Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
186
view
全般

BDレコーダーの画質について いままでVHSのビデオを使っていました...

BDレコーダーの画質について いままでVHSのビデオを使っていました。
この度、アクオスの液晶テレビを買いまして、AQUOSブルーレイ BD-HDS32のBDレコーダーも買いました。
そこで、画質について質問があります。
ハードディスクに録画した画質と、それをBDに焼いた画質、それとDVDに焼いた画質の3つに、画質の差はありますか?
Yahoo!知恵袋 3086日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
ブルーレイとDVDを同時に語るとちょっと分りにくいですが
地デジなどのデジタル放送はDRと言う規格で放送されます。
これはハイビジョンも標準画質放送も同じです。
HDDはハイビジョン対応なのでDRを含めハイビジョン用
録画モードで記録できます。

DVDの場合はこのDRモードでは記録できず必ず変換されます。
メーカーにより呼び名は様々ですが1枚に1~6時間入ります。
この変換でハイビジョンも標準画質にされますので
もっとも高画質なモードでダビングしてもハイビジョンは
かなり画質が劣化します。元々標準画質の放送は
それほど劣化はしません。
一般に高画質モードでDVDソフト程度、標準モードでVHS
長時間モードでVHS3倍と言われているようです。
当然HDDに記録した画質よりは(特にハイビジョンは)
劣化すると考えていいと思います。

ブルーレイはハイビジョンを考慮されてますので
HDDで記録できるモードは全て記録できます。
特にDRでダビングする限りは放送画質と同じです。

従ってHDDに録画した画質=ブルーレイの画質>DVDの画質
となります。

ハイビジョン用録画モードのかなり長時間なモードでも
DVD高画質モードよりは画質が高いと思います。
ただし、標準画質放送の場合はその違いはずっと少ないです。
(標準画質をハイビジョンで録画しても画質は標準なため)
Yahoo!知恵袋 3081日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得ブルーレイとDVDを同時に語るとちょっと分りにくいですが 地デジなどのデジタル放送はDRと言う規格で放送されます。 これはハイビジョンも標準画質放送も同じです。 HDDはハイビジョン対応なのでDRを含めハイビジョン用 録画モードで記録できます。 DVDの場合はこのDRモードでは記録できず必ず変換されます。 メーカーにより呼び名は様々ですが1枚に1~6時間入ります。 この変換でハイビジョンも標準画質にされますので もっとも高画質なモードでダビングしてもハイビジョンは かなり画質が劣化します。元々標準画質の放...
3086日前view171
全般
149
Views
質問者が納得電源は切れますか? 一度コンセントを抜いてリセットさせましょう。 それでも、イジェクト出来ませんか?
1454日前view149

取扱説明書・マニュアル

1398view
http://www.sharp.co.jp/.../bdhds32_ope.pdf
308 ページ40.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A