Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
527
view
全般

大学生にオススメの電子辞書を教えてください。 国立大学の人文学科に通...

大学生にオススメの電子辞書を教えてください。 国立大学の人文学科に通う2回生です。

今まで使っていた電子辞書(CASIOのEX-word高校生モデル)があるのですが、
春から高校生になる妹に譲るため、新しい辞書を購入しようと思います。

大学では英語学を専攻しているので、英語系辞書が充実した物を
検討しています。

現在の辞書には
・ロングマン現代英英辞典
・ジーニアス英和辞典
・プログレッシブ和英中辞典
・英語類語辞典
しか英語系の辞書が入っておらず、物足りなさを感じることが良くあります。

高校生の時は学年の9割がCASIOのEX-wordを使っていました。
国語・英語以外にも歴史系や数学、生物など様々な辞書が入っていたので
当時は重宝したのですが、大学生になったのでそれらの辞書は必要ありません。

知恵袋では「英語の辞書ならSEIKOのSⅡ!」という意見をよく見かけます。

自分なりに調べてみましたが、CASIOは英語モデルは1つしかないのに対して
SEIKOには英語モデルにも様々なランクの辞書がありますよね。
まだ社会人ではないのでビジネス系の辞書は必要ないし、大学ではほとんど
英語の授業しか受けていないのでその他の内容の辞書も不要です。

一般的に、大学生向けの電子辞書はどの型になるのでしょうか?
SR-S9003NH3、SR-S9002あたりが合っているかな、と思っているのですが
いかがでしょうか。前者は後者グレードアップ版と考えて大丈夫ですか?

また、CASIOの電子辞書にも個人的に良い部分があり、
・手書きパネル(大学生になってあまり使わなくなりましたが)
・英会話、旅行系など様々なコンテンツが充実している
・バックライトがついている(家や学校が暗い時など重宝してます)
・カラー液晶(↑と同じ理由です。暗いところだと見づらいので;)

など、SEIKOにはない魅力があり、こちらもまだ迷っている状況です。

ただCASIOの辞書にはいらないコンテンツも多数入っているようなので、
値段的にも無駄のないSEIKOの方が良いのでしょうか?

TOEICの学習や、海外に行ったときにも使いたいと思っています。

あと、SEIKOの辞書は反応が遅い、もっさりしているなどという話いも聞きました。
文字入力は速い方なのですが、使っていてイライラしない程度でしょうか?

質問ばかりですみません。

来月の中旬からニュージーランドに1ヶ月留学しますが、できればその時に
新しい電子辞書を持っていきたいので、早めに購入したいと思っています。

詳しい方、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4489日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
セイコーの電子辞書は検索機能が優れているので、特に「英語学習」に向いています。
例えばリーダーズ英和辞典の訳語や新和英大辞典の例文を日本語から引くことができます。ジャンプ機能や例文検索機能の使い勝手も優れていますね。それから「全文表示」ができるのも特徴です。カシオなどの電子辞書では例文が折り畳まれていますので、例文を見ようとするためには例文を表示させる操作を毎回しなければなりません。セイコーの場合は初めから例文も本文と一緒に表示させておくことができます。パソコンに繋げるとパソコンからも辞書を引くことができるのもセイコーだけの特徴ですね。

ただ、英語学習ではなく主に「英語学」ということになりますと、機能よりも内容を重視した方が良いかも知れません。
おっしゃる通り大学生向けのモデルはSR-S9003NH3ですが、この機種に入っているオックスフォードの英英辞典はCODと言って、語数は多いものの内容が簡潔です。
カシオの今年の英語モデルはXD-D9800ですが、こちらにはオックスフォードのODEが入っています。ODEは語源などの情報が詳しいので、英語学に向いていると思います。また、研究社の新英和大辞典も語源が詳しいです。こちらはセイコーの機種にも入っていますが、今年からカシオの機種にも入りました。さらに、カシオのXD-D9800には英語版の百科事典も入っています。
http://casio.jp/exword/products/XD-D9800/
上記のODEや英語の百科事典はセイコーのSR-G10001には入っているのですが、こちらは最上位機種ですので価格が高くなります。
http://kakaku.com/item/K0000024217/
この価格でも良ければSR-G10001は一番のお薦めです。

セイコーの機種はバックライトがなくても表示が明るいので、ある程度は暗くても大丈夫です。ただし本当に暗い場所では当然見れなくなります。
反応については確かに遅いという人もいますが、人によります。私は気になりません。入力が速いとのことですが、カシオの電子辞書は昔からキーそのものの評判が悪く、速く打つこと自体が難しいと思います。
この辺りの点については、是非店頭で実際に確認されることをお薦めします。その際、セイコーの機種はビックカメラやヨドバシカメラなどの大型店舗でないと置いていない可能性が高いのでご注意ください。
Yahoo!知恵袋 4486日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
156
Views
質問者が納得SR-S9003NH3に当たる大学生協モデルはSL904XBです。 http://www.doshisha-coop.com/new_comer/011581.php SR-S9003NH3との違いは、NHKのラジオ講座がラジオ英会話になっています。 生協が有るのでしたら、取り寄せが可能なのではないでしょうか。 S9002には学習用の英和辞典が入っていませんのでお薦めしません。学習用でない英和辞典は語法の説明が少なく、名詞の可算不可算の区別なども載っていません。また、S9003には英語学習にお薦めの「CO...
4389日前view156
全般
206
Views
質問者が納得セイコーの電子辞書は検索機能が優れているので、特に「英語学習」に向いています。 例えばリーダーズ英和辞典の訳語や新和英大辞典の例文を日本語から引くことができます。ジャンプ機能や例文検索機能の使い勝手も優れていますね。それから「全文表示」ができるのも特徴です。カシオなどの電子辞書では例文が折り畳まれていますので、例文を見ようとするためには例文を表示させる操作を毎回しなければなりません。セイコーの場合は初めから例文も本文と一緒に表示させておくことができます。パソコンに繋げるとパソコンからも辞書を引くことができる...
4489日前view206

取扱説明書・マニュアル

289view
http://www.sii.co.jp/.../SR-S9003_SL903XB.pdf
186 ページ11.85 MB
もっと見る

関連製品のQ&A