Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
273
view
全般

BIOSの設定について 使用していたPCが故障し、CPUおよびマザー...

BIOSの設定について 使用していたPCが故障し、CPUおよびマザーボードを交換しました。
CPUはi5-760からi5-2500K、マザーボードはP7P55D-E EVOからP8Z68-Vに変更しました。
とりあえず、部品は交換が完了し起動は出来たのですが、
USB Devices total:0 Drive, 1: Keyboard, 1 Mouse, 2 Hubs

Detected ATA/ATAPI Devices...
SATA Port3: Hitachi HDT725032VLA360
SATA Port4: ATAPI iHAS524 B

Power supply surges detected during the previous power on.
ASUS Anti-Surge was triggered to protect system from unstable power supply unit!
Press F1 to Run SETUP
と出てしまい、windowsには進みません。

新規で組み立てたことはあるのですが、マニュアル見ながらでしたのでそのときは問題なかったのですが
今回のようにイレギュラーにはどのように対応してよいかわからず困っております。
F1を押すとEz Modeが表示されますが、何をしてよいかがわからないためどうにもなりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4718日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足につきまして。
方法は幾つかります。
パーティションが切ってありデータが別ドライブにあるなら間違いがないように元の起動ドライブに再インストールすることでデータは無くなりません。
元のM/BとCPUがあればそれと交換してデータをバックアップ後新しいものに戻し再インストールする方法。
違うHDDがあればそのHDDに再インストールしてデータの入ったHDDは増設側に取り付けあとからデータを取出す方法。
(P8Z68-VはSATAポートが8個以上あるはずですから接続には困らないはず。)
これらの方法ならデータは無くなりません。

せっかく再インストールするのですから新しいHDDにインストールしたらいかがでしょう。
6Gbps対応のポートに対応HDDやSSDをつければかなり快適になるはずです。またせっかくZ68をお買いになったのですから安い64GBSSDとHDDでSRTを使う方法もあります。
参考になればどうぞ。


>CPUはi5-760からi5-2500K、マザーボードはP7P55D-E EVOからP8Z68-Vに変更しました。
とりあえず、部品は交換が完了し起動は出来たのですが、

チップセットの違うマザーボードに交換してWindowsの再インストールと書かれていませんが、まさかそのままという事ではありませんよね。
SATAの場合そのままでも起動する事は有りますがはっきり言って使い物にはならないことが多いので再インストールして、正規のドライバをきちんとした順序で入れてください。
Windowsを再インストールしたならEZモードからUEFI(旧BIOS)で細かい設定を行ってください。
UEFIは今までとまるで違いますが、(マウスが使えるなど)文字だけの今までBIOSと違いグラフィカルでわかりやすいですから説明書を見れば(英語でも)簡単にわかるはずです。

(補足)UEFIの画面が解りにくいならASUSの場合メイン画面右上のほうに言語設定がありますから日本語を選択してみてください。
今までのと違い、かなりそれらしい日本語になりますのでわかりやすいはずです。
Yahoo!知恵袋 4714日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得LANのドライバーが入ってないだけではないですか。 マザーボードにドライバーディスクは付属してませんでしたか。
4186日前view47
全般
90
Views
質問者が納得初めまして。 自作は初めてでしょうか? 気持ちはわかりますが、まずは自作パソコンが安定動作するまでゲームは待つべきです(笑) 私もこの年末に仕事用のパソコンを自作しましたが、Windows8が安定せずハードディスクの転送速度を計ってみたら半分ぐらいの速度しかでていませんでしたので新しいハードディスクを購入しました。交換したハードディスクは日立製の1ブラッタの高速のものですが、半年前に買ったもので、一度使用して保管しておいたものです。原因としてはセクタサイズに問題があったと思われます。 私が言いたい事はま...
4214日前view90
全般
56
Views
質問者が納得・USBスピーカーの型番 ・USBスピーカー取った状態なら起動できるのか? ・マザー側の電源スイッチ端子でショートさせても同じか
4260日前view56
全般
62
Views
質問者が納得電源ユニットを交換してみる。
4262日前view62
全般
70
Views
質問者が納得え、えっと… ところどころ、日本語に悩む部分があるけれど? ▼この構成のPCを購入し作りたいと思っています まさかPC本体、買うわけじゃないよね? 【パーツをそれぞれ】買うんだよね? ▼BIOS設定のOSインストールの後に これ、【BIOSを設定し終わったあと】に、【OSをインストール】し、それから【各種ドライバをインストール】と書きたかったんですよね、おそらく? まぁ、特に不思議だったのは、その2ヶ所。 なので、普段、Intel機作らないけど、一応、見ておいた方がいい部分。 まずBIOS設定。 ...
4357日前view70

取扱説明書・マニュアル

470view
http://gizport.jp/.../1857260_20130907193148.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A