Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
208
view
全般

スカパーHDの録画について、詳しい方にお聞きしたいです。 今まで私...

スカパーHDの録画について、詳しい方にお聞きしたいです。

今まで私はスカパー純正(Panasonic製)のチューナーを使い、そこからLANケーブルを使い、SHARP製の録画対応のもので視聴・録画をしてきました。 しかしこの度、わけあってSHARP製の『BD-W510』の機器に買い換えました。
それはもう機器の中にスカパーHDチューナーが内蔵されていています。

なので今まで使っていたスカパー純正(Panasonic製)のチューナーを通さないでも視聴が出来るわけです。

私は一番にこだわっているのはスカパーで放送される日本ドラマや、韓流ドラマの『画質の良さ』なのですが、一つ気になったことがあるんです。

この機器を購入する際、SHARPの方が『この機器はチューナーを通さずに直接、スカパーから送られてくるデータを機器に取り込めるので、チューナーを通さない分、画質は綺麗です』とおっしゃっていました。

それなのですぐにスカパーに電話して新しい視聴カードの申請をしたのですが、その際、スカパーの人は『チューナーを経由した状態でも画質は今まで通り変わりませんよ』とおっしゃっていました。

私はやはりデータを直接、レコーダーに取り込んだ方が、チューナーを経由しない分、綺麗なのではないかと思うのですが、正直、どちらを信じればいいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4205日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スカパーHDチューナ―単体でもスカパーHDチューナ―搭載の
BDレコーダーでも変わりませんよ。
シャープの方は何を根拠に言ったのか真意は不明ですが。
チューナー単体でも内蔵でもリアルタイムで観ようが
録画して観ようが関係ありません。

>この機器はチューナーを通さずに直接、スカパーから送られてくるデータを機器に取り込めるので、
結局はスカパーアンテナからBD-W510に繋いでも
BD-W510に組み込まれたチューナーを通すので
チューナー経由になりますよ。
チューナー通さないと受信なんてできません。
それがスカパーHDチューナー単体でも
内蔵されたBDレコーダーも同じですから
何を言ってんだ!?と正直、思いましたね。

それと何で悪名高いシャープを買ってしまったのでしょうか?
ソニーにもスカパーHDチューナー搭載のBDレコーダーはあります。

内蔵の方がスッキリ感はあるかもしれませんが、
レコーダーが故障して修理に出さなければいけない状況になれば
スカパーHDの視聴や録画だけでなく
地デジやBS/CSの録画もできなくなるし
録画済みの番組を観る事もできない
BD/DVDの再生もできない状態が修理から
戻ってくるまで一切できなくなります。
他にレコーダーを持っていれ代用できますが
(スカパーHD以外は)
そう言うリスクもありますので
できることならスカパーHDチューナ―と
レコーダーは分離させた方が無難でもあります。
Yahoo!知恵袋 4205日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
71
Views
質問者が納得一刻も早くブルーレイディスクにダビングして保存するべき! 今度また同じ症状が出た時、同じ回復の方法が使えるとは限りません!
3510日前view71
全般
81
Views
質問者が納得そもそも地デジのアンテナもCATVとの契約もしていないので地デジ放送は来ていないはず CATVの電波でテレビをご覧になっているなら、地デジの電波は来てますのでデジタル放送が見れます。 昔のアナログテレビではデジタルは見れませんがデジアナが見れます。 なのでブルーレイレコーダーで地デジを録画すればいいのではないでしょうか?
4048日前view81
全般
112
Views
質問者が納得オートで良いでしょう。 テレビに合わせて出力するわけですから…。 (まぁ、試しに色々いじっても良いんじゃない?) これの変更程度では不具合は出ないですよ。
4053日前view112
全般
127
Views
質問者が納得レコーダーの録画予約に反映されるのはパナのレコーダーだけです。 >Ir設定にシャープとありますが、やはりPanasonicだけなのでしょうか? そうです。 IR設定のシャープはVHSビデオ用のものです。
4127日前view127
全般
158
Views
質問者が納得ブルーレイレコーダーは、容量の他に、録画してHDDに保管しておけるタイトル数(番組数)に制限があります ハードディスクのタイトル数/チャプター数制限 は機種により、また外付けHDD等 録画保存する場所によりすべて違います お持ちのBD-W510 の 使用説明書に タイトル数/チャプター数が 書いてあるので確認しましょう 使用説明書の数以下で、このコメントが 出ているのなら 故障ですので 無料修理に 出しましよう
4128日前view158

取扱説明書・マニュアル

3305view
http://www.sharp.co.jp/.../bdw510_1100_guide.pdf
24 ページ7.15 MB
もっと見る

関連製品のQ&A