Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
8930
view
全般

「モバイルネットワークが利用できません。」となり、通話ができません!...

「モバイルネットワークが利用できません。」となり、通話ができません!
FUSION IP-Phone SMARTを契約し、050の番号を取得しました。 スマホはdocomoのARROWS X F-02Eを白ロムで使っています。
Androidユーザーにはアプリが用意されていないということだったので、標準SIP機能を使いました。

昨日の夜には通話することができたのですが、
今日やってみると「モバイルネットワークが利用できません。」となり通話ができなくなっていました…。
WIFI、IIJmioのsim両方で通信したのですが、結局どっちもつながらず…。

設定は何もいじっていません。何が原因でしょうか?
調べてはみたものの、解決しませんでした。
「無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする」にチェックは入れています。
チェックを外して数分経ってから入れてみたり、スマホを再起動させてみたりしましたが全く駄目でした。

普通の携帯と同じように通話したいので、SIPアプリは入れない方向で考えています。
今の状況が解決できない場合、SIPアプリを入れるか050plusに申し込むことになりそうです。

説明が下手ですみません。本当に困っていますので何方か回答していただけないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3894日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私もnexus7でIIJを運用してもうそろそろ2年目のものです。

タブレットnexus7のテザリングを利用し、wifiで接続し携帯の方で050plusを利用し電話しています。(携帯はdocomo xperiaでsimはfomaですdocomoのパケット回線は常に切断してます)

標準で電話できるように設定できるみたいですね~初めて知りました。

調べてみましたが、色々と不具合あるみたいですね。(不具合というより、設定が面倒?)

これ、本当に050番号で発信しているのでしょうか?なんだか、写真ではIIJの080で電話をかけようとしているようにも見えますが・・・(もしそうだとしたら、この番号が出るのは当たり前?)

050で設定できるなら、wifi接続で電話できないなんておかしいですよね。

っていうことは設定がミスあるのではないでしょうか?

再度設定を確認してみてください。



昨日電話できた件ですが、050って接続安定するのに時間かかるのですよ。050plusのアプリも同様です。

通信をwifi 3gに切り替えしてから、電話するのにも安定するのに時間がかかります。(アプリでは1分程度)

もしかして、これの不安定性が関係しているのかも?
Yahoo!知恵袋 3893日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
575
Views
質問者が納得たぶんそれで大丈夫です。 WCDMAは使ってないはずです。 試しにLTEじゃないトコに行ってみればいいです。 3Gになりますから。
3886日前view575
全般
236
Views
質問者が納得多分、その故障原因はソフトウェアのトラブルだと思います。 電源が入り起動出来ればデータを取ることは可能でしょうが、かなり厳しいですね。 基本的にこのトラブルを直すにはdocomoショップの端末で強制初期化をするか、メーカー修理になります。 メーカー修理に出すとソフトウェアの入れ替えを行いますので確実にデータは消滅しますし、基盤交換をすれば二度と復元させることは出来ません。 復元を専門にやっている業者なら初期化させたものでも復元は可能です。 この不具合が起きてる時点でデータは消滅している可能性がかなり高いです...
3468日前view236
全般
147
Views
質問者が納得・Androidタブレットを多数所有しています。 ・私もNexus7(2012)の4.2.2をKitKutにVerUpした直後、同様の症状が出ました。 原因は内部GPSチップの内部パラメータ初期化に伴うものと思われます。 (GoogleMapのアップデートでも発生します) この事象は過去に他のAndroid3.xで経験済みでした。 以下のキャリブレーションで直ります。 1、MapAppを立ち上げ、現在地を表示させる。(○内に棘がある現在地サーチ) 2、水平なテーブル上で時計方向(半時計方向でも可...
3497日前view147
全般
118
Views
質問者が納得残念ながらSMS(ショートメッセージ)は、拒否設定は在りますが 個別に拒否する事はできません。 SMS拒否すれば全てのSMSが届かなくなります。
3516日前view118
全般
131
Views
質問者が納得①韓国製はもういい。SⅢで飽きた。 ②この中で選べと言われたら選ぶ。 ③④過去が酷かったので最初から論外。
3580日前view131

取扱説明書・マニュアル

39678view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../F-02E_J_01.pdf
84 ページ1.44 MB
もっと見る

関連製品のQ&A