Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

ミラーレス一眼購入で迷っています… 子供が生まれてしっかり写真を残...

ミラーレス一眼購入で迷っています…

子供が生まれてしっかり写真を残してあげたいとおもいミラーレスを
買おうと思っています。

2件の家電量販店に行き
店員さんに話を聞くと
1つめの 所ではNikonのS1を
進められました。

2つめではOLYMPUSのPEN Lite
E-PL5を進められました。

見た目はNikonがかわいいし
軽いし…って思ったんですけど
機能的にはOLYMPUSがいいなぁ
と思っています。

NikonはWi-Fiで飛ばすには外付けのモノが必要らしいし。

主に子供の写真を撮りたいと思っているのとディズニーが好きなので
ディズニーランドで夜でも綺麗に撮れるカメラが欲しいな〜
って思っています。

そして普通のレンズキットと
ダブルズームキットどっちにするかも悩んでいます。
子供は5ヶ月なので運動会など
まだ先の行事なので
ズームはいらないかな…?
でも必要になった時後からレンズを買い足すのは高く付くし。
でもでも買った所で一々付け替えるの面倒だからって使わなかったら
勿体無いし…
他の質問を見たりしても運動会とか撮るなら
ミラーレスじゃなくて一眼を買った方がいいと言うのも見ました。

本当に初心者だしカメラを極めよう!
って程ではありません。

長くなりましたが
1:NikonかOLYMPUSどちらがいいか
2:レンズキットかダブルズームキット
どちらがいいか

あとは家電量販店、ネット
どこで買うのがいいかが知りたいです。
(カードで購入予定です)

結局は本人の好み、使い方などによりますが回答の方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3944日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。Nikon1(S1ではなくV1とJ1ですが)と
一眼レフを使っている者です。

まず、店員さんの間違いなのかな?
E-PL5もWi-Fi搭載していませんよ。
ただし、S1もE-PL5も同様ですが、Eye-FiやFlashairなどの
Wi-Fi機能搭載SDカードを使えばWi-Fiを使ってスマート
デバイスに画像を飛ばせます。
S1はそれ以外の方法に外付けアダプターがある、と理解
されると良いかと思います。

カメラの性能としては、厳密な画質や現時点でのレンズの
豊富さなどを考えればE-PL5に軍配が上がると思いますし、
動体撮影ならS1に軍配が上がります。
それぞれに特徴がありますので、質問者様が必要な性能は
何なのか?を優先順位を付け選ぶ必要がありますね。
子供の背景をボカした写真を撮りたい、と補足にありますが
その場合はE-PL5ですね。
コンデジではほぼ思ったようにボカせないと思いますし、
S1でも難しいです。これはカメラの持つ基本的な性能ですので
仕方ありません。

レンズについては、もう少し大きくなって公園などで走り
回るようになれば、運動会まで行かなくても標準ズームだけ
では足りなくなる可能性が高いので、ダブルズームを買って
おいても損はないでしょう。
付け替えが面倒・・・だったらコンデジを選んでください(笑
レンズ交換の煩わしさは、画質との交換条件だと思って
もらって良いと思います。

ディズニーは、年に何回か私も撮影しますが、
夜景だけなら両機種とも何とかできる方法はありますが、
エレクトリカルパレードやファンタズミック!などで
キャラクターを撮ろうと思ったら、一眼レフでも相当レンズにも
投資して、それを使いこなすだけの知識と技術を持っていないと
綺麗には撮れません。
私もそうですが、何十枚・何百枚と撮った中に数枚、綺麗に
写っているのがあればラッキーくらいに思っておいたほうが
良いと思います。
景色だけなら、Nikon1でも添付くらいには撮れます。
(綺麗かどうかは、質問者様が判断してくださいね)

