Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

デジ絵に切り替えたいと思っています。 今までひたすらアナログ絵を描い...

デジ絵に切り替えたいと思っています。 今までひたすらアナログ絵を描いて来たのですが、ここ最近、"デジ絵に挑戦したい"という思いが一層強くなってきました。
そこで、初めてとなるペンタブの購入を考えています。

とは言ってもデジタルに関しては全くの初心者なので、ペンタブ、ソフト等々…何もかもよくわかりません。
サイズとかも実際電気店などで見て調べた方がいいのかな、とか思っています。

初心者には、何がおすすめなのでしょうか。
また、どういった手順で自分に合ったソフト等を見つければ良いのでしょうか。
ソフトの種類が多すぎてわからないので、何か皆さんの使いやすい、おすすめのソフトがあれば紹介してほしいです。(特に無料ソフトで使いやすいのがあれば教えて欲しいです)

あと自分はぼんやりとした柔らかい印象の色塗りや水彩絵が好きなので、それに適しているソフトがあれば教えて欲しいです。


現時点では、
「Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1」を狙っています。

あと、ソフトなしの「Bamboo」を買い、無料ソフトをDWして済ませる…ということはできるのでしょうか?
そしたらそっちの方がいいのかな、とも考えています。

値段も値段なので、買って後悔したくない買い物をしたいです。


ちなみに絵はプロまでとはいかなくても、プロの卵くらいまで、ある程度はマスターしたいと考えています。
(※質問の中の一つでも答えて頂けるだけで幸いです。是非教えて下さい!><)
Yahoo!知恵袋 5228日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ペンタブはbamboo fun でもcomicでもなんでも良いとして、ソフトは有料のほうがいろいろと便利です。
安くて良いソフトでSAIやイラストスタジオといったソフトがあります。
塗りの表現も幅広いので貴方の好みの塗りもできると思います。
(フリーソフトはいろいろと不便ですからね)
Yahoo!知恵袋 5226日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
144
Views
質問者が納得スイッチが入ったままの状態のようです。まず芯を取り替えてみてください。予備の芯が入っていたと思います。無い場合は、アマゾンで購入してみてください(1000円ぐらいです)。
4883日前view144
全般
55
Views
質問者が納得できますよ。ワコム公式サイトでは 割と古い型のペンタブでもドライバをダウンロード出来ますので Bambooシリーズくらい新しいものでしたら余裕であります。 http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html ここで自分の持っているペンタブの型と使用しているPCを選択すれば 適したドライバを出してくれます。
5152日前view55
全般
32
Views
質問者が納得ペンタブはbamboo fun でもcomicでもなんでも良いとして、ソフトは有料のほうがいろいろと便利です。 安くて良いソフトでSAIやイラストスタジオといったソフトがあります。 塗りの表現も幅広いので貴方の好みの塗りもできると思います。 (フリーソフトはいろいろと不便ですからね)
5228日前view32
全般
95
Views
質問者が納得大きさに好みがあるため一概にどちらがいいとは言えませんが、一般的には大きめのCTE650のほうが使いやすいようです。 性能に関しては一部CTE-461のほうが高くなっています。 具体的には、筆圧感知機能がCTE-650の512段階から1024段階に向上し、より繊細な絵が描きやすくなりました。
5267日前view95
全般
30
Views
質問者が納得サイズと値段的にそのペンタブはそれでいいです。 というか私がいつもお勧めしてるのがbamboocomicです。 CGはどれでも描けますよ。 色んなバージョンがありますが付属のソフトが違うだけですね。 ソフトはこれをお勧めします。 saiと同じく絵を描く事に特化してるソフトです。 フリー版は最近出たばかりです。 下に公式ページも張っておくのでリンクから使い方の解説とか見てください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478443.html http://www...
5353日前view30

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A