Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
210
view
全般

ヘッドホンの種類 表題の件でお伺いさせて頂きます。なにぶん、素人です...

ヘッドホンの種類 表題の件でお伺いさせて頂きます。なにぶん、素人ですのでよろしくお願いします。

ヘッドホンの購入を検討しており、昨日、ヨドバシカメラにて試聴していたのですが、ローランドのRH-300という機種が気になりました(特にデザインです)。

そして、本日、その機種を調べたところ、ヘッドホンの種類が「スタジオヘッドホン」となっておりました。

ここでヘッドホンの種類についてお聞きさせて下さい。「密閉型ヘッドホン」「開放型ヘッドホン」の意味は理解しているのですが、「スタジオヘッドホン」「リスニングヘッドホン」の意味がよく分かりませんのでその意味や特徴を教えて下さい。

用途はポータブルオーディオに接続し通勤(電車)で使用する予定です。

後、もしこのヘッドフォンを使用された事がある方がいらっしゃいましたら、音質や音漏れ、遮断性なども教えて頂きますと助かります。私は主にロック系やダンス系を聴きます。この種類の音楽に合いますでしょうか?試聴ではずっとバラードが流れておりよく分かりませんでした。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6260日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-300/index.html
スタジオヘッドホンとは、いわゆるモニター系といわれるものであり、ミュージシャンがレコーディングで使用するものです。特徴としては、味付けをほとんどせず、下から上の帯域までを万遍に忠実にならすということです。CDに入っているソースの情報をそのまま忠実に再現することが目的です。そのため、飽きがきたり、つまならにというマニアの人もいます。ですが、スタジオで使うことから解像度が高いものが多く、私は変な味付けがないほうが好きであります。ただし、音源の音質がもろに出ますので、粗悪なソースだと粗がわかりやすいと思います。
 ポータブルオーディオのヘッドホン出力はLとRそれぞれいくらでしょうか?どちらにせよ、自分の所有しているDAPとそのヘッドホンを組み合わせて試聴すべきですね。このヘッドホンのインピーダンスは40Ωなので、なんとか鳴ってくれるとは思いますけど。また、少々通勤用としては目立つのではないでしょうか?インナーイヤーならわかりますけどこのタイプは目立ちますから。(笑)
 http://blog.livedoor.jp/ninaslabo/archives/50680770.html(レビュー)
 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/(レビューがあります。探して下さい)
レビューをちらっとみたところ音質は良いみたいですね。ドンシャリ傾向(高音と低音の増強)らしいです。遮音性も良好だそうです。詳しくはレビューを見て頂戴。音のバランスも良いそうで、どんなジャンルでもこなせそうです。

後、おすすめのヘッドホンを掲載しておきます。
また、ヘッドホン選びの参考までに
※密閉型やオープン型の場合
audio-technicaならば

例)ATH-A700 ATH-A900 (視聴済み。解像度はかなり良かった。これがオススメ
実質ネットで1万2千円~1万5千円くらい。)

SONYならば
例)MDR-Z900HD(視聴済み。値段はネット最安値で1万7千円くらい。SONYの
ヘッドホンの中ではトップクラスの解像度。満足感は得られる。なんせこの価格でこの
クオリティーの高い音は納得。私も欲しい機種の1つ。ただしSONY特有のドンシャリ
音で耳が痛くなりそう。長時間のリスニングは少々疲れるかな)
※おすすめです。

DENONならば
例)AH-D2000(3月上旬発売。実売ネットで2万7千円くらい)
デノン特有の中低域に音量を置いた非常に聴きやすい音を出すらしい。
高音域がキンキンせず、長時間のリスニングに向いている地味な音らしい。
私が欲しいNo.1候補。
例)AH-D1000(K:ブラック) / AH-D1000(S:シルバー)http://denon.jp/company/release/ahd5000_2000_1000.html
こちらは上記の下位モデルで値段も1万4千円くらいとリーズナブルである。ポータブル向けに、デジタルオーディオプレーヤをポケットに納めて高音質で音楽を楽しめる1.5mコードをインドア用には延長コード3.5mを付属しているのがうれしい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20462010969/(価格COM)

