Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
2876
view
全般

SHARPの複合機MX-2310Fで使用出来るプリントサーバを探して...

SHARPの複合機MX-2310Fで使用出来るプリントサーバを探しています。
使用したいPCはWindows7の32bitと64bitです。 現在USB接続をしていますが、プリントアウトの度に複合機のそばまで持って行きUSBを接続するのがとても手間がかかるので無線にしたいと思っています。
以前にもPLANEX 双方向通信対応 Wi-Fiシンプルプリントサーバ(LAN×2/USB 2.0ポート) MZK-SP300N2というのを買ってチャレンジしてみたのですが設定がうまくいかず(?)使用する事が出来ませんでした。
もしこれが使えるならその設定方法を教えてもらいたいのですが・・・。

どなたか詳しい方宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3794日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

無線印刷を勘違いされているのでは?

まず、何をしたいのかですね。
使われているのはノートPCなのですよね。

MX-2310Fのそばまで行かずに、席にいながら印刷が出来れば良いのですよね。
そのノートPCはインターネットを行うときはどうされていますか?
そのあたりの状態が問題といえば問題。

おそらく会社だろうと思いますけど、ノートPCに何もケーブルを接続せずにインターネットが出来ているとすれば、無線LANのルーターがどこかにあるはずです。
自分の席でLANケーブルをつないでいるとしたら、有線LANのルーターがあるはず。

この両方の場合であれば、MX-2310FをLANケーブルでルーターとつないで、MX-2310Fのネットワーク設定を行えば良いはず。


MX-2310Fは有線ネットワークには対応しているので、それを使えば良いと思います。
プリントサーバなど使わなくても良いのでは?という事です。


無線LANが普及して時々勘違いされる方がいますけど、プリンタとPCを無線で直接つなげることは出来なくて、無線ルーターなどを使うのが普通です。
ルーターと機器の間は無線と有線が混在してもなんら問題はありませんし、PC-ルーター間が無線であれば問題はないはず。


追記 : 配線がしんどいという事でしょうか?LANケーブルはかなり長く出来ますので、ケーブルで接続するのが一番確実だと思います。そうすれば、デスクトップPCから直接印刷できるはずですし、ノートPCからでも印刷できるようになります。

プリントサーバにあえて触れなかったのは、プリントサーバとプリンタの相性があるためです。
MZK-SP300N2 はかなり限られた機種だけに対応しているようです。
http://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/mzk-sp300n2.shtml


MX-2310F には、純正のオプションで、「USB無線LANアダプター」が用意されています。
http://www.sharp.co.jp/print/newmodel/color/mx/mx-2310f/option.html

これを使うのが確実ですけど、標準価格で26,250円もします。


こういう大きな機種のばあい、業務使用が多くなり、業務で使う場合は無線を嫌う傾向があります。
サードパーティーのアダプタが出ている可能性は少ないのでは?

私なら、薄型のLANケーブルを購入すると思います。
Yahoo!知恵袋 3794日前
シェア
 
純正オプションがあるのは知っていましたが結構高いのでもう少し安いのがあればと思っていました。
有線接続が出来れば一番確実なのですが借家なので大家に確認を取った所、他の方法があるなら壁止めの配線はしないで欲しいとの事でした。
無事解決とはいきませんでしたが、相談に乗って頂き有難うございました。
質問者 3792日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
774
Views
質問者が納得LAN接続ですか?USB接続ですか? USB接続でしたら、USB切り替え器 LAN接続では切り替え不要。ルータの設定は必要です
4117日前view774
全般
387
Views
質問者が納得印刷設定の画面で左側の装置の絵で4段の給紙装置が表示されていますか? 無ければ、プロパティのオプションのタブで設定してください。 また、給紙トレイ4にはA4色紙の設定をする必要も有ります。 そうしないと、一段目と同じ設定ですから、一段目が空になった時に自動的に四段目から給紙してしまうモードになります。
3529日前view387
全般
557
Views
質問者が納得USBのメスがあるならケーブルで繋げるだけですよ。 パソコンとつなぐことができないの意味がわかりません。 ケーブル付いてきてますよね? なければ、ケーブルだけ買えばOKです。
3760日前view557
全般
644
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 無線印刷を勘違いされているのでは? まず、何をしたいのかですね。 使われているのはノートPCなのですよね。 MX-2310Fのそばまで行かずに、席にいながら印刷が出来れば良いのですよね。 そのノートPCはインターネットを行うときはどうされていますか? そのあたりの状態が問題といえば問題。 おそらく会社だろうと思いますけど、ノートPCに何もケーブルを接続せずにインターネットが出来ているとすれば、無線LANのルーターがどこかにあるはずです。 自分の席でLANケーブルをつないでいる...
3794日前view644
全般
170
Views
質問者が納得皮と中身は違うメーカーは常識ですから、中身は何処のメーカーか聞けばよかったのに。
4201日前view170

取扱説明書・マニュアル

104127view
http://www.sharp.co.jp/.../mx3111f.pdf
120 ページ5.87 MB
もっと見る

関連製品のQ&A