Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
536
view
全般

シャープのブルーレイレコーダーBD-HDW22について教えてください...

シャープのブルーレイレコーダーBD-HDW22について教えてください。
テレビは東芝のレグザ(ごめんなさい、型番が今わかりかねます)を使用。
この度上記の機種を使用することになり、説明書を一通り読み終えました それでも理解できなかった点や解決できなかった点がありますので、皆様のお力をお貸し下さい。

1、レグザのHDDに保存してある番組をブルーレイレコーダー側のHDDにコピーすることは可能でしょうか?
レグザのHDDに保存してある番組を再生しながらブルーレイ側で同時に録画する方法をとれば
可能ではないかと考えていたのですが、実際に可能でしょうか?
これが可能であれば、レグザのHDDに保存してある番組だけでなくレグザに表示できる映像であれば
ブルーレイ側に録画できると思うので、何とかして実現させたいのですが。


2、外部機器を接続しHDDに保存することが可能なようですが、HDMIの入力端子が付いておりません。http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/bdhdw22.html
するとやはり、ハイビジョンビデオカメラ等を使い高画質で撮影したものは録画する時にその画質を保つことはできないでしょうか?
HDDカメラをブルーレイに接続し、映像を高画質のままブルーレイ側のHDDへ録画する方法はありませんか?


3、テレビ番組をブルーレイディスクへダビングする前提で高画質でHDDへした後、DVDディスクへ録画したいと考えた場合
高画質で録画した番組をDVDへダビングできるようにサイズを圧縮することはできますか?

4、説明書には、吹き替え音声が含まれている場合字幕と両方で楽しめると書いてあるのですが、wowowで洋画を録画した場合
特に設定をしなくても後で見るに字幕、吹き替えの切り替えが可能ですか?例えばhttp://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/012685/index.php?m=08など


初めてのブルーレイレコーダー使用なので、ちゃんと扱えるかが心配です。
どうか宜しく御願いします。
Yahoo!知恵袋 3793日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
>レグザのHDDに保存してある番組をブルーレイレコーダー側のHDDにコピーすることは可能でしょうか?

できません。

>ハイビジョンビデオカメラ等を使い高画質で撮影したものは録画する時にその画質を保つことはできないでしょうか?

AVCHD方式のハイビジョンカメラなら、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続すればハイビジョン画質のままダビングできます。
ただ異なるメーカー同士なので、全てのビデオカメラからダビングできることを保証されてるわけではありません。

>高画質で録画した番組をDVDへダビングできるようにサイズを圧縮することはできますか?

DVDにダビングする際、20段階の録画モードを選択できます。

>特に設定をしなくても後で見るに字幕、吹き替えの切り替えが可能ですか?

DR/2倍/3倍/5倍の録画モードなら字幕・音声は切り替え可能です。
DVDに記録した場合は切り替えできません。
ただWOWOWは字幕・吹き替えの切り替えは無かったと思います。
(地デジは字幕・吹き替えの切り替えができるものが多いけど)
Yahoo!知恵袋 3793日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
1.基本的にREGZAのHDDで録画した番組をAQUOS BDレコーダーにダビングすることは不可能です。
REGZAからダビングしたいなら同じREGZA BDレコーダーでないと無理です。しかも両機種がレグザリンクダビングに対応していないと無理です。
あとはお持ちのREGZAがアナログダビング機能がある機種であれば、あなたが言われるように再生しながらレコーダーへダビングすることができます。しかしアナログ画質になります。できるかどうかはREGZAの機種次第です。

2.HDMI入力端子が付いているレコーダーなんてAQUOSに限らずどこのメーカーからも発売されていません。
通常ビデオカメラの映像をダビングする場合はUSB接続でもダビングとなります。しかしお持ちのBDレコーダーはAVCHD形式に対応していませんのでUSB接続ではなく黄白赤接続によりアナログダビングしかできません。
ハイビジョン画質で保存したい場合は、レコーダーを買い替えるかPCを使うしかないです。

3.DVDへのダビングは可能ですが、DVDである以上ハイビジョンでのダビングは不可能です。VR形式でダビングすることなります。

4.基本的にDRモードで録画すれば字幕の切り替えは可能です。AQUOSであればDR以外でも切り替え可能な録画モードがあったはずですので取扱説明書でよく確認下さい。
Yahoo!知恵袋 3793日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
83
Views
質問者が納得まぁほぼ故障という状態なのですが、たまに成功するのであれば、レンズクリーナーで改善する可能性があります。 完全にピックアップがイカれた訳ではなく、レンズの汚れなどによる読み込み不良の可能性があるからです。 BD用のレンズクリーナーで湿式というのを何度か繰り返して使ってみましょう。 我々ユーザーに出来るのは、その位でしかありません。 これまでクリーニングしていないのなら、読み込まなくなるのも当然の様に思います。
3888日前view83
全般
73
Views
質問者が納得【補足について】 了解しました。「ブルーレイレコーダーのハードディスクに録画した映像をDVDにダビングする為DVDを入れたがディスクを認識しなかった。案内に従ったが、具合が悪くなった。」ということですね? やはり故障の可能性が高いですね。読み込みレンズは定期的にクリーニングしていますか? していなければCD/DVDレンズクリーナーでレンズを何度かクリーニングすると復帰する「かも」しれません。レンズクリーナーはDVDと同じ形状をしたもので、記録面側に小さなブラシが付いているものです。家電量販店でも、ホームセン...
4845日前view73

取扱説明書・マニュアル

5593view
http://www.sharp.co.jp/.../bdhdw22_30_ope.pdf
308 ページ42.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A