長くなってしまいましたが、候補の2機種で質問者様と同じ
要望を持っていると仮定したら、私はE-PL5のダブルズームを
買いますが、他の機種としてSONYのNEX-5Rなんかも候補に
入れて考えます。
E-PL5よりカメラ性能として、もっとボカせますし、夜景にも
定評があります。またWi-Fiも搭載・・・と結構質問者様の要望を
満たしている気がしますので。

また私は比較的安心できる店舗を選んでネットで買いますが、
故障の際などに、ご自分でメーカーとのやり取りなど不安がある
ようでしたら、多少高くても量販店で買ったほうが良いかと思います。
ビックカメラやキタムラ、ヨドバシなどが近くにあるのでしたら、
いわゆる一般的なヤ○ダなどの家電量販店よりはそちらがいいと
思いますよ。

長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3944日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得こんにちは。Nikon1(S1ではなくV1とJ1ですが)と 一眼レフを使っている者です。 まず、店員さんの間違いなのかな? E-PL5もWi-Fi搭載していませんよ。 ただし、S1もE-PL5も同様ですが、Eye-FiやFlashairなどの Wi-Fi機能搭載SDカードを使えばWi-Fiを使ってスマート デバイスに画像を飛ばせます。 S1はそれ以外の方法に外付けアダプターがある、と理解 されると良いかと思います。 カメラの性能としては、厳密な画質や現時点でのレンズの 豊富さなどを考えればE-PL5に軍...
3944日前view48
全般
24
Views
質問者が納得本体だけでなく、レンズも精密機械です。 基本的には、ちゃんとしたケースに入れても、肩からぶら下げて自転車に乗られる方が多いです。 それを、カゴに入れてたとは・・・ 確実に、内部破損等考えられます。 純正のレンズだと思いますので、新しく買い替えられた方が良いと思います。2万とかで買えたと思います。 修理に出すと、多分、レンズ買えるくらいの値段になってしまうと思いますので、新たに買い換える方が早いと思います。 これからは、リュックでも構わないので、自分の身にまとった上で、出来るだけ、衝撃とか与えないようにして下...
4260日前view24
全般
38
Views
質問者が納得> 6倍なので(1/2秒からは)1/12秒です。 ありがとうございます。了解です。 私の場合、その機能が付いていないEOSで手動でやる場合ですが、低ISO感度で暗く撮影したものを明るく補正するのと、もともと高ISO感度で適正露出で撮影したものでは、高ISO感度で撮影したものの方が好ましい画像を得やすかったので、手動でMSNRをやる場合はシャッター速度を稼ぐにしてもISO感度を上げるようにしてやっていました。 しかし普通に考えると、もとを暗く撮ったのでは暗部の諧調とか、特に夜景などでは黒潰れしてしま...
4314日前view38
全般
36
Views
質問者が納得◆Nikon AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5GをD200との組み合わせで使用しております。鉄道写真ですよね?暗い条件ですとVRが必須かと思われがちですが、それ以前に被写体ブレを考慮なされた方がよろしいのでは?日中の光量が十分な条件でしたらVRは不要ですよ。光量不足の鉄道写真撮影は、わざと流し撮りされる方も少なくありませんが。 風景的に車両を写されるならNikon AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5Gでも事は足ります。車両主体でしたら70-300クラスのNikon純正かタムロン...
4855日前view36
全般
27
Views
質問者が納得状況的に同情はしますが、ネット販売というのは、リスクが有るものです。 だから安いのです。 厳しい言い方かもしれませんが、それを承知で利用しなければならないもの。 いやなら、店頭で買えばいいわけです。 世界中探しても、そういう旅行に行ったからなどということを配慮した対応は ありません。カードのショッピングプロテクションで購入していれば、あるかも。 もっと早くから購入して準備すべきものです。 店頭であれば、買ったその日に確認して、初期不良に対応できていたかも しれません。 ネットの業者は、サポートや保守の経費を...
4922日前view27

取扱説明書・マニュアル

1116view
http://chsv.nikon-image.com/.../s1.pdf
14 ページ11.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A