※インナーイヤーやカナルの場合
DENONの場合
例)AH-C700 (低音ならばこのインナーイヤーに限る。解像度もよくバランスのとれたHPで
SONYのMDR-EX90SLよりも音質は良いかもしれない。)
実売1万2千円くらい

SONYの場合
例)MDR-EX90SL (いわずとしれたSONYのインナーイヤーの最高峰。音漏れはするが、
低音は豊かだし、解像度もそこそこ(笑)良い。実売8千円くらい。)

ETYMOTIC RESEARCH の場合
例)ER-4P (実売2万4千円。解像度が良い。悪い評判をネットで見たことが無いです。
耳栓なので、耳の奥まで挿入するタイプ。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162^ER4P^^
例)ER6i (実売1万2千円くらい。耳栓タイプなので違和感があるかも。解像度よし。)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162^ER6I^^

AKGの場合
例)K324P(実売1万円くらい。音質はさすがAKGだけに、評価が高い。)
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k324p.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/20461010973/SortID=6003441/

M-AUDIO
例)Super.fi 5 Pro(実売2万8千円くらい;非常に人気があり音質も良い。)
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Superfi5Pro-main.html
http://kakaku.com/item/20461910792/(価格COM)
Yahoo!知恵袋 6257日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
103
Views
質問者が納得女性ボーカルを聞くヘッドフォンとしては、優れたヘッドフォンだと思います。 ただし、ご存じかもしれませんが、装着感に難ありと感じる人が多いヘッドフォンです。 特に325系は、カプセルが金属製で重量がある分、同社の他のヘッドフォンよりも装着感には難があります。 最後は個人差がものをいうところがありますので、できれば視聴することをお勧めします。 また、外国製ということを差し引いても、価格からみて細部の作りの悪さはひどいと思います。 もし可能なら、225やRS-1などと比較して購入することをお勧めします。
4439日前view103
全般
92
Views
質問者が納得 DJ1PROに関してはもう一つの質問の方で既に回答しましたので、そちらを見てください。 本当にモニター好きならRH-300は良いと思います。試聴した感じではMDR-V6などと似ていて、若干低音を盛っているので、CD900STのような薄っぺらさはありません。DJ-1PROよりもモニター寄りのモデルが好みなのであれば、MDR-7506などと併せて試聴してみると良いかもしれません。 僕はフラットな帯域や解像度を追求した末に開き直り、音楽というものは艶や生々しさが大切だという方向に行ってしまいました。なので...
4650日前view92
全般
63
Views
質問者が納得ヘッドホン自体の問題ということも勿論ありえますが、小音量時のみ、ということでしたら繋いでいる機器の問題も疑ってみてください。 ボリュームが左右微妙に抵抗の大きさが異なっていて、均等に音量を絞れない状態をギャングエラーといって、ボリュームにはよくある症状なのです。(検査を厳しくしてなくそうと思ったら今の数倍の値段で売ることになります) そのため、大体ボリュームつまみを時計と考えたときに8時くらいまでは音量が微妙にふらついていても故障とはいいません。 ちなみに、ギャングエラーかどうかを確かめる場合はもっと高...
5350日前view63
全般
88
Views
質問者が納得http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-300/index.html スタジオヘッドホンとは、いわゆるモニター系といわれるものであり、ミュージシャンがレコーディングで使用するものです。特徴としては、味付けをほとんどせず、下から上の帯域までを万遍に忠実にならすということです。CDに入っているソースの情報をそのまま忠実に再現することが目的です。そのため、飽きがきたり、つまならにというマニアの人もいます。ですが、スタジオで使うことから解像度が高いものが多く、私は変な味付けがな...
6260日前view88

取扱説明書・マニュアル

358view
http://lib.roland.co.jp/.../RH-300_je01.pdf
2 ページ2.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A