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WindowsVistaSP2マシンで、ある時からWindows Updateができなくなってしまいました。
コントロールパネルからマニュアル操作でWindows Updateを実行すると添付画像のような
画面が表示されます。(再質問)
----- その画面では、
「コンピューターの更新プログラムを確認します」
「コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください。」
と表示さるので、「更新プログラムの確認(C)」ボタンをクリックすると、

「現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」
というメッセージが表示され、Windows Updateを実行できません。コンピューターを再起動しても同じです。

なお、ボタンをクリックする前の画面には、
「(null)のソフトウェアについての詳細を確認します。」との表示もあり、
「詳細についてはここをクリックしてください。」というところをクリックしても何の反応もありません。


コンピューターの基本的情報は、
NEC PC-GV16GWZRC
Windows Vista Home Basic SP2 32bit
Intel Celeron CPU E1200 @ 1.60GB 1.60GB
RAM 4.00GB
メインのHDD 空き510GB/582GB
です。


考えられる動作不良の原因としては、1か月ほど前に、パソコンにもともと内蔵されていたHDDが満杯に近くなったので、新しいHDDを購入して、HDの引っ越しを行いました。引越は、購入したバッファロ製のHDDに付属していた、Acronis True Image HD というソフトで行いました。
その引越しの後から、Windows Update ができなくなったような気がします。

どうしたらWindows Updateができるようになるか、ご教示よろしくお願いいたします。


なお、前回の質問で、ご回答いただいた方法(回答された方に感謝!)で、以下の手順でサービスを起動させましたが、症状は改善されませんでした。

①コンピュータ→右クリック→管理
②サービスとアプリケーション→サービス
③Windows Update が自動(遅延開始)であることを確認。Windows Event Log が自動であり、開始されていることを確認。Background Intelligent Transfer Serviceが自動であったのを、手動に変更。
④Windows Updateを再度実行。→同じエラーが発生。
⑤Windows を再起動しても同じ。


<お詫び>まだ知恵袋初心者のため、知恵袋の使い方がわからず、再度の投稿となります。ご容赦ください。
Yahoo!知恵袋 4671日前
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質問者が選んだベストソリューション
③Windows Update が自動(遅延開始)であることを確認
では無く、いったん停止に変更してかたPCを再起動

PC再起動後に今一度
③自動(遅延開始)に変更、念の為PCを再起動にWindows Updateを実行する。

また、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーがインストールされている場合
HDDを500GB以上のものに変更すると
Windows Updateを初めマイクロソフト系のソフト(オフィスソフトなど)や
サービス(Windows Updateを初めとした更新)が、実行できない不具合があるので
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーを最新版に更新する事

Acronis True Image (製粉版)を使って大容量HDDに交換時に同様のトラブルが起きた。
自分の場合(Win7だけど)、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーの更新で対処できた。

補足について
>インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー
これがインストールされている場合、常駐ソフトとしてタスクバーに表示されているかと
後 多分だが、プログラムの一覧などでも確認できるかと
(自分の場合、親のノートPCで起きました。今それを持って親が出かけているので詳しく確認出来ない)

それから昨日はUpdateのトラブルが多かったようで、回答後に
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/kb2572073kb2633880-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3/cff77b0c-44bd-402b-bf1a-865cbc6b9982
こんな事も
NET Framework 系の更新でトラブルがあったようです。

これらで解決しない場合は
http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja
こちらの診断ツールも試してみては?
Yahoo!知恵袋 4657日前
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