Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
587
view
全般

スピーカーを買い換えるならどれがオススメですか? 今現在、パナソニッ...

スピーカーを買い換えるならどれがオススメですか? 今現在、パナソニック製のSA-PM770SDを使っています。
中学生の頃に買ったもので、当時は5枚CDを入れられる点を重宝していたのと、
SDプレイヤーをセットで購入したためにずるずると使い続けているのですが、最近音質に物足りなさを感じています。

というのも、先日姉がビクターのEX-AK1を購入し、それで聴くジャズの音が立体的で魅力的に聴こえました。
同じCDを自分のコンポで聴くとなんとなく艶がないというか、淡白というか…。
ただ、私自身はロックやメタルを中心に聴くので、そのオーディオではなんとなく低音が物足りません。

そこで、まずはスピーカーを買い換えたいと思うのですが、オーディオ機器に関してはまったくの素人です。
詳しい方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

・予算は2~3万円台(中古でその価格でも構いません)
・お店でいくつか聴いてみたのですが、JBL製の4305H WXとRoth Audio製のOLi1の音が結構好きでした
Yahoo!知恵袋 4609日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パナソニック製のSA-PM770SD・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/20704010346/SortID=7029400/


取扱説明書の89ページを見ると、アンプ部の出力は20W+20Wと記載されていますが、その時の歪み率は10%と書かれています。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm770sd_r1.pdf
しかも実用最大出力(JEITA) 20W+20W (低域:15W+15W 高域5W+5W)と、書かれていますので明らかに付属スピーカー専用のシステムです。

他のスピーカを繋ぐのは、がっかりされると思うので勧めたくありません。

ましてやJBLの4305H WX
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4305hwx/

Roth Audio OLi1
http://kakaku.com/item/K0000138825/spec/#tab
を繋いで鳴らしても、うまく鳴らないと思います。

低域側のアンプに繋いでも、最大15W(まともに使えるのは3分の1の5Wがやっとでしょう)なので、とても鳴らせないと思います。

お店で聴かれた時は、しっかりとしたプメインアンプで鳴らしていたのではないでしょうか?

しかし、考え方を変えれば、とりあえずJBLの4305H WXを購入して聴いていき、不満を感じたら下記のようなネットワーク・プレイヤー・アンプを購入する手もあります。

DENON RCD-N7 がよろしいかと。
http://denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=38c1ec23-c813-4a33-b53c-0c0b399a3a4f&ProductId=a018a303-df8a-460b-becf-42f974cb3e11
価格は・・・
http://kakaku.com/item/K0000155462/

これで鳴らせば、JBLの4305H WXが別人28号の様な音で歌います。(表現が古いか・・・(^_^;))

JBL製の4305H WXとRoth Audio製のOLi1のどちらを使用するにしても、スピーカースタンドの仕様は必須です。

JBL製の4305H WXの専用スピーカースタンドは高価なので、これをお勧めいたします。
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/stand.htm
Yahoo!知恵袋 4605日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
198
Views
質問者が納得私なら素直に4312です 理由は昔サブとして使っていたから 4312は昔から改良を繰り返され愛し続けられてきたスピーカーです 数々のモデルが廃盤として消える中長く愛され残っているのにはそれなりの理由があるからだと思いますよ
4588日前view198
全般
209
Views
質問者が納得パナソニック製のSA-PM770SD・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/20704010346/SortID=7029400/ 取扱説明書の89ページを見ると、アンプ部の出力は20W+20Wと記載されていますが、その時の歪み率は10%と書かれています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/sc/sc_pm770sd_r1.pdf しかも実用最大出力(JEITA) 20W+20W (低域:15W+15W 高域5W+5W)と、書かれていますので明らか...
4609日前view209
全般
260
Views
質問者が納得今はほとんど中国とか台湾とかマレーシア産ですね。 iPhone4なんかも、中国です。 大丈夫ですよ。
4742日前view260
全般
132
Views
質問者が納得フローリングの部屋に・・・サブウーハーが正面のほぼ中央で設置がインシュレーターを噛ましているとはいえ直置では・・・上記症状が出ますね><。。。。。困った 部屋の状況が判ったので改めて・・・家具(重い事を祈る)やエアコン(頑丈な造りである事を祈る)もある事だし・・・多少の定在波は、防げるという事で・・・ サブウーハーを、思い切って、左下隅には横長の家具(キャビネット)上に置いて・・・左右のスピーカーの中央に向ける!! 左右のスピーカー位置ですが・・・左スピーカーは、壁から15cmくらい離す、右スピーカーは、...
4855日前view132
全般
114
Views
質問者が納得そんな、こた~~ありません。 メーカーの建前です。 気にすることはありません。 実際のオーディオは、そんな、 CDプレーヤー:アンプ:スピーカー=1:1:2 みたいなものはありません。 因みに、私のメインシステムは、おおよそ1:3:4ですよ。 一番力点を置くのは、音質を9割方決定するスピーカー。 次にアンプ、そして、極論すると消耗品のCDプレーヤーの順だと思います。
5156日前view114

関連製品のQ&A