Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
435
view
全般

[NEX-7,NEX-6,α7]ソニーの24M機の画質が16M機より...

[NEX-7,NEX-6,α7]ソニーの24M機の画質が16M機よりも悪く感じる件(カメラで最後の質問です)。 カメラに関して最後の質問です。今まで色々と知識を教授していただき有難うございました。
非常に迷う選択肢ですがそろそろ決められてきました。

電気屋さんで、NEX-6、NEX-7、α7の撮り比べをしてきました。
小さくてスミマセンが下の画像です。ソフトの関係で同じ大きさに出来ませんでしたが等倍で切り出してあります。
左上がα7のエクストラファイン、右上がα7のファイン、左下がNEX-7のファイン、右下がNEX-6のファインです。

素人が見るには、どうも「NEX-6」の画質が一番良いように思えます…。
設定は同じ条件で撮ったつもりですが、手持ちなどで若干ぶれてしまっているようにも見えますが、
ソニー16M機の熟成度と申しますか、そのようなものを(私的には)感じます。
24M機の画質は境がガビガビになってしまっていて、まるで1/2.3センサーのコンデジのようでした。

それとも、レンズには詳しく無いのでなんとも判断できないのですがレンズの違いでしょうか。

●ソニーさん24M機の実力が知りたいです。どの道レンズは交換しますので。

NEX-7についていたレンズは標準ズームレンズです。あまり評判はよくないようですが、他のNEXでもそれは同じなので・・・
NEX-6についていたレンズは、パワーズームレンズです。
α7についていたレンズは、35mm専用の標準ズームレンズ?です。

できれば24M機が欲しいのですが、まだ熟成されていなくセンサーの性能バランスが16Mに比べてちょっと気になる程度には悪いなど
ありましたら、是非知りたいです。
ブログ等でもα77等であんまり評判がよろしくないようですが、何が悪さをしているのか?よくわかりません。
センサーかレンズか処理エンジンか、その他かで購入機の選択肢が変わってくると思います。

それから、とても気になっていることですがわかればお願いします…
わたしにとってα7の最大の魅力は200枚程度連写(ファインにて)できる事なのですが
手持ちの初代NEXでも、UHS-Iのカード(関係ないかもしれませんが)にて使用したところ無限連写が可能でした。(ファイン記録)
NEX-7でも同じことが可能そうでしたら嬉しいのですが・・・。
無限でなくても、シャッターを押せない時間が気になるほど長くなければいいと思っています。
だいたい10枚~に息継ぎ1秒くらいでしょうか・・・
Yahoo!知恵袋 3791日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ひとまず、簡単に説明してしまうと、NEX-7とNEX-6では解像力ではNEX-7の方が優れているため、内容を聞く限り撮影の設定条件があっていないか、NEX-6の補正機能が強いかのいずれかと推測します。

まずレンズについてですが、NEX-6についているものよりも、NEX-7についているものの方が解像力そのものは優れているレンズと言えますが、NEX-6についているレンズはコントラストとのバランスをとって、周辺の解像力などは電子補正で補うという手法を使っています。NEX-7のものに比べ補正範囲が広い範囲に及ぶのですが、その代わり解像力などについては、カメラ側で補正した結果がJPEGに保存されているといえます。さらにNEX-7の高解像力を生かすには標準レンズでは力不足ですから、その差も影響していると言えますね。レンズ側の解像力がセンサーの解像力に負けている場合、きちんとした像が結べないため、ぼやけたような写真になります。コンデジの写真がその典型と言えますね。

次にα7についてですが、右上については明らかにピントが合っていません。これは撮影者の問題ですね。等倍比較の場合、同じ位置にピントが合っていること。写っている範囲も同一であることが条件です。この4枚の写真はそれを満たしていないと考えます。フルサイズ機はAPS-Cに比べると撮影者に対する要求が大きくなるので、人によってはこれくらいの差は出ちゃいますね。

ちなみにα77での解像力の無さはトランスルーセントミラーとローパスに依存しているといえます。そのため風景写真などで撮影する場合はNEX-7の方が優れていたんですね。α99ではトランスルーセントミラーにもローパスにも手を加えているため、かなり綺麗な写真を撮れるようになってますね。

連写については連写を気にするのならNEX-6の方がバランスが良いので、NEX-7を特に選ぶ理由はありません。
Yahoo!知恵袋 3790日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得レンズによって設定も違うと思いますが、ISO1600~3200で絞りを開放、シャッタースピードは20~30秒にして撮影すれば大体ですが写ります。 ポイントとしては「少し明るいうちに」三脚にカメラをセットしてピントを合わせておきます、(背景処理とか場所取りとか非常に大事になると思いますので。)MFにしてピントが動かないようにピントリングをビニテで止めておいて下さい。 インターバル撮影が出来るカメラでしたら良いですが、機能が無ければレリーズは絶対に必要です。こんな感じでホタルさえいれば写ると思います。 それと一...
3595日前view83
全般
165
Views
質問者が納得ひとまず、簡単に説明してしまうと、NEX-7とNEX-6では解像力ではNEX-7の方が優れているため、内容を聞く限り撮影の設定条件があっていないか、NEX-6の補正機能が強いかのいずれかと推測します。 まずレンズについてですが、NEX-6についているものよりも、NEX-7についているものの方が解像力そのものは優れているレンズと言えますが、NEX-6についているレンズはコントラストとのバランスをとって、周辺の解像力などは電子補正で補うという手法を使っています。NEX-7のものに比べ補正範囲が広い範囲に及ぶの...
3791日前view165
全般
68
Views
質問者が納得屋外だと仮定します。 三脚を使用、レンズは焦点距離35mm~50mm(35mm判換算で)あたりで撮影。 絞り優先モードで最低でもF8以上絞る。外部フラッシュは持っていれば付けて下さい。 集合写真は8割方「並べ方」で上手い・下手が出ます。 ひな段かそれに準ずるような段差が出せるものや場所がなければ、8人程度ずつで3列、前はしゃがむ・真ん中は立ってひざに手をあて前かがみ、後ろは立つ、といった感じです。とにかく「きちんと顔を出す」ことが大前提です。 あとポイントはあるのですが、業者や個人のノウハウの部分にな...
4653日前view68

取扱説明書・マニュアル

28846view
http://www.sony.jp/.../44370110M-JP.pdf
107 ページ2.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A