Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
449
view
全般

アドビフォトショップ、イラストレーターで保存が出来ない 仕事でほとん...

アドビフォトショップ、イラストレーターで保存が出来ない 仕事でほとんどアドビアプリケーションを使用するので大変困っています。


1.フォトショップCSで別名保存ができない
上書き保存はできるが、別名保存になると
「photoshop が予期しない理由で終了しました。」
というメッセージがでて落ちます。
前日までは大丈夫だったのですが...

↓(以下エラーコード)

Process: Photoshop [395]
Path: /Applications/Adobe Photoshop CS/Adobe Photoshop CS.app/Contents/MacOSClassic/Adobe Photoshop CS
Identifier: com.adobe.Photoshop
Version: 8.0 (8.0x125) (8.0)
Code Type: PPC (Translated)
Parent Process: launchd [104]

Date/Time: 2012-02-02 22:37:03.426 +0900
OS Version: Mac OS X 10.6.8 (10K549)
Report Version: 6

Interval Since Last Report: 33753 sec
Crashes Since Last Report: 10
Per-App Interval Since Last Report: 11294 sec
Per-App Crashes Since Last Report: 7
Anonymous UUID: ED3F87DB-7F18-4BD2-ACBA-B64AB754CD3B


2.
1の症状が出始めてからしばらくは正常でしたが
イラレCSで保存が全てできなくなる。
「ファイル」バーの文字を反転させて反応は示すが、実際保存はされない。
別名保存のディレクトリ選択ができない。
web用保存をしようとすると
「Adobe illustrator CS が予期しない理由で終了しました。」
とでる。

↓(以下エラーコード)

Process: Illustrator [350]
Path: /Applications/Adobe Illustrator CS/Illustrator CS.app/Contents/MacOSClassic/Illustrator CS
Identifier: com.adobe.illustrator
Version: 11.0 (11.0)
Code Type: PPC (Translated)
Parent Process: launchd [104]

Date/Time: 2012-02-02 22:32:22.240 +0900
OS Version: Mac OS X 10.6.8 (10K549)
Report Version: 6


OSは Mac OS X 10.6.8
プロセッサ 2.8GHz intel core i5
メモリ 4GB 1333MHz DDR3
HD空き容量は残り753.68GB

フォトショ、イラレverCS (Power Mac 対応品)

今日になって突然です。

今までも、フォトショは自動選択ツールを使用すると落ちる
という症状がありました。

類似事例を見ても自力で解決できない為、
何かアドバイス頂きたいです....


何卒、宜しくお願い致します。





他ソフトは大丈夫ですが、
Yahoo!知恵袋 4488日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先回答者様の言われる通り確かに10.6.8でAdobeが動作保証していないPowerPCベースのソフトであるCSを円滑動作させる事自体少し無謀です。
それよりよく今まで多少の不具合があるにせよ使えていましたね。
しかし今までとりあえず使えていたのに、突然重度の不具合が出ると言うには、何か原因があるはずです。

◎何かの拍子にRosetta起動が無視されている
確認(illustrator CS.appの情報を見る→Rosettaで開くのチェックが外れている)

◎Acrobat 8等がインストールされいるのであれば、8.3.1までアップグレードする。

◎最近追加したフォントがないか確認、怪しそうなフォントはデスクトップに一時退避させ、起動を試みる

◎Adobe Font Listの再構築
http://kb2.adobe.com/jp/cps/222/222998.html

◎Mac定番のアクセス権の検証および修復

◎別アカウントによるログイン……

とりあえず、私が予想する対策です。私自身は10.6.8でCS3ユーザーなので詳細な原因はわかりませんが、一応上記をお試しになってはどうでしょう?
いずれにしろ10.6.8ではCSを円滑動作させるには無理があります。OSをCSに合わせてダウンさせるか、CSをCS3以降にアップグレードした方がいいでしょうね。

[追記]
同様な質問があります。この方は10.6.8でCS2です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480670664

このようにOSと対応ソフトバージョンは非常に大事です。私たちプロはOSのアップグレードは簡単に行いません。どちらかと言えば一般の方より遅れたアップグレードです。
全て廻りの状況や環境、導入者の不具合の報告、検証を充分検討し動作保証に納得がいった場合のみです。
私は10.6.8の導入時は同業者のクリエータ10数人からレポート報告してもらい動作確認をとれた事を確認した上でのアップです。しかし、今考えれば前の10.5.8状態でも良かったんですけどね。
今後は無闇なアップグレードはしないようにしましょう。余計な出費がかかります。
Yahoo!知恵袋 4486日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得アクティスはPC事業から撤退し、POWEREXというところがサポートを引き継いでいるらしい。大丈夫かいな… http://www.powerex.co.jp/news/news110601.html KEIANの電源ユニットは質が悪く、壊れる時は周りのパーツも巻き添えにするという悪評をよく見かける。自分は使ったことがないけど、避けた方がいいかも。質問の電源ユニットはレビューを見る限り、KEIANにしてはえらく評判がいいみたいだけど。 サイズと玄人志向は電源ユニットメーカーとしてはそれなりに人気がある。質問の...
4096日前view50
全般
61
Views
質問者が納得お使いのRADEON IGP 345Mは、ソフトウェアデバイスとしてのDirect3Dには対応しています。 ですが、ハードウェアデバイスには対応していないので、それを使用するゲーム等はプレイできないかも知れません。 ゲームが要求しているデバイスがどちらなのか、に依ります。
4363日前view61
全般
134
Views
質問者が納得そもそもあなたはクロ背景にクロ文字でメニューが見えるか。 readme_mm40ja.txt に 「フォントのサイズ、太字、色等の設定ができます。」とあるにも関わらず、それを「手抜き」しているのだから。 &menu1=<font color="#ffffff">あいうえお</font>& &menu2=<font color="#ffffff">かきくけこ</font>& &men...
4389日前view134
全般
135
Views
質問者が納得先回答者様の言われる通り確かに10.6.8でAdobeが動作保証していないPowerPCベースのソフトであるCSを円滑動作させる事自体少し無謀です。 それよりよく今まで多少の不具合があるにせよ使えていましたね。 しかし今までとりあえず使えていたのに、突然重度の不具合が出ると言うには、何か原因があるはずです。 ◎何かの拍子にRosetta起動が無視されている 確認(illustrator CS.appの情報を見る→Rosettaで開くのチェックが外れている) ◎Acrobat 8等がインストールされいるの...
4488日前view135
全般
129
Views
質問者が納得NECの場合、ドライバのダウンロード提供はしていませんし、サポートしないアップグレードにはドライバーディスクのような物もないでしょう。 各パーツのメーカーサイトを探すしかないでしょうが、NECから提供される物でないとダメな場合があります。
4550日前view129

取扱説明書・マニュアル

2597view
http://www.janome.co.jp/.../350hl-2.pdf
20 ページ0.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A