Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
695
view
全般

PCモニターの故障?【症状:ホワイトアウト・ブラックアウト・黒い帯の...

PCモニターの故障?【症状:ホワイトアウト・ブラックアウト・黒い帯の点滅・赤白青緑の画面】 現在、

・Amark A2200Wa(1980*1080)
・acer x193w(1400*1050)

の2つをマルチモニタにして使っています。
(メインモニターはAmark A2200Wa)
グラフィックカードは GeForce 480です。

症状が出ているのは acer x193w の方で最初は黒い帯のようなものがチカチカと点滅するだけでしばらく置いておいたら直るので放置していました。
しかし1週間前辺りからホワイトアウトや設定している壁紙の色が徐々に反対の色に変化していったり、
昨日辺りからは画面全体が白と黒の反転を繰り返したり、画面が上から赤青緑白といった国旗のような画面になるといった症状が見られるようになりました。
モニターの電源を落としてすぐつけると(黒い帯の点滅以外は)直っていたりします。

acer x193wは2台持っているので付け替えてみましたが両方同じような症状が出ました。
もう一台のPCでacer x193wをサブ画面としてマルチモニタ(グラボ:GeForce580)に設定していますが、上記のような症状はありません。

モニターとPC本体のケーブルのねじを締めなおしましたが改善しませんでした。
どなたか対処法をお願いします。
Yahoo!知恵袋 4233日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
モニタの故障よりもグラフィックボード(GeForce 480)の故障を疑った方がよろしいかと存じます。
とりあえず、GeForce 480に接続された2台のモニタへの出力をつけかえてみてテストなさってはいかがでしょうか。
もしグラフィックボードの問題であれば、今までAcerをつなげていた方に新しくつなげたモニタで症状が現れるはずです。

根拠:
>>acer x193wは2台持っているので付け替えてみましたが両方同じような症状が出ました。
冷静にテストをなさっていて素晴らしいと思います(同じものが2台ある、というのが結構うらやましいですが)。
ただ、
●いかに古い機種であっても2台のモニタが同時に故障するという可能性は確率的には非常に低い
●問題のモニタを他のグラフィックボードに接続すれば普通に絵が出る
ということからしますと、問題の所在をモニタに求めるよりは、最初はグラフィックボードを疑った方が良いと思われます。

テスト:
まずはGeForce480の二つのモニタ出力をつなぎかえてみてどうなるか試してみてください。
それで、もともとサブディスプレイがつながっていた方に新たにつなげたモニタがおかしいようでしたら、グラフィックボードのトラブルということで確定でしょう。

対処:
もし本当にグラフィックボードの問題であれば、まずはグラフィックボードのドライバを最新版に更新して再起動してみてください。
それでもだめならグラフィックボードがもうだめになったのかもしれません。取り換えるしかないでしょう。


もし疑問点等ありましたら補足欄で情報いただければ幸いです。
また可能でしたらテスト結果等も教えてください。
Yahoo!知恵袋 4230日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得正確な品番が分らないのと、かなり古い機種の為、メーカー側でもデータが少ない為、ある程度、憶測で書きます。 Windows XP時代のものだと思いますが、その時代だとまだワイド画面ほとんど出ていない時です。 たぶんですが、ここらへんあたりの機種と推測します。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DMY30AAZ77.html メーカー側で詳細なスペックが無かったので、中古買取りのお店です。 グラフィック部分はチップセット側の内蔵...
4074日前view64
全般
148
Views
質問者が納得モニタの故障よりもグラフィックボード(GeForce 480)の故障を疑った方がよろしいかと存じます。 とりあえず、GeForce 480に接続された2台のモニタへの出力をつけかえてみてテストなさってはいかがでしょうか。 もしグラフィックボードの問題であれば、今までAcerをつなげていた方に新しくつなげたモニタで症状が現れるはずです。 根拠: >>acer x193wは2台持っているので付け替えてみましたが両方同じような症状が出ました。 冷静にテストをなさっていて素晴らしいと思います(同じもの...
4233日前view148
全般
124
Views
質問者が納得可能です。 GT545にはDVI出力コネクタが2つありますので、DVIケーブルでそれぞれにモニタを繋げればいいだけです。
4466日前view124
全般
146
Views
質問者が納得1440×900は標準では無いかも知れませんね。デスクトップで右クリックし、NVIDIAコントロールパネルを開きます。 左のディスプレイを開き「解像度の変更」をクリック。そこに1440×900があれば選ぶ。ない場合はカスタマイズを選び、カスタム解像度の作成で1440×900が作れるか試す。 ダメならドライバーをダウンロードして更新後にトライしてみる。ドライバーはモニターではなくグラボの方です。 http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-275.3...
4657日前view146
全般
95
Views
質問者が納得PCと接続していない時にもその現象は起きるのか? 別のモニターを接続してみる。 別のPCでそのモニターを接続してみる。 これで不具合が モニター側かPC側かの判断が出来ます。 その後 修理スタートかな?
4914日前view95

取扱説明書・マニュアル

5933view
http://gizport.jp/.../1856252_20130906111307.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A