Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
147
view
全般

MultiMix 8 USB FXのステミキ接続について こんにちは...

MultiMix 8 USB FXのステミキ接続について こんにちは。

当方、 MultiMix 8 USB FX(http://www.alesis.jp/products/multimix8usbfx/)の購入を考えています。
1、XLRでのマイク入力が可能
2、単体でBEHRINGER (ベリンガー)Ultravoice XM8500 が使用可能
(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E)
(これは、MultiMix8FXの取り扱い説明書pdfの技術仕様:MIC INPUT Sensitivity Range: ”-69dBu”(←此処) to -19dBu の項目から、XM8500は感度:-70dBとあるから、有名所のUA-4FXよりもこっちの方が相性がいいのでは、と判断したためです。機材収録が思いっきり初心者なので全くの見当違いかもしれませんが…)
3、内蔵エフェクト搭載

などの点が選んだポイントです。


購入してからやりたいと思っていることは、スカイプでの相手の声と自分の声の同時収録や、ニコニコ動画での歌枠などです。
そこで、こちら(http://www.amazon.co.jp/ALESIS-4-CHANNEL-MIXER-MultiMix-MULTIMIX4USB/dp/B002KMJJ62/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303102540&sr=8-1)にある、
>便利な使い方としてMAINOUT(もしくはヘッドフォンOUT)からCh3・4に一度戻すことでPCの設定をいじらずに簡単にステレオミキサー化することができ、
>ステミキ化した際にも個別に音量調整が可能なのでポッドキャストやニコ生放送等での微調整が凄く楽に行えます。

というのを、8FXの方でやってみたいと予定しています。
この「一度戻す」ということがよく分かりません。

そこで、
1 この「一度戻す」というのは、スピーカーなどへ接続するようのケーブルをギター用のライン入力にさすと、
例えばスカイプで相手の声と自分の声の同時収録が可能、ということでしょうか?

2 スカイプ音声収録、ニコニコ歌枠でBGMを流すとき、RCAケーブルでのアウトプットでも可能でしょうか。(RCAケーブルが家で眠っているため、できれば使いたいところです。その場合、RCAの出力のプラグがミニプラグなので、標準プラグに変換するつもりです。)


数年スカイプマイク(800円前後)のみでやってきたので、慣れない所もありますが、趣味程度でしっかりと自分の声や歌をきいていろいろと向上したいと思っています。ご回答頂けると助かります。
Yahoo!知恵袋 4776日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
おそらくは
・2TRKS/USB TO MAINをオンにすると、PCの音がメイン出力から出る
・そこで、メイン出力をわざとミキサーのライン入力に挿す
・その結果、PCの音とマイク等がミックスされた音が、PC側に再び送られる
ということを指していると思います。
2TRKS/USB TO MAINではなく、2TRKS/USB TO MONITORの機能を使えば、ヘッドフォン端子またはモニター出力端子から同様の接続はできます。

「思います」というのは、私だったらそういうことは絶対にしないから。

マニュアルにも書いてあるんですが、そういう結線方法はメーカー禁止事項です。
マニュアル4ページの、右側枠組みの『注意』を参照。
http://www.alesis.jp/products/multimix8usbfx/data/MM8USBFX_QuickstartGuide-RevC_jp_web.pdf

そういう結線をすると、一つ間違えたらPCとミキサー間で信号がループして、ものすごい発信音が鳴り響きます。
その結果、スピーカ、ヘッドフォン、そしてミキサー自体が破壊されることがあります。
文字通り「破壊」です。壊れるときは完全に壊れます。
調整はものすごくシビアです。そういうことやってる人に対しては、私はあきれ果てますね。

また、マイク音声がループして、ものすごいエコーが発生したり、ノイズが大発生することもあります。

そういうことも十分踏まえて、自己責任でやってください。そんなに簡単ではないですよ。

追記

PCのイヤホンから録ろうが、MultiMixの出力から録ろうが
マイク音→ミキサー→PC・・・PCからマイク音が出る→それがまたミキサーに戻ってくる・・・PCからの音がまたPCへ
という「音のループ」ができることに変わりはないです。

どこから録るかではなくて、音がループするということが、危険の種です。

まぁ、それでもPCから録る方が、PC側で出力制限が可能な分、1つだけ「安全の壁」を構築できる利点はあります。
もっとも、出力制限のやり方を間違えたら「壁を乗り越えて危険なループ音が襲ってくる」ことになるので、使用者の細心の注意は必須ですが。

また、音質面ではミキサー側から録った音の方が圧倒的に高音質なのは事実です。

ループの怖さを十分に理解して、ギリギリを見切る調整ができるなら、ミキサーからの方が音は良いでしょう。
しかし、つまみ一つのわずかなミスで、とんでもないことになりますから、私なら怖くて絶対にやりませんが・・・そこは、自己責任で挑戦してくれとしか、私からは言いようがないですね。
Yahoo!知恵袋 4773日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得そのマイクはエレクトレットコンデンサーマイクです。USBアダプターで能力が出る様に設計されてます。単体では出力低くて使えませんよ。
3489日前view77
全般
68
Views
質問者が納得Windows認証がうまくいっていないということはないですか? 真っ黒い画面になって「認証期限まで何日」というようなメッセージはでていませんでしたか? 通常はインターネットに接続されていて、正規版でしたら、自動で認証するはずなんですけど・・・ ・デスクトップモードにする ・「ウィンドウズキー」を押しながら「R」を押す ・「ファイル名を指定して実行」というウィンドウがでるので名前に「control」と入力しエンター ・「コントロールパネル」が開くので「システムとセキュリティ」をクリック ・「システム」をク...
3524日前view68
全般
55
Views
質問者が納得USBレガジーを設定するとNECのマシンで起動する可能性がある。 BIOS設定からUSBレガジーが設定できるはず そして本来のDドライブは削除したのですか?気になります
3525日前view55
全般
64
Views
質問者が納得ドライバはインストール済みですか? 下記URL 説明書PDF 48ページを。 http://downloadcenter.samsung.com/content/UM/201405/20140506153804412/SC-01D_J_OP_All.pdf
3522日前view64
全般
48
Views
質問者が納得買ってきたUSBメモリーの容量が大きすぎてその機種では読めないとか? あとは単に手順ミスの可能性も 自分が行なっているボタン操作を省略せず全て書きだしてマニュアルと見比べてみたらどうかな? 例えば ・SDカードとUSBメモリーは同じプリンタで同居できないことを知らない ・スキャン時にSDカードを選んでしまっている などなど
3534日前view48

関連製品のQ&A