Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
992
view
全般

2000年式のクライスラー社製PTクルーザーに乗っています。走行中に...

2000年式のクライスラー社製PTクルーザーに乗っています。走行中に突然エンジンが止まり、ディーラーに持っていくと「タイミングベルトが切れてます。」と言われました。修理費用はどれくらいかかるでしょうか。 少し前から金属がこすれるような音がしていたため、一般の修理工場に散々見てもらいましたが原因がわからないと言われ、ディラーに持っていって欲しいとのこと。その予定で引き取り後、突然止まりました。
ディラーにタイミングベルト交換をお願いして一週間、連絡がないので電話をしてみると、「タイミングベルトを交換しましたが動きません。タイミングベルト交換は15~20万円。それ以外にどれくらいかかるかわかりません・・・見積もってみます。」と言われ回答待ちです。
タイミングベルト交換の金額は妥当なのか、それ以外にどれだけ費用がかかるのか教えてください。
ちなみに、この車は正規ディラーではなく、中古車会社で新古車として購入しました。
気に入ってるので、修理して乗れるならまだしばらく乗りたいと思っています。
Yahoo!知恵袋 5730日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あらら・・・
やってしまいましたね。

PTクルーザーは古めかしい外観に似合わず、
DOHCエンジンなんですねぇ・・・
昔のシングルバルブのエンジンならば起きない可能性もあるのですが
DOHCならば、確定的です・・・

ピストンと、排吸気バルブの接触>ごっちんこ。

ベルト交換自体に対しての金額としては、
高すぎます>15万、しかも20万!!!
間違いなく、他の部分~バルブ交換やら~が含まれています。
2000年式で、新車時保障を超えた年式である可能性が
高いですが、10万キロ以内の事象であるならば、
少し、交渉すべき事例になります。

逆に言うと、シリンダーヘッドを脱着しての20万円工賃は
微妙に安い感じがします。
怪しい・・・対応の気がします。>ちょっとトラブル回避?
高所の余地(ごねる???)などで値下げも
可能かもしれません。特に走行距離が明らかに5万キロ以下であった場合など。

ちなみに、初期症状での金属擦れ音は、
タイミングベルトにかかる補記類、ウォータポンプ故障?か
クランクプーリーにかかる負担が何らかの原因で
(エアコン?パワステ?オルタネータ?類の故障)大きくなったことが
直接の原因です。
もし、金属音に伴い
エアコンの効きや発電の様子(オーディオ音など)パワステの作動具合に
少しでも異常があった場合、そこも、壊れています。

総合的に勘案すると、かなりの故障です。
20万で直るなら御の字・・・というところですね。
下手をすると、30超える事例です。
Yahoo!知恵袋 5723日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得うちのは、14年目で故障無しできてるよ 年式よりも個体数が少ないし使われ方で異なるし 出物に試乗して決める方が間違いが無い
3322日前view19
全般
16
Views
質問者が納得意外な所でV36スカイライン。 けっこう丸まっていますよ。
3505日前view16
全般
409
Views
質問者が納得インチ工具でしょう 普通はmmサイズ アメ車はインチ工具 ホームセンターに あるでしょうか? あと オイルスプレー、金鎚(ハンマー)、鳴き止めスプレー マイナスドライバー、ウォーターポンププライヤー、タオル5枚 素人じゃ 難しいので また分解したら写真付きで 質問してください http://minkara.carview.co.jp/car/chrysler/ptcruiser/partsreview/117/unit.aspx
4410日前view409
全般
682
Views
質問者が納得以前、うちのお客さんで見積もりしたことがあるのですが、確か部品だけでも関連部品を入れて10万近くなったと思います。 また、作業も(結局うちではしなかったのですが)エンジンを下ろすか、ずらさないといけないので、工賃もかなり割高になると思います。
4494日前view682
全般
239
Views
質問者が納得ホイールサイズが大きいと工賃が高くなる場合がありますねぇ。 あと、ハブリングがついてなかったとか?
4501日前view239

関連製品のQ&A