Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

映像編集ソフト「Adobe Premiere Pro」の処理速度が遅...

映像編集ソフト「Adobe Premiere Pro」の処理速度が遅い。 PCの映像編集ソフトの処理速度の遅さで、以前から困っています。


OS:Windows XP Professional SP3
MB:ASUS P5Q PRO
CPU:Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz
CPUクーラー:COOLER MASTER Alumine-H4
メモリ:CFD 240pin PC2-6400(DDR2-800) DDR2 CL5 4GB W2U800CQ-2GL5J
グラフィックカード:ELSA GD998-512ERSS(GLADIAC 998 GT SS 512MB)
HDD:160GB 8MB S-ATA2 7200rpm
光学ドライブ:PIONEER DVR-112
電源:鎌力4 プラグイン KMRK4-P-550A

ソフトのバージョン:Adobe Premiere Pro 2.0


以上の構成のマシンスペックで作業を行っているのですが、
編集中の映像の再生処理動作が非常に重いんです。
スペックからすれば何の問題もないと思うのですが・・・。


写真や動画をソフト上に読み込んだり、
タイムラインにのせていく分には、挙動に何の問題もありませんが、
スペースキーを押して編集中の映像を再生すると、
動きがガクガクで、とてもまともな作業ができません。


僕は仕事でブライダルの映像制作を行っているのですが、
会社で映像を制作する際、
自分のものとほぼ同じスペックのPCを使って作業をしています。
このPCでは「Adobe Premiere Pro 2.0」は全く問題なく動いています。


ただ、スペックが同等とは言っても、パーツの構成は違います。
グラフィック面で大きな違いと言えば、グラフィックボードの違いです。
僕のものはNVIDIA GeForce、会社のものはATI Radeon HD4670です。


グラボの規格によってソフトとの相性はあるとは思いますが、
この現象はやはりそれが起因しているのでしょうか?
それともハードウェア同士の相性の悪さ、不具合も関係しているのでしょうか?


よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4970日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
処理が遅いのはAdobe Premiere Proを使っているときだけですか?
それならあまり相性は関係ないと思いますよ。相性が悪いのであれば必ずとはいえませんが他の動作のときにも遅くなると思います。(あくまでも動作が不安定になるとは別ですよね?)グラボの性能はあなたのPCのほうが高いです。なので考えられるとしたら他にソフトが入っているならバックグラウンドで起動していて邪魔をしているという可能性もあります。他にも会社のものにはウィルス対策ソフトが入っていますか?それの違いでも大きく変わってきますよ。もしくは会社のものは何かソフトを使ってそれように不要な機能をきってあったりするかもしれませんよ?

補足後の回答
そうですかクリーンインストール(再インストール)してみてもだめだったのですか…
PCのほうは自作なのかはわかりませんが原因として温度の問題というものもあります。CPU(グラボのGPUも同じです)の温度が高くなれば処理効率が下がってしまうこともあるのでそれが原因かもしれません。そうでなければやはり相性なのかもしれませんね。もしも納得がいかないようでしたらPCを購入した店へ相談するか専門店などに持ち込んだりして相談してみるのもありかと思います。性能的にはグラフィックボードの違いということなのでそこを比較すればあなたのPCの方が性能が高いので基本的には会社のものに劣るということは無いはずですから。
Yahoo!知恵袋 4964日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得ケース自体の冷却能率も高いようですし、サイドパネルに大型のサイドファンがついているいるケースですからCPU周りの冷却も問題ないはずで、どうしてもトップフローでなく、サイドフローでも問題は無いはずです。 候補のクーラーはどちらも評判が良い機種ですから上記のことを考えればどちらでも問題は無いはずですが、KABUTOの方は低負荷運転時にはファンが止まりますこれをどう考えるか位ではないでしょうか。 後は見た目と言うことになりますがこれは個人差がありますので何ともです。 ただ、見た目と冷却性能、静音性能を考えれば...
4677日前view61
全般
70
Views
質問者が納得処理が遅いのはAdobe Premiere Proを使っているときだけですか? それならあまり相性は関係ないと思いますよ。相性が悪いのであれば必ずとはいえませんが他の動作のときにも遅くなると思います。(あくまでも動作が不安定になるとは別ですよね?)グラボの性能はあなたのPCのほうが高いです。なので考えられるとしたら他にソフトが入っているならバックグラウンドで起動していて邪魔をしているという可能性もあります。他にも会社のものにはウィルス対策ソフトが入っていますか?それの違いでも大きく変わってきますよ。もしくは...
4970日前view70
全般
73
Views
質問者が納得ソフト間で複合的な競合が発症していて、システムが不安定になっている他ないでしょう。解決策は只一つリカバリーをするしかないです。
5012日前view73
全般
53
Views
質問者が納得Pioneerでリコール対象製品になっていますから、シリアルを確認してください。 もしかしたら、書き込みが出来ないのは、リコール対象品の為かもしれません。 http://www.st-trade.co.jp/info/Bulk/index.html
5938日前view53
全般
73
Views
質問者が納得112Dというモデルはできるようです。 リスクはファームウェアの書き込みに失敗すると直すのは無理だと言う事。 ファームウェアを元に戻したり上げたりするのは何度でもできる様なので、 ファームウェアを書き換えて問題が起きても元に戻す事はできます。 ※中国製は不良品だそうですのでやる前に確認した方がいいでしょう。 日本製とその他型番の2007年05月以降生産分は問題が解消されてるそうです。
6012日前view73

関連製品のQ&A