Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
374
view
全般

DVDに録画した番組を ダビングしたいので ブルーレイディスクレコー...

DVDに録画した番組を
ダビングしたいので
ブルーレイディスクレコーダー
にDVDを入れたのですが、

『ディスクを読み込めませんでした。
ディスクを取り出した後、
一旦電源を「切」にしてください。』

と出ます



前に一度だけ、ダビングが
普通に出来たのに何故か
出来ません



ブルーレイディスクレコーダー
の電源をいれると、

『アンテナ線の接続や設定
に不具合がありますのでアンテナ電源を「切」にしました。
受信できない場合は、
本体の電源を切ってから、
アンテナとの接続を確認してください。』
と出てきます。



これがダビングできない
理由に関係あるのでしょうか?

これが関係なかったら
何が原因でしょうか?



使っている
ブルーレイディスクレコーダーは

『SHARP

形名
BDーHDW22
BDーHDW25
BDーHDW30』
と取扱説明書に
かいています。

使っているDVDは
『DVDーR
デジタル放送録画対応
CPRM対応ディスク』
です。
このDVDで最初のダビングは
できていました。

次からは何故か出来ません
Yahoo!知恵袋 4850日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
【補足について】
了解しました。「ブルーレイレコーダーのハードディスクに録画した映像をDVDにダビングする為DVDを入れたがディスクを認識しなかった。案内に従ったが、具合が悪くなった。」ということですね? やはり故障の可能性が高いですね。読み込みレンズは定期的にクリーニングしていますか? していなければCD/DVDレンズクリーナーでレンズを何度かクリーニングすると復帰する「かも」しれません。レンズクリーナーはDVDと同じ形状をしたもので、記録面側に小さなブラシが付いているものです。家電量販店でも、ホームセンター、ディスカウントショップなどでも入手可能です。乾式と湿式がありますが、湿式がお勧めです。価格は500~2000円位です。クリーニングをしても復帰しなければやはり故障ということですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのですねぇ、デジタル放送を録画したモノはDVD-R等ディスクにダビングした時点で「完了(終了)」となりそれ以上はダビング/コピーは出来ません。
「このDVDで最初のダビングはできていました。」
⇒ 地デジ等は「ダビング10」というコピー制限方法になっていて、ハードディスクに録画した番組を9回(9枚)までディスクにコピーでき、10回目はデスクに「移動」となり、ハードディスクからは元の映像が消えます。ディスクにゴーした映像はいずれもコピーやダビングは出来ません。
もう一つの方式は「コピーワンス」でこれは文字通りハードディスクに録画した番組はディスクに「移動のみ」となりハードディスクからは映像は消えます。ディスクに移動した映像はコピーやダビングは出来ません。
この件と『ディスクを読み込めませんでした。ディスクを取り出した後、一旦電源を「切」にしてください。』や『アンテナ線の接続や設定
に不具合がありますのでアンテナ電源を「切」にしました。受信できない場合は、本体の電源を切ってから、アンテナとの接続を確認してください。』の不具合は関係ありません。機器の不具合か発生しているようですので購入したお店か、メーカーに修理を依頼した方がいいですね。但し治ったとしても記述した通りダビングはできませんよ。
Yahoo!知恵袋 4849日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得まぁほぼ故障という状態なのですが、たまに成功するのであれば、レンズクリーナーで改善する可能性があります。 完全にピックアップがイカれた訳ではなく、レンズの汚れなどによる読み込み不良の可能性があるからです。 BD用のレンズクリーナーで湿式というのを何度か繰り返して使ってみましょう。 我々ユーザーに出来るのは、その位でしかありません。 これまでクリーニングしていないのなら、読み込まなくなるのも当然の様に思います。
3893日前view83
全般
73
Views
質問者が納得【補足について】 了解しました。「ブルーレイレコーダーのハードディスクに録画した映像をDVDにダビングする為DVDを入れたがディスクを認識しなかった。案内に従ったが、具合が悪くなった。」ということですね? やはり故障の可能性が高いですね。読み込みレンズは定期的にクリーニングしていますか? していなければCD/DVDレンズクリーナーでレンズを何度かクリーニングすると復帰する「かも」しれません。レンズクリーナーはDVDと同じ形状をしたもので、記録面側に小さなブラシが付いているものです。家電量販店でも、ホームセン...
4850日前view73

取扱説明書・マニュアル

5594view
http://www.sharp.co.jp/.../bdhdw22_30_ope.pdf
308 ページ42.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A