Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
754
view
全般

Mclntoshユーザーの方にお伺いさせてください。現在パワー・アン...

Mclntoshユーザーの方にお伺いさせてください。現在パワー・アンプLUXMAN M-70f、プリ・アンプLUXMAN C-70f、スピーカーATC SCM40、 CDプレーヤーESOTERICの組み合わせで使っております。中低音の量感不足と高解像な音のため、ふくらみのあるふくよかな音を聴きたいと思っております。MC2102を試聴したのですが、僕が求めている音にかなり近い印象を受け、ふくよかな音に感銘を受けました。長く使っても飽きのこないすばらしいアンプだと思いました。そこでMclntoshユーザーの方に、愛用されていて気に入っている点をお伺いしたいです。またMC2102は真空管ですが、トランジスタ・タイプとの質感の違いもご教授頂ければありがたいです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4688日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私でしたら、MC2102を手に入れるお金があったら、程度の良いMC275をお勧め致します。
MC2102の持ち味を発揮させるには、聴くに堪えないような音量でしたら、実力を発揮すると思いますが
通常の音量でしたら、MC275若しくはMC240の方が求められている音に近いと思います。
どちらも、製造されてから50年近く経過していますので、何度かの修理をされて居ると思います、中にはトンデモ無い修理をされている個体がありますので、内部の部品がオリジナルなレストアをされた物を探されると良いかと思います。

ATC SCM40は低域はなかなかふっくらと出にくいスピーカーだと思います、スペースの問題もあると思いますが、やはり口径の大きな38Cmのスピーカーの低域には敵いませんね!

MC2102は片チャンネルにKT88を4本使ったアンプです、KT88は1本で(シングル)で10Wの出力が取れる真空管ですが2本のプッシュで約最大75W取れるしんくうかんです、これを4本使うと150W~200Wの出力になりますが、通常の動作では、SCM40をドライブしても聴くに堪えない音を出しても10Wも出力していない状態です。

同じマッキントッシュのアンプですが、オリジナルMC275の音楽性と、最新のMC2102のとは随分スペクトルの違う音だと思います、スペック(最大出力や周波数特性)は何の役にも立たないと思います、良い音で音楽を聴いて満足する手段がアンプであるならば、オリジナルのMC275/MC240の音を何処かのショップで聴かれるのが一番だと思います。
Yahoo!知恵袋 4686日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
217
Views
質問者が納得このページでは非常に高い評価を得ている「ATC SCM40」ですが・・・ http://www.ippinkan.com/atc_scm40_SIA2-150.htm 仕様書によると・・・・ 再生周波数帯域・・・48Hz-20KHz(-6dB) と、あります。 この(-6dB)は低域の事のようなので、実質再生帯域は60Hzがやっとでしょうから、基本的に低域は出せませんね。 3ウエイのウーファでは、スコーカーとの音質的繋がりを大事にしなければならないので、低域を無理に伸ばせばスコーカーとうまくつながらな...
4593日前view217
全般
303
Views
質問者が納得私でしたら、MC2102を手に入れるお金があったら、程度の良いMC275をお勧め致します。 MC2102の持ち味を発揮させるには、聴くに堪えないような音量でしたら、実力を発揮すると思いますが 通常の音量でしたら、MC275若しくはMC240の方が求められている音に近いと思います。 どちらも、製造されてから50年近く経過していますので、何度かの修理をされて居ると思います、中にはトンデモ無い修理をされている個体がありますので、内部の部品がオリジナルなレストアをされた物を探されると良いかと思います。 ATC S...
4688日前view303
全般
183
Views
質問者が納得smc40のスペックを見ると、出力音圧レベル:85dB/W/m、再生周波数帯域:-6dB・48Hz~20kHz とあります。 これは、中域(1kHz)の音圧レベルが85dB、48Hzの音圧レベルは79dBということです。 スピーカーの能率はあくまで中域の音圧レベルです。 もし中域の音圧だけを79dBまで下げれば、48Hz~20kHzをフラット(0dB)に再生できるスピーカーになります。 これを-6dBで再生周波数帯域を表せば、もっとワイドレンジに表記できます。 小型スピーカーの低音の音圧を上げることは困...
4745日前view183

関連製品のQ&A