイクに変えたところ少しノイズがマシになりました。よければ参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017U7UE6/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0007R89R2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1BD4H54VWB7XAZE7RQ35
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得対応してない有線マイクなど無いと思いますよ。 サウンドの録音タブで規定のデバイスになってますか? なってるなら、プロパティーで各設定を確認してみてください。 ピンプラグのマイクですからドライバーなどは必要ないですから。
4401日前view68
全般
103
Views
質問者が納得Skype公認のヘッドセットは試されましたでしょうか。 「FREETALK」と言います。 Skypeのショップから購入出来ます。 http://shop.skype.com/intl/jp/headsets/ Skype用として販売していますので、マイクの調整も全く問題ありません。 耳をソフトに覆うもので完全密閉ではありません。 大きさ調整もしっかりしています。 Skype用として販売していますが、映画音楽視聴時も(ヘッドフォンとして)充分な音質を提供してくれます。 今回調べて分かったのですが、今キャ...
4439日前view103
全般
91
Views
質問者が納得ヘッドセット=マイクとヘッドホンが一体になったものですのでOSに関係なく使用できます。 安心してください。
4692日前view91
全般
84
Views
質問者が納得使っているマイクと、PCの相性が悪くても ノイズ等はあります。 バッファローのヘッドセットは、私のまわりでは 評判があまりよくないです・・・。 他のものに変えてみてはどうでしょうか?
4870日前view84
全般
64
Views
質問者が納得まずはヘッドセットについてですが、きちんとした製品型版をお書き下さい。製品型番が分からない場合バッファローのサイトへ行き自分が使用されている製品を検索して製品型番をお調べ下さい。 また、それでも分からない場合、写真などの掲載を行えば回答者が調べてくれる可能性もあります。 >ヘッドセットはBSHSH04シリーズの製品かと思われます。 ↑ と書かれているので、こちらの型番での回答を書きます。まずこの製品の接続端子に色が付いていると思いますが、パソコンの方の接続端子にも色が付いている物もありますので、再...
4991日前view64

関連製品のQ&A