Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

オリンパスPENの交換レンズについて こんにちは! オリンパスPE...

オリンパスPENの交換レンズについて

こんにちは! オリンパスPENの交換レンズを購入しようと考えています。
ネットで色々と調べた結果、

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

このどちらかを購入しようと考えているのですが、
どちらが使いやすいでしょうか?

25mmの方が後から発売されたのか45mmのレビューの方が多く、
始めにおっ!と気になったのは45mmのほうです。

交換レンズの購入を検討し始めた経緯なのですが、
背景がボカしてある写真が好みで、人様のブログなどで
料理や小物や人物(子どもなど)の写真の背景が綺麗にぼけて
被写体が浮かび上がっているような写真を見ると
「ステキだなー」「こんな写真自分でも撮れるようになりたいなー」と思っていました。

つい最近までは、10万は軽く越えるような
本格的なカメラやレンズが無いと無理だろうなと思っていて
特に勉強もせずオートで写真を撮りスマホのアプリで加工して好みに近づけたりしていたのですが、
なにげなく調べてみたらこのレンズを使えば自分好みの写真が撮れるかも!!
と購入を検討するようになりました。

いま使っているカメラはPENのE-PL5で、
ダブルレンズキット?の初めからついてるレンズを使用しています。

絞りや露出などの専門的な事は全くわかりません。。。
まずは技術本などでそこから勉強した方がいいでしょうか??

とにかくおしゃれな写真が撮れるようになりたいです(>_<)

カメラ初心者の私にアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!
Yahoo!知恵袋 3608日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
検討されているのがどちらもF1.8なので、背景をぼかしたりする写真を撮りたい場合は45mmのほうがボケる写真が取れます。

人間の肉眼で見た倍率=50mmなのですが、オリンパスのPENシリーズはマイクロフォーサーズという企画で作られていて、倍率を二倍にしないとなりません。

なので、45mmだと90mm相当なので、かなりズームした状態での写りになります。
もしも25mmであれば50mm相当なので、肉眼で見た倍率で撮影できるのでイメージしやすいです。

倍率は今お持ちのレンズキットのもので確認できると思いますのでどのくらいか確認してみるのもいいでしょう。

あとは背景をどの程度ボカしたいかどうかの好みだと思います。
Yahoo!知恵袋 3602日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得あっ。ミラーレス一眼と一眼レフは種類が違うからね。ごっちゃにならないように。 それはいいとして。その二つならオリンパスのE-PL5で良いですよ。イメージセンサーの大きさはEOS M2の方が大きいけど、画質に関してはあまり変わらないかと。レンズの種類はオリンパスの方が多いです(マウントアダプターを使わない範囲で)オリンパスのミラーレスはパナソニックのレンズも使えますけどね。 Wi-Fiに関しては、flash airしか無いわけではありません。EyeーFiというWi-Fi内蔵SDカードもありますので。こちらの...
3486日前view60
全般
51
Views
質問者が納得ホワイトバランスが室内灯になっていませんか? どうしても出来なければ、工場出荷状態に戻せば良いですね。 カメラのリセット/マイセット で出荷時の状態に戻せます。 取説P63をご覧ください
3514日前view51
全般
44
Views
質問者が納得結論から言えば「お好みで」ということになってしまいます。 私の場合(残念ながらE-M5ではありませんが) ・風景撮り(ポトレは撮りません) ・RAW撮りを基本(=後処理前提) ですので、ピクチャーモードの設定は ・Natural ・コントラスト 標準 ・シャープネス −1 ・彩度 −1 ・階調 AUTO です。 夕日等をjpg撮りをする時のみ、マイセットでvividで全て標準にすることはありますけれど。 私が大人しめな色を好むことが分かりますね。(笑) 後加工前提なので、できるだけ加工しやすい状態にしてお...
3597日前view44
全般
43
Views
質問者が納得検討されているのがどちらもF1.8なので、背景をぼかしたりする写真を撮りたい場合は45mmのほうがボケる写真が取れます。 人間の肉眼で見た倍率=50mmなのですが、オリンパスのPENシリーズはマイクロフォーサーズという企画で作られていて、倍率を二倍にしないとなりません。 なので、45mmだと90mm相当なので、かなりズームした状態での写りになります。 もしも25mmであれば50mm相当なので、肉眼で見た倍率で撮影できるのでイメージしやすいです。 倍率は今お持ちのレンズキットのもので確認できると思います...
3608日前view43
全般
61
Views
質問者が納得基本的には新しい方が良いと感じるのでE-M5をおすすめします。 望遠撮影が多ければ多いほど、扱い易さの点で大きなボディーが活かされるのでα550…って、α58とか77とかじゃダメなのでしょうか… 先輩に使用者が多くても、一眼レフならCanon、Nikon、PENTAXから選ぶ方が良いと思いますよ。どうしてもSONYのAマウントが欲しければ現行ラインナップにある物から選びましょう。 風景や人物が主で、望遠撮影があまりないのなら迷わずE-M5を選んでください。
3679日前view61

取扱説明書・マニュアル

1591view
http://support.olympus.co.jp/.../man_em5.pdf
132 ページ4.06 MB
もっと見る

関連製品のQ&A